アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年より住宅ローンの申し込みを6社程しましたが通りませんでした。5社の申し込みまでは借金が150万程ありました、全て返済し再度申し込みましたがまた駄目でした。その時の年収は420万で借り入れ金額は3300万円です。個人情報を取り寄せ確認した所CICに自動車ローンの返済遅れがありAが2回ありました。審査が通らなかったのは返済遅れでしょうか?借り入れ金額?年齢?ちなみに年は45才です。申し込んだ審査の照会情報の回数のせい?色々悩んでいます。現在2500万円の欲しい物件ができまして、申し込むべきか、何年か待つべきか、詳しく教えて下さい。現在借金0円、勤続10年、会社員です宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

住宅ローンの借入には、ほぼ必ず保証会社の保証がつきます。


従って、同じ保証会社を使っている金融機関であれば何社に問合せしても回答は同じです。
つまり、保証会社が違う金融機関を探して審査して貰えばOK貰える可能性があります。
狙い目は、独自の保証会社を持っている所です。
6社NGと言う事は、都市銀行系は全部ダメでしょう。
他は、SBI等のネット系とか、JAとか、地元の地方銀行とか可能性あると思います。

この回答への補足

申し込んだ審査の照会情報の回数の履歴が6ヶ月くらいで消えると聞きましたがやっぱり半年後に再申し込みしたほうがいいでしょうか??それとも今すぐ申し込んだほうがいいですか??

補足日時:2010/07/31 16:16
    • good
    • 2

○借金が150万程ありました


借入先が消費者金融であれば借入額2500万でも難しいはずです。


CICに自動車ローンの返済遅れがありAが2回ありました

1回の遅れで グレー
2回の遅れで 黒

○何年か待つべきか
個信は24ヶ月分載りますのでAがあるところが消えてから再度融資の申込を
今までにしてない金融機関に申込して下さい。
何故今までにしてないかというと前回審査した際の保証会社が個信のデータを残しているかも知れないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりましだ。

お礼日時:2010/07/31 16:17

>5社の申し込みまでは借金が150万程ありました、



これが自動車ローンなどの一般的なローンであれば問題ありません。
現在は返済終了という事ですので尚更です。
消費者金融等、ノンバンク系ですと少々間を開けないと厳しいかもしれませんね。

>年収は420万で借り入れ金額は3300万円です。

これは少しオーバ気味です。年収の5倍から6倍以内に抑えるべきです。
3300万円で30年ローンの場合、年間返済額150万円位なので、年収に占める割合が33%。
安全に行くなら25%程度としたいので、2200万円位。概ね年収の5倍です。
かつ、頭金を物件の20%用意する事です。2500万円の物件なら、諸費用を入れて2700万円とし、500万円を頭金として入れ、2200万円を借り入れるのなら、数字的には問題なくなります。

>自動車ローンの返済遅れがありAが2回ありました。

問題ではありますが、住宅ローンを落とされる最たる原因とは言えません。

>年齢?ちなみに年は45才です。

返済が完了する年齢が75歳以下なら問題ありません。最大30年ローンですね。出来れは20年~25年がいいのですが、その場合は年間返済金額が大きくなるので、借入額を減らさないと無理ですね。

>申し込んだ審査の照会情報の回数のせい?

無いとは言えませんが、薄いでしょうね。

>現在2500万円の欲しい物件ができまして、申し込むべきか、何年か待つべきか、詳しく教えて下さい。

物件価格が下がっているので、頭金を用意できれば可能性はあると思います。
年齢的にはあまり余裕が無いので、後5年したら…等と考える事もできませんね。トライあるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 00:07

>審査が通らなかったのは返済遅れでしょうか?借り入れ金額?年齢?


う~ん、全部駄目なんですけど

2500万でも返せない確立大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!