プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の行動に違法性はあるのでしょうか?

一つの仮定の話ですが、
日ごろ外に出歩かない母のために、銀行に母の通帳と印鑑を持って、月の生活費を下ろしに行っています。
当然、そのお金で母の食事などの面倒は見ています。

最近は、個人確認とかも厳しくなったと思いますが、全然聞かれもしないし普通に引き出せます。
それは問題ではないのでしょうか?

次に、その銀行と相談して、痴呆症になるとお金が下ろせなくなると聞き、そうなると困るので、
自分の口座に母のお金を移してしまおうと話になりましたが、それは違法とかにはならないのでしょうか?

あわせて、兄弟も母の通帳や印鑑をもっているのですが、そのお金で生活しているようなのですが、勝手に母の預金を使うのは問題ではないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>銀行に母の通帳と印鑑を持って、月の生活費を下ろしに行っています…

細かいことを言うなら、その都度母の委任状が必要です。
とはいえ現実問題として、何事もすべて杓子定規に判断していたら、煩雑すぎて仕事がやりにくくて困ります。
銀行もなじみの客には融通を図っているのです。
もし、親族であっても一度もその銀行に顔を見せたことがない者だったら、銀行はやはり委任状の提出を求めるはずですよ。

>自分の口座に母のお金を移してしまおうと話になりましたが、それは違法と…

親から子へお金を移すこと自体に違法性はありません。
ただ、状況によっては贈与税の確定申告が必要になりますが、その場合に申告を怠れば違法行為となります。
なお、ご質問のケースで贈与税の確定申告が必要かどうかは、お書きの情報だけでは判断できません。

>兄弟も母の通帳や印鑑をもっているのですが、そのお金で生活しているようなのですが…

親子間には相互に扶養義務があります。
子が自身で生活いていくだけの経済力がない場合、親が助けるのはやむを得ないことです。
そのような状況なら違法性はないでしょう。
反面、子に十分な経済力があるのに親の金を引き出しているとしたら、それは明らかに扶養義務の範疇を超え、法律で保護されるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>親子間には相互に扶養義務があります。
てっきり子供の頃の話だと思っていました。とても参考になりました。
年越し派遣村などに集まる人たちは、仕事がなく生活が困難なので、親子間の扶養義務が発生し、本来なら地域や国がお金を出して面倒みるのではなく親が面倒みるのが筋ってことですよね?

刑法上は母親が告訴しない限り大丈夫ですが、

母親の財産はいずれ相続されますから、母親の許可を得ずに勝手に使った場合はその分を請求されることになります。

母親の生活のために使った分は何も問題ありません。

この回答への補足

親の許可というのはやはり書面でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>親告罪なら、親がボケていれば告訴できないので、公にならない限り逮捕はされないということですか?

そういう質問にはお答えできません。
人を殺しても、証拠がなければ逮捕されませんね?というのと同次元の質問ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに仰る通りですね。
こちらも特別投稿を読んで純粋に思ってしまったもので。
しかり考えるべきでしたね。

>自分の口座に母のお金を移してしまおうと話になりましたが、それは違法とかにはならないのでしょうか?

当然違法ですよ。横領罪になります。
ただし、親族同士の横領は親告罪になりますから、母親から警察に告訴しなければ、あなたが逮捕されることはありません。
あなたの母親が自分の子供を告訴するような人でなければ、違法ですが捕まりません。

この回答への補足

すいません。追加して質問したいのですが、
親告罪なら、親がボケていれば告訴できないので、公にならない限り逮捕はされないということですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私の母は8年前に認知症が発症し、それ以来入院しています。

母の病院の支払いも母の年金振込口座から私または女房が出金して支払っていますが、何も問題はありません。最近もっと便利にしようと思って、私のメールアドレスでインターネットバンキング、私名義の携帯でモバイルバンキングの申し込みも完了しました。
お母様の口座や生活費を管理している方が成年後見人、保佐人、補助人ならばお母様の口座から出金したものは、お母様本人のため以外には使用できないように家裁から厳しく管理されますから、家裁で認められた報酬以外のお金は管理者のためには使えませんが、そうでなければ構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分達は、成年後見人制度を利用しようかと考えていたのですが、
利用しない方が、母個人としての財産は侵害されますが、自分にとっては有利って事ですよね?
参考にさせて頂きます。