プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の友達に「パチンコに勝って返すからお金貸して。」と言われ信じてしまい、5万ほど貸したのですが返してもらえません。
警察に行っても返してもらえないのでしょうか?

A 回答 (5件)

一桁も二桁も上の金額を友達に貸して返してもらえず、人生に暗い影を落としている人がたくさんいます

5万円で人生勉強になったと思えば安いものです

それにどこへ文句や訴えをしても、この世は犯罪者びいきの構造になっていますから
金を返さないヤツを糾弾する仕組みがありません
    • 0

こんなくだらないことに何の疑いもなく貸したあなたが・・・だったのです。

論外です。実にばかばかしい。
    • 0

5万円程度なら、少額訴訟…ですかね。

で、回答付いているとおり、ギャンブルの資金で貸すのは返ってこないモノ…と思っておいた方が良いでしょう。

まぁ、ギャンブルの資金でなくとも「貸した金は戻ってこないモノ」と思っておいた方がいいかもしれませんが。
金融のドシロウトに借りに来る時点で…。
借りるなら消費者金融とか他に手段があるハズです。(なんせ金融のプロです)
その金融のプロからも借りられない(=返済できる見込みがない)からこそ、
ドシロウト(=金利取られない。踏み倒せるかも)から借りようとするんですし。

ちなみに、少額訴訟で勝訴(?)しても、お金が返ってくるかはまた別の問題です。
# 「ない袖は振れない」と平然と踏み倒す輩も存在します。
強制執行可能な様ですから、直接乗り込んで返還させる。ということは可能かもしれませんが。
    • 0

法律で言えば、借りたお金は返す義務があり、「パチンコに勝てなかった」という言い訳は通じません。

ただし、一般的に言えば、『「パチンコに勝って返すからお金貸して。」と言われ信じてしまい、5万ほど貸した』時点で、あげた様なものであると覚悟すべきでしょう。
    • 0

それは、無理です。

無理矢理取っていったのなら窃盗か強盗ですから警察が動きます。
ただ、貸してと言われて貸したのですから民事ですから、どうしてもと言うなら裁判でも起こすしかないです。
    • 0