プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンは何故あいう形なのですか?家で焼くときも生地をあのような形に伸ばさないと何となくナンっぽくならないからやりますが…タンドールで焼くのに適しているのでしょうか?何か(足?)の形なのでしょうか?インド料理に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前に食べに行ったインドカレー屋さんのナンは


丸かったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇もありですか!ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 11:17

インドではあの形じゃないそうですよ。

丸いらしいです。

どうもあの形は日本のインド料理だけでは?って話らしいです。
インドの人もなぜ?って言ってられます。おもしろいですね。

http://raani.org/faq/nan.htm

参考URL:http://raani.org/faq/nan.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外な答えでした!ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 11:15

ここが参考になるかも。


ナンを伸ばしているところの写真があります。

http://blog.goo.ne.jp/s_osaru/e/ebc372dd00e08fd8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 11:10

伸ばしてからタンドールに貼るのではなく、棒状に伸ばした生地をムチのように腕のスナップで振って釜に貼り付けたあとに手で密着させるので、手前が細く、先が太いあの形になるのです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

な~るほど!ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 11:08

普通の家にタンドールがないので家庭ではチャパティかライスだそうです。


で、あの楕円形は日本限定みたいです。

参考URL:http://raani.org/faq/nan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~意外な答えです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!