プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪ATの教習において、免許なし・原付・車の人と、小型二輪ATをしばらく乗っている人とでは課題走行でのスキルに差は出ますか?

A 回答 (2件)

今までほぼ同じ操作、運転感覚の物をしばらく運転している人と、小さく出力も弱い原付しか運転したことがない人、全く初めての人では差があって当然です。

ただ、今までの運転に慣れていると言う事は、悪い癖が付いている可能性もあり、その差が良い方向にのみ働くとは限りません。

特に原付にしか乗ったことがない人は、初めて2輪を運転する人よりうまくいかない可能性があると思います。
普通二輪AT限定で使用される車種は車体が大きく小廻りが利かないので原付に乗ったことがある人はその大きさ・重さ・力に圧倒されると思います。
それに比べ、小型を運転していた経験がある場合は、やはり多少有利でしょう。

全く運転経験がない人は、原付を運転していた人より慎重になるので(変な癖も付いていない可能性が高い)、上達は早いと思います。
    • 0

差は出ますが、個人差と、最後に免許を取得したブランクが大きいと

思います。
なぜかというと、普段は教習所や自動車学校のような、大げさな
安全確認アピールする人は稀なので。

あと、最初の数時間以外は教官は高いところから見ているとか
無線で指示するだけです。四六時中横にいる4輪とは違い
大きなふらつきやギクシャクした操作で無い限り目立たず
細かいところは見れないので、そんなに気にしなくていいと思う。

大きなお世話かもしれませんが、どうせならMTを取得して
おけば、後々悔やむこともなくなります。
運転が楽で、免許取得も短く安いので、「足」としては
いいですが、楽しみも・・・あまり無いです。
    • 0