ショボ短歌会

MS-ACCESSの勢いを気にもとめず、今はなき、Boland社の
Visual dbase をこよなく愛し,この5年間使い続けてきました。
今までは、OSが”WIN95”、”WIN98”で、問題無かったのですが、
今後、”WIN-NT”、”WIN-2000”など32bit環境となると
動かなくなることに気がつき今になって焦っています。
Visual dbase 7 なら 32bit 対応なので既存の資源が使える
のではないかと考えています。
将来性を考えた措置ではありませんが、新しい開発ソフトを見つけるまでの
対策として考えています。
MS-ACCESSは、細かな設定が不得意そうですし、VBは、いまいち
スピードに欠ける気がします。
そこで、Delphiあたりに進むべきかとも考えています

どなたか、格安価格でお持ちではないでしょうか。
アプリケーション・ソフトの中古市場というのは有るのでしょうか?
また、そのようなサイトなど、もし、ご存知であれば教えてください。

A 回答 (2件)

すいません。

dBASE3プラスからのユーザーで、Visual dbase 5.6と7両方とも持っています。
dBASEの話題が出ることで大変心強く思っています。

>今までは、OSが”WIN95”、”WIN98”で、問題無かったのですが、今後、”WIN-NT”、”WIN-2000”など32bit環境となると動かなくなることに気がつき今になって焦っています。

あのう、わたしの環境ではWin95+Visual dbase 5.6で作ったものもWin2Kで充分動作します。ただし、reindex など発行しますと データーべスエンジンエラーが出て修復出来なくなったり、つじつまの合わない(エラーを含む)モノを動かすと「そのテーブルは使われてる」と怒られたりで一時諦めかけたんですが、色々解決策を講じ何とか動くようにしています。怒られても使い出したら止められないですね。

>どなたか、格安価格でお持ちではないでしょうか。
ヤフオクのオークションアラートでキーワードをdBASE7にしておいたらたまあぁーに出てきますよ。
    • 0

中古市場があるかはちょっとわかりませんが、現役でVisual dbase 7

を使っているものです。(RDBMSはオラクル8.0.6です。)
 バージョンは7.1(ボーランド社の最終バージョン)から何とか使えます。
 DOS版からの移行は簡単ではありません。
 印刷関係は当てにできません。私はVBやAccessを使っています。
何故使っているのか
 唯一長所はGridコンポーネットが大変よくできています。パソコンの初心者でも簡単に使用できるプログラムを開発できます。(VBやAccessではできないこともあっさりとやってのけます。)

ソフトが手に入りましたらこの欄でお会いしたいと思います。

• 0