アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型のVWポロとHONDAフィットは同じコンパクトカーというジャンルで「良く出来たクルマ同士」なのですが、そうしてポロはフィットよりもとてもプライスが高いのでしょうか?
(ドイツではフィット並みのプライスだと聞きました。)

もちろん、輸送費も込みであることは分かりますが、とても納得できない高さですよね。

A 回答 (4件)

フィットはドイツではジャズという名前で売られています。


ドイツホンダのホームページで値段が分かりますから、

http://www.honda.de/

それを日本と同じ仕様にしたポロの値段と比較してみて下さい。
ドイツでもフィットよりポロの方が高く、同等の値段ではありません。

この両車はそれぞれに良い車とされていますが、比較の基盤となっているものが違います。

フィットは日本車の殆どがそうであるように、極限の低価格を目指した車という点で比較すると他の日本車よりも内容が良い車という意味で、決して走る機能や安全性能が優れているという意味ではありません。
日本仕様の標準では横滑り防止装置(ホンダではVSA)も付いていません。

一方でポロの方は小さい車であっても強固なボディやサスペンション、ブレーキにコストがかかっており、走る機能や安全性能が高いから良い車という評価です。
横滑り防止装置も全方向対応のエアバッグも日本向けは標準装備です。
だから当然、フィットよりも値段が高いのです。

走る機能や安全性能はそこそこでもとにかく安くてお得感の高い車が欲しければフィットを買う。
小さい車でも出来るだけ走る機能や安全性能が高い車が欲しければ少々高い費用を払ってポロを買う。

どちらにするかはそれぞれの個人の信念で決めればよいことですが、個人的な意見を言わせて頂ければ、頻繁に目にする路肩の児童の列に突っ込んだり、スリップ横転して大きな人身事故を起こしているニュースが流れるたびに、皆が値段の安さだけで車を選ばず、ポロのような高くても安全性能に優れる車に乗ってくれていたら、あるいはフィットを買うにしてもキーレスエントリーなんて見かけの便利さばかりを追わず、VSAを全ての人が取り付けてくれていたらこのような悲劇が激減するのだろうにといつも思います。
    • good
    • 4

輸送費だけではありません。


もちろん利益分でもありません。

日本で売れるようにするには、要らない機能を付けなければいけません。
そのため、戦略的な価格設定でない限り基本的に現地より高くなります。

機能として一般的なのは(ポロの話ではありませんが)
オートエアコン・オートマ車・アルミホイール
CD/MD・カーナビ・クルーズコントロール
スマートキー・燃費計
内装がプラスチックから樹脂に変更

ただし逆に、安全装備に関してはオプションでも付けられなくなることが多いです。
エアバッグ・横滑り防止装置など

また、上級グレードを輸入するため最低価格よりは高くなります。
右ハンドル仕様という点も考慮します。
    • good
    • 1

ポロのコンフォートラインと同程度の出力、安全装備を装備したグレードになるとフイットの場合1.5リットル車になり約170万円ですね。


ポロは最高出力105馬力と1.5リットルフイットより劣るモノの、最大トルクは175Nmを発揮しており、フイットを大きく凌駕しています。また、燃費についても10・15モード燃費20km/リットルで、フイットの1.3リットルと同程度を達成しています。

価格は213万円と40万円近く高いですが、ダウンサイジングされたターボエンジン、7速DSGといった最新の技術が投入されている事、1500回転程度から最大トルクを発生する実用性の高さを鑑みるに、価格ほどの差があるとは思えません。在る意味でジャンルが異なります。
なお、ポロは色々とグレードがありますが日本に導入されている装備のモノは現地価格とそう変わらないとも聞いています。

因みに国産車では10・15モードの燃費を達成する事はかなり困難かと思いますが、輸入車の場合往々にして容易く達成致します。私個人VWのGOLFVのトレンドラインに乗っていますが、10・15モードは15.5km/リットルですが、休日に埼玉県内から都心へ幹線道路を使っての移動を良くしますが、オンボードメーターでは18km/リットルを超える事もごく普通です。瞬間燃費ではなく40km弱走行した平均燃費で、です。

ポロより重いゴルフでさえこうなのですから、推して知るべしだと思います。

購入している方は安全性等も踏まえ納得して購入していると思います。
    • good
    • 2

どこまで中身を比べられましたか?



簡単に表にまとめて見ますね。


日本で売られている安いポロ    200万    85PS  7速DSG
ドイツで売られている安いポロ  約140万    60PS  マニュアル5速
上の日本と同等仕様のポロ    約190万    85PS  7速DSG
(ドイツで売られているもの)

為替は、1ユーロ113.48円で換算

同じ程度の仕様で比べると変わらないんですが、これは比較されましたか?
日本に最低仕様だけを輸入すると輸入車と言う事で売りにくいので、ある程度の仕様の物が選ばれて輸入されます。
その為、現地じゃもっと安いのに!などと言う勘違いを言う人も多いんですよ。

そりゃそうです、格安の一番下の排気量などのものと比べているのですからね。

ネットで現地の仕様や価格も調べられますから、それに為替相場の金額を掛ければ良いだけですので、一度ご自分でも確認されて見られると良いかと思いますよ。
今、異常にユーロは下がってますので、見た目は日本円に換算した物の方が安くなってしまってますね。

ポロは、ドイツで発売されている最低ランクなら、約140万です。
車のつくりなどから見たら、20万の差なら、ポロのほうを選びたいですね。


一番安いレベルを販売していれば、それ位の差でしかないという事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!