10秒目をつむったら…

今日から短期間でダイエットをしようと思っています。
今の体重が58kgで45kgまで落とすつもりです。(身長は162cmで17歳です)

筋肉質で太ももやふくらはぎ、腕に筋肉がかなりついています。

昔テレビで水嶋ヒロが1週間で10kg痩せた体験談を話していて、彼も昔ラグビーをしていてすごい筋肉がついていて全くモデル体系ぢゃなかったそうで…。
1週間朝少しパンをかじって走り続けて10kg痩せたらしいんですが、「筋肉痛は運動して破壊された組織を再生しようとして怒る痛みで筋肉痛になったらさらに運動して組織を破壊すると細くなる。たんぱく質や筋肉を作る食べ物は食べない」と言っていましたがこれで筋肉がついている部分が細くなるのは本当ですか?

さすがに私は1週間で10kgも痩せるつもりはないですが…。

筋肉太りの痩せかた
短期間で痩せる方法について
回答ください(´・ω・`)!

A 回答 (9件)

ところで本当に筋肉ですか?



162cmで筋肉で58kgなんてありえないですから

体脂肪はいくつ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに筋肉です
足だけ筋肉がすごいついてて見た目もムキムキしてもはや女の足ぢゃありません…。当然脂肪もたくさんですけど足の筋肉をどうにかしたいんです

体脂肪は28くらいです

お礼日時:2010/07/29 20:32

男か女か

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です(´・ω・`)
ほんとに筋肉です…。
ふくらはぎが一番筋肉ついてて困ってます。

お礼日時:2010/07/29 20:29

なるほど、女性ということなら、過去数年間にわたり高重量のウエイトトレーニングをパーツ別に週3~4回行い、高蛋白の計算された食事を一日に4~5回摂っておられたのですね。


それであれば太ももやふくらはぎ、腕には相当な筋肉がついていることでしょう。
え?そんなことしてない?なんでえ!!!!!それじゃそりゃ全部脂肪だ!!!! 女性は相当苦労して筋トレやりこんでプロテインやらなんやらがばがば取らなきゃ筋肉付いているというほど筋肉付かねえんだよ!!!
あんたのは全部脂肪!! 運動と栄養管理で頑張りなさい。で、高重量の筋トレやると痩せるので念のため。
    • good
    • 0

 ごめんねぇ、はっきり言うけど全部脂肪です(^_^;



少ない筋肉の周りに脂肪がたっぷりついています、それで膨らんでまるで筋肉のように見えるだけ
体脂肪28ってのは、はっきり行ってデ○ (^_^;

1年ぐらいの短期間じゃ3kg程度しか落ちないよ。

さあ、どうしますか?
2年を目標に痩せるメニュー示すけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、でぶです(笑)
1年で3kgしか落ちないのはありえないと思います……
太い人は体重が落ちやすいと聞いたので…
間違ってたらすいません

お礼日時:2010/07/31 02:02

通りすがりの女性です。


身長162cm・体重58kg・体脂肪率28%、ということですが…

あなたがふくらはぎや腕についているのを「筋肉」で太いと思っているようですが、間違いなく脂肪です。体脂肪率28%は「軽肥満」にあたります。身長と体重だけをみれば標準なのに、軽肥満なら筋肉質ではあり得ません。

本当に筋肉質だと言うなら、体脂肪率は10%台でないと。
女性の体は男性よりも筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすくなってます。

脂肪もつく場所によっては硬くなりますから、誤解してるようです。
相当集中してたっぷりトレーニングしないと、筋肉質にはなりません。

競輪選手があの太ももやふくらはぎになるために、どれだけのトレーニングをしているかを考えれば分かると思います。

それに、目標にしている45kgはダメですよ。痩せすぎの貧弱な体になります。
モデル体型を勘違いしてらっしゃるようです。
それにモデルさん達の中で、体をおかしくしている方が多いのも、モデル体型をむやみやたらに目指す弊害です。

健康的でメリハリのあるキレイな体を目指した方が、よっぽど良いです。
目標設定の考え直しと、短期間でなんてムチャクチャな考えは改めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけます(´・ω・`)

お礼日時:2010/07/31 02:00

身長162cm、体重50kgのおっさんが通りますよ、と。



皆さんのご指摘通り、「残念ながら脂肪なのよね、これ」状態ですね。

でも、通りすがったのも何かの縁でしょう、問いに対する回答を書きます。

>筋肉太りの痩せかた
筋肉をなくせばよい。ひたすら動かず、重い物を持つなんてもってのほか。ずーっと室内でダラダラと過ごすべし。例えば「漫画家さん」の如く。(世の中の漫画家さんご免なさい)

>短期間で痩せる方法について
体の60%~70%は水分です。これをガーと抜いてしまえば簡単簡単。ボクサーがサウナに入って減量する姿を想像して下さい。

で、ここからは真面目に書きますが、58kg→45kgまで落とすのは年単位で計画された方がよろしいかと。
上の最初のやり方は単純に筋肉を落とす手法ですので、当然代謝が落ちます。そのため食事を相当制限しなければ、結局は余剰エネルギーが脂肪として蓄積される結果になります。

2番目のやり方は緊急的な措置です。この暑いさなか汗をかいて水分補給をしなければ熱中症で死にます。ボクサーも計量後には栄養・水分供に十分に補給します。階級にもよりますが、計量時より3kgぐらい増量している事なんてざらにあります。

仮に貴方の主張されるように筋肉が付いているとしても、その上にがっつりと脂肪が乗っている状況と思われますので、正しい意味での「ダイエット」が必要です。参考URLにありきたりですかWikiの事例を貼っときますね。(食事の栄養バランスを大切にね)

腕、脚等の筋肉については適切な有酸素運動を実施すれば決して肥大しません。マラソン選手の体型を想像して頂ければよろしいかと。
強調したいのはインナーマッスル、いわゆる体幹を鍛えるということが重要だという事です。
体幹を鍛えると腹部にメリハリがついた体型になり、姿勢が良くなります。
そのためには、体のストレッチ、バランス運動が必要不可欠です。

バレエなんかは理想的かと思われますが、年齢的な面から躊躇されるとも思われますので、ダンスを本格的にレッスンされるのも一つの手段かもしれません。
また、スケートも体の柔軟性、バランスを要求されるスポーツですので、最適ですが、アイススケートは出来る場所が限られてしまいます。替わりにインラインスケートはいかがでしょうか?これも非常に有効な有酸素運動かつバランス競技です。
ボクササイズ等格闘技系の動きを取り入れたエクササイズも有効でしょう。

事を急ぐと結局はリバウンドしてしまいます。
ダイエットに近道は在りません。地道に努力した者のみが得られる成果です。

以上、トレーニング好きのおっさんのおせっかいでした。

p.s.
私の17歳時代の体型を書くと身長162cm(今と変わらず)、体重45kg、ウエスト63cm、胸囲80cmぐらいだったと記憶しています。いわゆるガリでした。
今は、インラインスケート、自転車、自己流のボクササイズで冒頭に書いた体重を維持しています。ウエストも17歳当時に戻りました。体脂肪率11%です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから毎日ストレッチやマッサージしようと思います!

もうひとつ質問なんですけど、玄米ブランやイソフラボンなどのダイエット補助食品?は太ると聞いたんですか本当なんですかね?

お礼日時:2010/07/30 17:54

だいぶ回答も寄せられているようなので情報を一つ。



スピードスケートで5回連続五輪出場されている岡崎朋美さん
彼女は163cm、57kg。体脂肪率は9~11%前後。

筋肉で体重のある女性とは彼女のような人を言います。

---

身長162cmの標準体重は
標準体重(kg) = 身長(m) x 身長(m) x 22
であるから57.7kg。

BMIでいうと、日本ではBMI=22を標準体重としています。
BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)
162cm 58kgだと、BMI = 22.1。

ほぼ標準体重(58kg)でBMIも標準ありながら体脂肪率28%(体脂肪量は16.24kg)なら、
数字上は脂肪太り。
※30代未満女性の体脂肪率は20~25%が標準。

---

さて
ここから体脂肪だけを5kg落として体重53kgにすれば、体脂肪率21.2%。おおむね女性の理想値です。
実際は、162cm 53kg の女性のうち、体脂肪率22%超の女性なんかは結構居ると思うので、
質問者さんの名誉のために言うなら、普通の女性よりは「少し」筋肉も多いかも?というところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ハンドボール部だったんで普通の子よりは筋肉がついてると思います…

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/31 01:58

さきほど通り過ぎたおっさんです。



補助食品だから太るのではなく、それらの食品も意外とカロリーが高い、ということではないですか。プロテインも飲みすぎると太りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく見ると意外とカロリー高いです…
ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2010/07/31 01:57

>1年で3kgしか落ちないのはありえないと思います……



 脂肪の話ですよ

6kgぐらいはすぐ痩せます、水分だから、体重が減ったようにみえるけどこれは痩せる事ではありません、だから数日で6kg戻る事もあります。

熱中症で危険だけと1日食事以外の水分補給を止めれば2kgは体重が減ります、でも体脂肪は変わらない、痩せてるわけじゃないでしょ?脂肪を消費する運動などしていないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…
運動していないなんて一言も言ってませんよ…。

3日前からジムに通い始めたので脂肪を燃やす運動はしていますよ~

お礼日時:2010/07/31 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!