電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッティングピッチャーって必要なの

試合前にゲージに入ってバッティング練習しているけど、バッティングピッチャーって必要なんですかね?

球速はせいぜい120キロ、それなら、本物の投手が投げたほうが、仮に7,8割の力で投げても
130~140キロは出るし、より実戦に近い形でバッティング練習出来ると思うんですが。

逆に投手から見ても、ブルペンなんかで投げるよりバッターが立ってるほうが練習になると思うし
ピッチャー用のゲージに入って投げれば怪我もないでしょうし。

A 回答 (3件)

バッティングの調子をより保つためには、自分がいい感触で打てるボールを投げてもらう必要があります。



だから選手それぞれには、各々好きなバッティングピッチャーがいて、1軍のレギュラークラスになると、誰のボールを打つのか、実はほぼ決まっているんです。

試合で高いパフォーマンスを発揮するためには、ベストな練習をしなければいけない。その練習には絶対に、優秀なバッティングピッチャーの存在が必要なんです。

FAなどで移籍した強打者の調子がなかなかあがらないことって結構ありますよね。チームが変わると、練習方法も変わりますし、もちろんバッティングピッチャーも変わります。

そういう環境の変化で結果が出せないことってあるんですよ。それだけ、バッティングピッチャーの人の存在って、バッターにとっては大切なんです。

また実戦で投げるピッチャーにとってのブルペンキャッチャーも同じです。選手の捕手よりも、実際に受けている球数は、ブルペンキャッチャーのほうが多いわけですから。

投げるボールのキレ、コントロールなど、日々の変化を敏感に感じ取ってくれるそうです。そういう存在、やっぱり大切なんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、本格派の投手が投げる球を打つのではなく
あえて、打ちやすい球を投げてタイミングや調子を上げていくんですね
だけど、たま~~には一軍投手がバッティングピッチャーやってもいいと思うんだけどなぁ
でもバッティング投手の重要さは良く分りました
有難うございました。

お礼日時:2010/07/30 04:22

 バッティング投手が聞いたら苦笑いするでしょうね。


 
 まずバッティング投手の投げる球数は1球団で1日3百~5百つまり、先発投手の2~3試合分。これを2~3人で分担するわけですから、毎日ほぼ先発完投の球数を放ります。
 
 ローテーションやベンチに入るリリーフ陣で調整のためにバッティング投手をかってでる投手もたまにはいますが、これをほぼ毎日やらなければならないとすればまず投手陣は崩壊です。
 
 それと、ローテーション投手は打者を抑えるための投球練習をしたいわけですが、打者は試合でいい打撃をするために練習をするわけです。ローテーション投手の切れのいい変化球で打撃を狂わせられたらどうなります?試合で打てなくなります。
 
 一ついい例を思い出しました。昔西鉄という球団があってそこに高卒の新人が入りました。無名の選手で、期待されたわけではなく、バッティング投手としての入団です。このままでは、大成しないまま終わると考えたその新人は少しだけいたずらをします。バッティング投手をしながら10球の内何球かは自分の練習のためのボールを投げたのです。
 西鉄には大下、中西、豊田という当時最強といわれた打者が揃っていました。その強打者でも新人投手に手玉にされていくようになったのです。打者たちは、貴重なバットが折られるからと言ってそのバッティング投手を嫌うようになりました。
 それを見ていた監督はある日その新人投手を試合で使うことにしました。その投手こそ後に「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれた稲尾投手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日となるとやはりバッティング投手は必要だと言う事が分りました

バッティング投手としての入団したなんて知りませんでした
稲尾氏にそんな経歴から這い上がったのですね

もし現役ならこういう選手を応援したい所です

回答有難うございました

お礼日時:2010/08/02 02:25

#1です、朝早くからのお礼、有り難うございました。



補足しますが、一軍のピッチャーが投げる場合もありますよ。ピッチャーは球種を試したり、バッターは速球(バッティングマシーンではなく生きた球)や苦手な変化球対策など、それぞれ目的や利点があってやってます。

あと実戦的な意味では、紅白戦やミニゲームなどもしていますよ。ただ一軍レギュラーのピッチャーともなると、肩の故障や怪我などを回避するために、毎回投げてる訳には行かないと言うことです^^

一軍レギュラーのピッチャーはシーズン中は、ローテーションで体調管理してますからね。ご参考までに♪

(ちなみに私は阪神ファンで阪神の練習をよく見てますが、藤川球児などストッパーはよくバッティングピッチャーをしてますね。登板感覚が空いて体が鈍らないようにでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます

一軍の投手が投げる事もあるんですね
それにしても藤川が投げるなんて、それを見ているファンは嬉しいでしょうね

お礼日時:2010/08/02 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!