プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ノートPCが使用中によく落ちます。

症状はブラウザで複数のウインドウを開き、画面をスクロールさせると一時停止したように動作が止まります。
物理的な操作(強制終了及びバッテリ離脱)以外は一切受け付けず、WMPを並行して動作させていた場合音声がバグったように繰り返されます。
ちなみに通常使用時はこの様な症状はありませんが、ゲーム等高負荷時にバッテリ駆動でパフォーマンス優先にすると大抵残り50%のところで電源が落ちたりします。また、この症状は稀に電源駆動でも起きます。

使用しているノートPCは
ソニー VGN-N50HB で
過去にHDDクラッシュやゲーム中の画面落ち、メモリーエラー等が確認されています。

正直PCのスペックに合わない使い方をしている自覚はありますが、今一具体策が浮かびません。
どなたかご自身の判断で構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

「最近ノートPCが使用中によく落ちます。」の質問画像

A 回答 (7件)

以前、会社同僚(女性)よりこの近縁機種の修理を依頼されたことがあります。

症状は全ての動作が異常に遅いとのことでした。
(ほんのわずかな動作で30分位動かなくなるとのことでした)

当初HDD障害を疑いましたが、試しにメモリーを2GBにしてみたところ、
かなり改善したとのことです。

最近DDR2メモリーはヤフオクで1GB/1,000円で落札できますので、
2,000円+送料で2GBに変更できるかと思います。
実店舗でも1枚2,000円程度で購入できます。

あと、電源が落ちる・ブルースクリーンになる件は内部の冷却ファン部にホコリが溜まり
冷却能力が失われた結果CPU等が高温になり電源断となる症状だと思われます。
(ノートパソコンでは良くある現象です)
分解して冷却ファン・放熱板を掃除すれば劇的に改善すると思われますが、
かなりの技術が必要です。業者に依頼することも可能ですが、おそらく数千~数万円
かかると思われます。
放置した場合、マザーボード故障など致命的な故障の原因となります。

>過去にHDDクラッシュやゲーム中の画面落ち、メモリーエラー等が確認されています。

これはもしかすると高温が原因でメモリーが故障したのかもしれません。

以上、具体的な対策としましては、

(1)メモリーを2GBまで増設する
(2)内部の冷却ファン周りの分解清掃を行う

となります。が、いずれもコストがかかることです。
上記の女性のようにノートPCの分解が出来る知り合いがいれば格安で調整してもらえるかも
しれませんが。

(2)を安上がりに何とかする方法ですが、最近私が気に入っているのはUSB扇風機で
本体の右側から一番熱い部位めがけて風を送ることです。結構効くと思います。
まず自宅にある扇風機でテストしてみて、効果があったら導入してみるのも良いかと
思います。最近USB扇風機は夏物処分で500円程度で購入できる場合があります。
    • 0

>一度ブルースクリーンがありましたが、増設メモリを外し再起動後

>また付けて起動して以来エラーは確認されていません。
ブルースクリーンは、メモリのエラーを示すものではありません。(ハードウェアのエラーを示すものでさえありません。)
システムが対処できないエラーが起きた事を示すものですが、ほとんどのブルースクリーンは、突発的なソフトの異常によるもので、再起動するだけで消えます。

しかし、いまの症状は、メモリにエラーがあるかもしれないものです。きちんとメモリのチェックをしておいたほうがよいでしょう。
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php

Vista以降のOSでは、OSにメモリチェックが用意されています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/898me …
    • 0

とりあえず、扇風機で風を当てながら使ってみては、どうでしょう。

それで異常がなくなれば、原因は熱暴走です。

ところで、
>メモリーエラー等が確認されています。
どういうチェックをしてエラーが出たのですか?
ほんとにエラーのあるメモリを使っているのなら、正常に動くほうがおかしいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

早速やってみます!

一度ブルースクリーンがありましたが、増設メモリを外し再起動後また付けて起動して以来エラーは確認されていません。
お手上げです…

• 0

ツッコミどころが満載ですな。

>>ゲーム等高負荷時にバッテリ駆動でパフォーマンス優先・・・
ただ、VAIOって、バッテリのリコールって多かったですよね?
確認していますか。

>>過去にHDDクラッシュやゲーム中の画面落ち、メモリーエラー等が確認されています。
もうボロボロですね。そのPCに同情の念すら覚えます。
で、これらの修理はしましたか? その情報の記載がないので分かりませんが。

最近落ちるのであれば、熱暴走が考えられます。VAIOは廃熱など機能的な事は考慮せず、
とりあえず見た目を最優先するという、PCメーカーとしては有り得ないスタンスですから。
唯一の例外は、typeZだけですね。

しかし、PCゲームをするのに、この機種を選ぶのはどうなんでしょう?
CeleonMでVistaでメモリが512MB・・・。俺の身内が無断でこれを購入したら殴りますよw
そんな代物です。

この回答への補足

(゜д゜ )…
確認します。

すみません、交換・修理する為の要素が自分にはとても絶望的なんです。要するに時間と金がありません…。

今まで何度も言われてきたので、使用の際下にスペースを開けたりはしているのですが…排気ファンが仕事しません。落ちる時はいつも停止同然の回転数でした。
ソニーさん…僕が買った訳ではないので詳しい事情は図り兼ねますが、店頭処分品を掴まされたのだと思います。

↑にブラウザ使用時のタスクマネージャ撮影画像を掲載しておきます。

• 0

スペックに合わない使い方をしている自覚があるなら

・スペックに合う使い方に変える
・スペックに足りるマシンに乗り換える
のどちらかではないでしょうか?

メモリの増設とかされてますか?
電源落ちには関係ないと思いますが、買ったままの状態ですと
Vistaを動作させるにはメモリが少ないと思います。

この回答への補足

(当時)かなりいいデスクトップPCを所持していたのですが、親の職場用に持っていかれました。それが使えたら気苦労はしないのですけれど…。

メモリの増設は買った当時からしてあったみたいなのですが、メーカーが違います。容量は1GBです。デスクトップも1GBだったのでこれは少ないと感じていましたが…。

あとブラウザ使用時の画像上げておきました。↑

• 0

メモリ不足やメモリ障害、マザーボードの障害を考えますね。

メモリ容量に問題がないなら、故障の方を考えた方が良いように思います。
過去の不具合は修理で解決されたのでしょうか?

この回答への補足

エラーの原因がちぐはぐで、メーカーに送る時間的余裕が無いので、今に至ります。
自分で交換したいのも山々なのですが、お金が足りません…。

• 0

>症状はブラウザで複数のウインドウを開き、画面をスクロールさせると一時停止したように動作が止まります。

一度に複数を開いてるわけですから、処理落ちしているのではないかと思います。

>過去にHDDクラッシュやゲーム中の画面落ち、メモリーエラー等が確認されています。
修理はしましたか?  また、ゲームの動作環境を満たしていますか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
確かにタスクマネージャを見ていると、ブラウザを開く度にメモリが削られていきました。7つのページをタブで開いた状態のタスクマネージャを撮影したものを上げていますのでそちらを見て下さい。

現在移し替えの環境が整っておらず、店持ち込みも時間的制約が大きいので放置しております…。
ゲームは多岐に渡りますが、最も動作が重いのはBF1942です。恐らくCPUが足りません…。

• 0