プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スワロフスキーを使ってのデコレーションを副業に考えています
口伝えや広告、ネット注文等、それから知り合いのショップにサンプルを置かせてもらおうかと考えていますが、会社として立ち上げたりなどせず、個人商売として行うには何か資格、許可、問題等ありますか?

A 回答 (4件)

連続投稿すみません、No.3です。



> とりあえずは届けも何も必要無く、その後、年間売上がいくらか以上になると
> 届けが必要になると聞いたのですが…
その通りです。
ですから、No.3の回答に「基本的に」とつけました。
税務上、一の給与等の支払者から給与等の支払を受ける者が、給与所得及び退職所得以外の所得金額を得ても年収が20万円以下の場合は申告義務がありません。(所法121(1)一)
「年間売上=年収」ですので「20万円超」にならないと申告の必要はありません。

ただ、申告とは別に開業の届出を提出する事は出来ます。
このメリットは副業が赤字の時です。
副業の収入は、届出を提出すると「事業所得」届出を提出しないと「雑所得」に該当します。
このうち「事業所得」はマイナスになった場合他の所得と通算できますが、「雑所得」はそれが出来ません。
つまり、副業が赤字の場合、届け出ていれば給与の税金が還ってくるのです。
ですから、
・開業の届けを提出
・年収20万以下で黒字なら申告なし
・年収20万以下で赤字なら還付申告
・年収20万超なら申告
が一番の得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました
ありがとうこざいました

お礼日時:2010/08/05 14:04

資格、許可は要りません。


ただ、基本的には税務署に「開業届」等一式が必要になります。もちろんその後の申告も必要になります。
これらはご自身で出来れば費用は発生しません。

あと、許可や届出というわけではありませんが、
> ネット注文等
ネットで販売するには「特定商取引法に基づく表示」が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

その後色々な人に意見を伺ったのですが、とりあえずは届けも何も必要無く、その後、年間売上がいくらか以上になると届けが必要になると聞いたのですが…
どうなんでしょうか?

お礼日時:2010/08/05 10:30

皮算用をする前に物を作って売ってください


売って売り上げができて軌道に乗ってからで構わないから経営的な事を考えましょう

許可なんて不要です。資格も不要、まずは売れる物を作る事です、巷にはもうスワロフスキーを使ったものがアホほどありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮算用という訳ではないのですが…

モノは作ってます
ただ、許可等が必要かどうか全くわからなかったので相談させていただきました
ありがとうこざいました

お礼日時:2010/08/02 20:00

税務署に個人事業の開業届を出して下さい。


それだけ・・・・
副業との事ですがお勤めでしょうか?
勤務先は副業は禁止されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
開業届けですか…
何か経費みたいなのはかかるんですか?

それとネット上での制作販売もやはり開業届けは必要ですか?

簡単に考えていたモノで、開業届けとなると一度会社に相談してみます
ありがとうこざいました

お礼日時:2010/07/30 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!