プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアの学生ビザがキャンセルされました。

わたしはオーストラリアの大学に在籍しています。
先月からの休暇中、日本に帰国している間にわたしのビザがキャンセルされていたことが発覚しました。(キャンセルされたのはわたしがオーストラリアを出る2日前です。空港では何の説明もありませんでした。)

理由は、以前通っていた語学学校の出席率が低かったためです。語学学校に通っていたのは昨年の8月から10月のことで、その時は移民局に相談に行き、書類を提出したりしていました。係の方にはわたしのビザが切れるまで猶予がある、ということでビザがキャンセルされるかどうかの審査が終わるには3ヶ月ほどかかるだろうと言われ、なにか進展があったらメールすると言われました。しかしその後何の連絡もなく、6月にビザがキャンセルされました。(もしかしたら摘発後すぐに引っ越しした為、住所がupdateされておらず、古い住所に書類などが届いていたのかも知れません。もし本当にそうだったらこれは私の不注意ですが。)

それまでは3ヶ月(1学期)何の問題もなく大学に通い、(出席率で語学学校に摘発された時すでに大学の入学許可証(CoE)があったので)出席率も問題ありませんでした。

ビザがキャンセルされた場合、3年の間は新しくビザの申請をしても受理されるのは厳しいときいています。先日在日オーストラリア大使館にも相談に行きましたが、かなり難しいと言われました。そして、ビザの申請時に「自分がいないことがオーストラリアにとっていかに不利益か」を証明する書類も必要だそうです。自分で思いつく限りは、金銭面での貢献(学費、生活費)くらいです。この程度で十分な証明になるでしょうか?

また、この場合ビザの審査が終わるまではどのくらいかかるのでしょうか?
まだ大学卒業まで1年あまり残っているので、できれば戻って卒業したいと考えています。

もし以前同じような境遇にあった方、ビザの再発行に成功した方がいらっしゃいましたら、助言していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

また、自分自身の不注意でこのような事態になったことは十分承知しており、反省しています。

A 回答 (1件)

国がしたことが簡単に取り消されることはありません

あなたがオーストラリアに貢献できるとは思えないので3年間は発給されないと思います

キムヒョンヒは国が招聘しなかったら決して日本に入国できる人じゃないのです
国にとって重要な人物とはキムヒョンヒ程度の人を指すのです
    • 0