プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを8時間以上使っていて、こまめに掃除をしていいたら、
パソコンの寿命はどのくらいになりますか?冷房もちゃんとしていますよ。
今は、最近変えたぱそこんを使っています。
WindowsXPです。
NECのVALUESTARです。

A 回答 (4件)

判りません。

外れを引けばどんなにこまめに手入れをしても1年持たないだろうし、当たりを引けば平気で10年以上使えます(性能の陳腐化を別として)
メーカーが保証しているのは1年ですから、それ以上の個体別の寿命など誰にもわかりません。
ちなみに私が持っている一番古いPCは1996年製のThinkPad560ですが、今でも普通に使えます。
今使っているThinkPad T43pは4年前のモデルで毎日10時間以上使っていますが、最近バックライトが暗くなってきた以外なんら不具合はありません。
でもNECはコンデンサをケチっている製品が多いので、割と製品寿命のばらつきが多いメーカーです。
    • 0

8時間ごとにこまめに清掃をすると言うことでしょうか。

そうであるなら1年と持たないと思いますよ。しかも保証対象外です。不要なところに手を出して壊してしまうという状況ですね。
    • 0

冷房というのは部屋の冷房でしょうか。

部屋の冷房をしていても、パソコン内部の冷房(冷却性能)までしっかりしていないと
故障の確率は高いです。

経験上、一番先に寿命がくるのは、HDD、次に電源でしょうか。
HDDは、少しの利用でもかなり熱くなりますね。
必然的にパソコンの寿命というのは、HDDの寿命となるわけで、
使用温度30℃時、3.5インチHDDの寿命は、32万~48万時間程度と聞きますので、
1日10時間で寿命は、3~5年くらいでしょうか。
コンパクトなPCや冷却性能よりも静音重視のPCなら、もっと寿命は短いでしょう。

使用温度(PC内部温度)が高ければ高いほど、
使用時間が長ければ長いほど早く寿命に達してしまいます。

PCの寿命は、HDDの寿命しだいだから掃除は不要というわけでもないです。
掃除しなければ、ホコリやゴミでCPUやメモリ、マザーボードなど、
他のパーツがHDDより先に故障がくる場合もありますし、
PCの冷却性能を上げるためにも掃除は必要です。
    • 0

どこを掃除してるのかですが・・・

また、構造でも、掃除の方法でも変わるんでどんくらいとか言えない。
外観なら埃が目立たなくなる程度。
あまり寿命に関係がない。
もちろん、した方がいいですが。
埃を吸い込んだりするのは使用中がほとんど。
ただ、吸気口が小さいノートなどはそれなり効果があります。

内部なら、余計もいいとこ。
必要な時に必要な掃除をするのが重要な部分。
本来クローズしてある部分を開ける訳で、その時に壊れる可能性のほうが高いきが。
特にわかってない人だと半年くらいで、さらに余計なことしてこわすんじゃないかね。
    • 0