アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コリオリの力って実際はどのくらいの力が働くんですか?求め方を教えてください。例えばロンドンで普通車が時速60kmで走行した場合。

例えば約北緯50度のロンドンで普通車が60km/hで北に向かって走行した場合、車にはどのくらいのコリオリの力が働くんですか?

求め方を教えてください。

A 回答 (1件)

力の大きさはわかりませんが、地球の自転に伴う地表面の回転の大きさはこういうことでしょう。

地球の自転は24時間で360度回っていますから1時間では15度回ります。
 地球と言う球面上の地表面の自転による回転量はその地点の緯度のサインに比例しますから、北緯50度では1時間につき約12度です。
 時速60kmの自動車は1時間で60km進みますが、その間に地表面は反時計回りに12度回ります。
 これが自動車ではなく、地面には束縛されることなく進む風ならば、1時間後には進行方向に対して右向きに約12kmそれたところに到達するのですが、地面をタイヤでけって進む自動車ではまったく影響を受けず、そのまま真北に到着します。
 コリオリの力を求める公式はこれだそうですので、ご自分で計算なさってください。
 質量mの質点が一定の角速度ωで回転する座標系に対し速度vで運動しているときのコリオリの力は2mvωで与えられる。

• 1