dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交換後のマフラー…!?

社外マフラーに交換したあとの、
純正マフラーは皆さんどう処置していますか?
マフラーははずしてみると結構大きいですよね??

A 回答 (9件)

社外マフラーも経年劣化により、車検に通らなくなくなることがあります。

音に関しては純正マフラーより劣化が顕著です。その時のためにとって置くことが無難ですが、劣化するまでには乗り換える予定ならネットオークションで売却すればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年くらいで車検が通らなくなるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/01 19:01

98年式シャリオグランディスに乗っています。

2000年春にディラーに少し吸排気をカスタムしてもらいました。

RALLI ARTのステンレス製のスポーツマフラーに交換しましたが、昨年の車検もパスしています。
11年目に入りましたが、音量も音質も殆ど変わっていないと思います。

標準で付いていたマフラーはディラーに引き取ってもらいました。
    • good
    • 0

>何年くらいで車検が通らなくなるのでしょうか?



マフラーメーカー、走行距離、車種、常用回転数によって異なります。
水平対向エンジン車は、ダメになる期間が短い気がします。
    • good
    • 1

先ほど書き忘れましたが社外のマフラーは大体3.4年ほどで中からスチールウールが飛び出してきます。

そうなると利用価値ありません。もちろん距離数にもよってきますけどおおよその目安は3.4年と思われた方がいいですね。
    • good
    • 0

私は必ず知り合いの中古車屋さんにお願いをして交換してもらっています。



やはり売却の時に純正にかてるものはないと言うことでその知り合いの中古車屋さんに保存してもらってますよ。

そして売るときは純正マフラーを一緒にして出しています。
    • good
    • 1

初めまして。



ディーラーで交換したので、そのままディーラーで処分してもらい
ました。(納車して1年だったので、ピカピカだったんですが。。。)
「軽トラで運びましょうか?」と言われましたが、さすがに置いてても
錆びてダメになるのがわかってるので。。。
目の前で電動カッターで容赦なく、木端微塵に切り刻まれました(笑

以前にバイクの純正マフラーが置いてありましたが、数年間外に
放置していて、錆が結構出てて、単に邪魔なだけの物になってました。
(車検は、サイレンサーを入れて毎回通してました。)
結局、近所の顔なじみのバイク屋が取りにきてくれて処分しました。
    • good
    • 0

ディーラーまたはショップで引き取り処分してもらいます。


持ち帰る事が困難です。保管場所がありません。
せっかく交換したのに、また純正に交換することはまずあり得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに保管に困りそうなんですけど、
他の方は音量が大きくなって戻す可能性もあると言っていますよ。

お礼日時:2010/08/01 15:28

純正が相当劣化している場合は処分するけど、まだ使えるならNo.1の方の回答と同じで保管しておきます。


今も純正マフラーが倉庫で眠っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年くらいで車検が通らなくなるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/01 19:00

勿論保管している。


社外マフラーの消音材(仕切り板式は別だが)は時間と共に劣化するので「車検対応」を謳っていてもイザ車検って時に「コレはダメですねぇ。」となる場合があるぞ。
そういう時に純正マフラーを処分しちゃってたら結構痛い出費になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年くらいで車検が通らなくなるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/01 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!