アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性教育は重要だと思いますか??

高校では充実しているようですが

中学校ではなぜないのだろうかと

思ってしまいます…

A 回答 (2件)

人の「生」を大事にしている筈の現代社会に於いて,「生」の源である「性」が重要でない筈がありません。

「性」が重要ならば,「性」教育も重要に決まっています。

しかし、学校教職員たちの水準を考えると、任せ切る訳にはまいりませんので,自分の子供には独自の性教育をいたしました。

性について話し始めたときには,驚いていたばかりでしたが,自然に真剣になってゆきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今の時代、重要だと思います。

で、いまどきは中学校では性教育がないのですか。
小生の時代(1960年代生まれ)ですら、小学生の時から性教育はありましたよ。
もちろん中学時代も、保健体育の時間にやりました。
高校ではどうだったかな。避妊具の種類なんかは教えてもらった記憶があるので、やったのかな。
ただ、実際にコンドームを見せられて、使い方はこうだよなんてのはありませんでしたが。

まあ性教育は、「寝た子を起こす」なんて言われてますから、中学生あたりは微妙なんでしょうが、それでもどうやったら妊娠するかとか、妊娠しないためにはどうするかとか、性器の図版とか避妊具の実物とかを見せないにしても、それなりの教育はされてるんじゃないでしょうか。

妊娠しても自分たちだけで育てられないわけだし、性病をうつされることもあるし、命の大切さとかを考える上でも重要だと思いますし、そういう観点から、今は中学校でも性教育がなされているのだとばかり思っていましたが、違うんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます