プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FreeHandで塗りがうまくできません

Windows環境でMacromedia FreeHand MXを使用しています。
写真のような円二つと縦棒二本を組み合わせて作った、円柱状の図形で側面に当たる部分に色を塗りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
すべてのパスを選択してグループ化しても、色が塗れるのは円の中だけでした。
ヘルプを見てもよく分からなかったので、FreeHandを使ったことがある方、教えてください。

「FreeHandで塗りがうまくできません」の質問画像

A 回答 (1件)

基本的にドロー系ソフトの考え方になれていないようですが、原則的に「閉じた図形(オブジェクト)」の中だけが塗り潰しを指定できます。

この図形で閉じているのは円の中だけなので、円の中にしか色は付きません。棒を添えたところは、棒自体は別のオブジェクトで、図形として閉じていませんので塗り潰し色は指定できません。

円筒形に見える図を製作する場合は、二つの円と一つの長方形を用意します。
(円と方形の幅とセンター位置は一致させておきます)
これらに塗り潰し色を指定して円筒形に見えるように重ね順を調整します。輪郭線を使わない図でしたらこれだけで円筒形に見える図が完成します。
輪郭線を使うのであれば方形の線が邪魔なので、下側の円のオブジェクトと方形オブジェクトが一つのオブジェクトになるように「合体」させます。この機能はたいていのドローソフトならあるはずですが、呼び方はソフトによって違うのでフリーハンドのヘルプを調べてください。
「FreeHandで塗りがうまくできません」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

FreeHandにも「合体」と同じだと思われる「オブジェクトの結合」という項目がありました。
この機能と、教えていただいた方法を使って円柱に色をつけることができました。
いろいろとドロー系ツールで応用がききそうです。
ありがとうございました。