アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がボケた場合、
通帳を使えなくする事はできるんですか?

ボケて金を使う状態で、金をおろして金を使う状態の場合

こんな場合通帳を使えなくする方法はありますか?

成年後見人とか?

A 回答 (4件)

使えなく?


誰かに使われる事を防ぐと言う事?
    • good
    • 0

成年後見制度は、地獄ですので「家族信託」をお勧めします。



成年後見制度では本人の財産を保護する必要性から、例えば居住用不動産の売却においては家庭裁判所の許可が必要で、かつその許可が下りないこともあります。

あるいは同様の理由で、支出が大きく制限されることも課題です。
親御さまの認知症が進み、食べこぼしが増えてきたためエプロンを買おうとしたところ、後見人や監督人、書記官から支出の許可が出なかった、なども有名なエピソードもあり、法曹界に手数料ばかり支払うなど自民党が考えた間抜けな制度です。

そこで、認知症になる前に(成年後見制度を使わなくて済むように)、資産凍結をあらかじめ防ぐ「家族信託」をお勧めします。
    • good
    • 2

通帳や銀行印をあなたが持っていれば使えない。

    • good
    • 0

法定成年後見制度の利用することは出来ます。


https://www.iyobank.co.jp/sp/iyomemo/entry/20220 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A