アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低な母親、最低な妻ですか?率直な意見が聞きたいです。
私25歳、主人35歳、9ヶ月の娘がいます。
正直、私には家事育児は向いていません。が、精一杯頑張っています。
主人は理解ある人で家事育児に凄く協力的で、特に、娘の面倒をよく見てくれます。言わなくてもオムツを替えてくれたり、例えば私が1日居なくても心配なく預けられる程です。
しかし、そんな主人を見て、友達が『女として、母親として、妻として恥ずかしくない?』と聞いてきました。
家事育児に関して、体調が悪い以外で主人に頼んだ事はありません…
重労働の仕事が終わり帰宅したら娘を見てくれ、家事などさせてくれて、休みの日はゆっくり寝ていいよと言ってくれる主人…感謝しています。毎日主人の負担にならないように、家事育児をしているつもりでした。就寝前はマッサージしたり…
でも、友達に言われた言葉が頭から離れず、私は駄目な人間なのか、甘えているのか…と考えら落ち込んでいます。
友達の言う通り、私は恥ずかしい人間ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

そんなことを言い放つ人間が友達なのかどうかはさておき、夫婦間のことはその夫婦にしかわからないものです。

マッサージやってるとか、友達は知らないわけですから。
ただ、何も言わなくてもやってくれるからと言って、本当に何も言わないでいれば、周囲からは誤解されるかもしれません。

質問文を読む限り、あなたはごく平均的な主婦であり、何も恥じることは無いと思います。
    • 0

夫婦の形や子育てなど、これというマニュアルも決まり事もありませんから、質問者様のご夫婦が良ければそれで良いんですよ。

色んな意見があると思いますが、その人が協力してくれる訳でもないし、「他人は他人、自分たちは自分たち」で行きましょう^^
    • 0

気にしない、気にしない。

あなたはご主人に愛されているんです。必要とされてるんです。
それはあなたが「恥ずかしい人間」なんかじゃないからです。
こんなダメな妻でも母親でも私は愛されてるのよ、って自慢して良いくらいです。

妻とか母に点数なんかないし、良き妻か良き母かは他人が判断する事じゃないです。
ご主人は不満を口にしますか?しないのでしょう。
お子さんは元気にすくすく育っていますか?ならOKです。

私は結婚して27年目の者です。山あり谷あり、酸いも甘いも経験しました。
その中で私の得た教訓は「良妻賢母になるなかれ!」という事です。
家事を完璧にやって育児もお手本のようにできる女性。
そういう女性に限ってあまり幸福ではない例をたくさん見てきました。
文句の付けどころのない妻が家にいる家庭は、夫がくつろげない家庭だからです。
子供にとっても同じことが言えます。完璧な母はプレッシャーを与えます。

少しぐらいだらしなくてもどんくさくても、愛情いっぱいの笑顔で迎えてくれる妻、母が家庭には必要なのです。
帰ってきたらホッとできる家が一番なのです。
あなたは今のままで良い。もちろん小さな努力は続けるべきだけど、無理して違うあなたにならなくて良い。
そんなこと、ご主人も誰も望んでません。
ご主人がしてくれる事に「ありがとう」と心からの笑顔を返すだけで良いのです。

そうして落ち込んだり悩んだりしてる暗い顔こそご主人やお子さんにとってマイナスなのです。
他人の言うことなど放っておきましょう。言いたいなら言わせておきましょう。
あなたはあなたで良いのです。
    • 0

友人はあなたがうらやましいんですよ。

^^

妻が育児疲れしないように配慮してくれるステキな旦那さんでいいですね。あなたの事が好きだから旦那さんもそこまでしてくれるんですよ。惚れられてる妻って最強。

一生懸命育児を頑張って愛してくれて、パパからもいろいろ面倒を見てもらって幸せなお子さん。両親がニコニコしてるんですから親として花マル。

友達の言う事なんてぜーんぜん、気にする必要なしです。

最低な親:虐待、子どもを邪魔にする、人の子と比較ばかりする
最低な妻:嫌がる夫や家族に家事を押し付けたり家庭を嫌な雰囲気にする
     仕事に励む夫を尊敬せずにないがしろにする
ダメ人間:頑張ってる人に「恥ずかしくないのか?」と自分の価値観を押し付ける

だと思います
    • 0

恥ずかしくないよ。

うちはこういう感じだから。

…と返しておきましょう。

わが家も、料理も掃除も夫もしますよ。
そんな事言われても、痛くも痒くもないです。
だって、どう分担しようが、笑顔で仲良くいられたらいいじゃないですか。
    • 0

お友だちはうらやましいんですね^^

素敵なご主人だと思います。私もうらやましい(笑)

読んでいて思ったのですが、娘さんはあなたにとってもご主人にとっても
大切な存在です。だから、オムツを替えて「くれる」、面倒をみて「くれる」
というのはちょっと不自然です。仕事が大変だろうが、疲れていようが、
娘さんの面倒をみたいと思っているのはご主人本人で、それはあなたに
「ラクさせてあげよう」という気持ちとは違うんじゃないでしょうか。

「育児は妻の仕事」ではないんです。
自分の大切な子だから、男でも女でもなく、親として子育てしたい、
そう思うのが自然だと思います。
逆に言えば、やってくれるご主人が「エライ」というわけじゃなくて、
それが「ふつう」なんですよ^^
あなたが気に病むことは何もないと思います。

お幸せに~^^
    • 0

こんちゃ!

ウチの旦那さんもかなり子育て大好きで
可愛い可愛いが伝わってくるのでわたしは思い切り甘えてました。
わたしは旦那に何かを頼んだことはありません。
でもわたしは子供たちが1歳になるまで1回もお風呂に入れたことはないです。
出産時のお風呂の入れ方指導も旦那が受けたくらいで、
俺のほうが手が大きいから向いている。お前は危ない。
と言ってせっせと入れてましたよ^^

その他、私から見れば過保護?ってくらいに
面倒を見るので、旦那の好きにさせていたんですけど、
小学校に上がるくらいの頃に育児の不一致から話し合いをしたときに
旦那の思う母親像にいちゃもんをつけて
わたしはいい母親になるつもりはない!って言い切りました。
旦那は旦那でそれからも過保護にしてましたけど
私的にはバランス取れればいいや ってかまえて重要な押さえどころだけ
押さえてましたし、わたしはわたしで好きなように子供とかかわりました。
コドモには「親の言うことなんて素直に聞くような子じゃだめだよ」
って言ってみたり。まぁ、矛盾ですけど。
結局素直ないい子ですけどね・・。

私が思うに、そのご友人はあまり幸福ではないのでしょうね。
あなたは本当に自分が駄目人間だと思いますか?
そんなこと、あなたのお子さんには関係ないでしょ?
母親はね、母親ってだけで子供からは特別なんですよ。
自信を持って好きなように旦那様にもかかわらせてあげてください。
あんな楽しいこと独り占めしてご主人怒らないの?
って逆に訊いてあげれば?
わたしたちは子育て楽しかったです。楽もさせてもらいましたし。
でも旦那からは
こんな可愛い子供を産んでくれて凄く感謝してる。って言ってもらいました。
あと、こんなことも。

俺は一生懸命子供にしてきたのに
やっぱりかあちゃんにはかなわない。
必死に自転車漕いで差をつけたと思ったら
お前がのんきに鼻歌歌いながら前を行く感じだ。

赤ん坊の近くではつぶしそうで寝られないのに
お前はくっついて同じ布団でぐうぐう寝てるんだもんな。

他人の言うことなんて気にしない気にしない。
母親の役割の一番大事なところはいつも元気で笑ってることです。
赤ん坊のお尻を拭くのなんてどっちでもいいじゃない。

あなたたち夫婦が幸せで子供が健やかに育てばいいんです。
少なくとも、わたしなんかの数千倍、あなたは良いお母さんです。
あ、そんなこと言っても何の慰めにもならないかなぁ・・・。
    • 0

大丈夫ですよ!!!

人は人…です。

私の周りにも結構いますよ、とても協力的な旦那さま。

家事を手伝いたい人、手伝いたくない人それぞれです。
旦那さまにまかせっきりではないのでしょう?

旦那さまへの感謝の気持ちもあり
自分なりにがんばっているのだから、
それでいいんじゃないかな?

それでも心配なら
旦那さまに今の気持ちを全部話して
負担になってないか確認してみるとか…

そんな優しい旦那さまだから
あなたの様子の変化に気がついているかもしれませんネ。
もちろん、お嬢様も。

自信をもって、がんばって!!!
    • 0

こんにちは。

ご主人は子育てを楽しんでいるように見受けられるので、問題はないと思います。
質問者さんは恵まれた環境とは思います。
ご主人が子育てに理解があり、実際参加できる状況なのですから。

そんな恵まれた質問者さんに対して、友達の方の質問は嫉妬とも受け取れます。
友達の方は子育ての経験はあるんですよね。
子育てを負担の側面でしか考えなければ、上記の質問も出るかもしれません。
友達の方のご主人がそういう考え方の人なんじゃないでしょうか。

さらに言えば、「旦那がやさしいのはあなたが25歳だからよ。数年したら変わるわよ。」
と言いたいのかもしれません。

意地悪な見方ばかりですみませんが、率直に感じたことを書かせていただきました。
    • 0

世の中には家事など不得手の人も居ます、片付けたりするのも下手な人が居ます。

貴方の場合旦那さんが結構やってくれているから丁度良いんじゃないですか?
そんな外野のことは放っておきなさい。
ただ 一言言わせて貰うなら自分自身もなるべく見習ってできるよう努力は怠らない事でしょう。
落ち込む必要などありません。旦那に感謝しながら一緒にやっていればそれでいいと思いますよ。
    • 0