電子書籍の厳選無料作品が豊富!

e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません
先日、110℃アンテナを設置しましたが、e2スカパーの一部チャンネルが、テレビでは映るのですが、DVDレコーダーでは映りません。
e2スカパー、DVDレコーダーのメーカー(東芝)にも電話して聞きましたが、解決できませんでした。

■テレビ:東芝 REGZA 37C3000
■DVDレコーダー:東芝 RD-S300
■アンテナ配線
 ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが1口
 ・壁のアンテナ端子から、ブースター⇒セパレーター⇒DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続
 ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続
  DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続


上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは全チャンネル観られるのですが、
DVDレコーダーを経由すると、「受信できません E202」となり、見られないチャンネルがあります。
 160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch 等

東芝に聞いていろいろ設定等を変えてみましたが映らず、
セパレーターを通さず接続してみるよう言われたので、やってみましたが映りませんでした。
念のため、ブースターも通さずに直接接続しても映りませんでした。
ただ、その場合もテレビでは映りますし、他のチャンネルも映るので、
接続方法に問題はないとは思うのですが……。
何か解決方法がお分かりのかたがいましたら教えて下さい。

最悪、DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、
教えて下さい。(アナログでテレビ出力⇒DVD入力でつないで見ましたができませんでした。。。。)

A 回答 (7件)

はじめまして。



同じ状況かわかりませんが当方は先ほど解決したので、ご報告します。

マンションに住んでいて、e2スカパーに入ってました。
一ヶ月くらい前までは基本セットのチャンネルはすべて見ることができていましたが
最近特定のチャンネルが見れなくなっていました。

理由が分からずにいましたがネットで検索すると

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

このページに載っているND22とND24の領域だけ映りませんでした。
これは高周波を使っているようです。画面の下のほうほど映りにくくなるようです。
設置業者さんもch160がうまく映るかどうかを判断材料にするようです。

うちの接続は壁から一本のケーブルでテレビの近くまで来て、マスプロ製10~2150MHz対応分波器で2本に分けそれをレグザ42Z8000に接続しています。

今回は分波器を疑い2本のケーブルを差し替えたところ治りました。
考えるに分波器は壁沿いにあり、使っているうちに湿度などで劣化し片方は高周波の領域は対応できなくなった可能性があるのかなと。
しばらくしたら交換したもう片方もダメになる可能性があると思いますがその時は分波器を買いなおすつもりです。

ちょっと状況は違うと思いますが、映りにくいチャンネルは似ているようなので
高周波帯?の物の受信が悪いように思います。
テレビで問題ないないようですし、僕とは違い分波器が原因ではなさそうですが。

DVDレコーダーでしょうか?

何か参考になればと思います。早期に解決されることを願ってます。では。
    • good
    • 2

sd3746さん こんにちは!



私も全く同じ症状に悩んでおり、いろいろと調べている中でこのページにたどり着きました。

私は、先日REGZA 32R1を購入し、110°アンテナ設置⇒地デジ+BS混合⇒ブースター⇒壁のアンテナ端子から分波器(セパレーター)で取り出し、32R1の地デジ、BS/CSのそれぞれの入力端子に接続しています。

私の場合はテレビのみですが、やはりCS(e2)の一部のチャンネルが視聴できません。
視聴できないチャンネルはご指摘のあったチャンネルと全く同一です。
(160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch・・・)

メーカー(東芝)、e2カスタマーセンターへ問い合わせしようと思っていましたが、問い合わせても解らないということであれば、どうしようもないですよね。

その後、症状は改善されましたか?
何かご教示頂ける情報など頂ければ大変助かります。
    • good
    • 6

回答No.2・3の者です。



補足内容を拝見して、またまたお邪魔します。

まず、確認ですが、TVで視聴出来ていたのは、アンテナ線を直接壁の端子から接続していた状態ですよね? それで視聴出来ていたのであれば、一旦、そのアンテナ線の接続をレコーダーに繋ぎ換えて、レコーダーの外部出力とTVの外部入力を繋いで(HDMIがベスト)、TVを外部入力に切り替えて、レコーダーでe2が視聴できるか確認してみて下さい。(レコーダーのチャンネル設定は必要)また、信号レベルの確認もお願いします。それで、問題なければレコーダーには問題ないと判断出来ます。

次に、上の状態をそのままにしておいて、レコーダーからのアンテナ出力をTVのアンテナ入力に接続し、TVの内蔵チューナーでe2が受信出来るか確認して下さい。もし、これでe2が視聴出来ないのでしたら、レコーダーからTVへの接続ケーブルに問題があると言う事になります。ケーブルは最低でも4CFV以上の同軸ケーブルが必要です。(3CFVではやや難あり)平行フィーダー線と言う事はないと思いますが、平行フィーダー線なら論外です。

上記の接続はレコーダーを経由して、TVの内蔵チューナーでも視聴出来るようにする接続方法(シリーズ接続)ですが、内蔵チューナーでの信号レベルも確認して下さい。

シリーズ接続ではなく、パラ(単独)で接続するのでしたら、ブースターからの出力をそれぞれ別々にTVとレコーダーに接続することで、単独接続となります。

視聴契約云々については、レコーダー側のB-CASで行なったと言う事ですので、問題ないと思いますが、TVとレコーダーのB-CASカードを入れ替えるのはトラブルの原因にもなりかねませんので控えた方が良いと思います。

レコーダーを経由して見られないと言うのは、レコーダーのチューナーで見られないと言う事だと思いますので、レコーダーに接続しているアンテナケーブルを再確認するのと、レコーダーでの受信レベルを確認して下さい。視聴契約していないチャンネルでも信号が伝送されていれば、アンテナレベルは上昇します。また、接続は同軸・フィーダー兼用のF型接栓でしたら、同軸専用の物に交換する必要があります。F型接栓とはこう言う物です。⇒http://nextage.tv/products/list.php?category_id=59

一つ一つ原因を追究して行けばどこで不具合が発生しているかわかって来ますので、何度でも書かせて頂きます。とにかく、レコーダーに問題あるのかないのか、まずはそれを突き止めましょう!

この回答への補足

いろいろと説明していただきありがとうございます。

接続の仕方については、最初に書き込んだものと同じだと解釈しました。(違ったらすいません。)
その状態で、DVDレコーダーでは一部チャンネルが映らず、テレビでは映ります(160ch)
映らないチャンネルはアンテナレベルは0です。

メーカー及び購入店でもレコーダーのチューナーが悪いかもしれないということだったので、
修理に出そうと思っていたのですが、その前に、本当にレコーダーが悪いのか確認したかったので、
アンテナ取り付けをしてもらった電器店にレコーダーをレンタルしてもらい、接続してみたところ、
状態は全く同じで、一部チャンネルが映りませんでした。

つまり悪いのはDVDレコーダーではないということだと思います。
電器店のかたにもう一度来てもらうようお願いしてきましたが、
忙しいようで、いつ来てもらえるかわかりません。
原因がわかりましたら、また書き込みます。

補足日時:2010/08/04 17:39
    • good
    • 3

No.2さんの推測が”するどい!”と思ったのですが・・・


映らないchとされる160chは無料番組ですよね。
その他のchは有料番組ですが、幅広いバリエーションですね。
ほぼ全chを契約されているのでしょうか?
しかも、TVとレコーダの両方で?

ところで、映らないchは受信レベル=0なのでしょうか?
それとも、0ではないが推奨レベルに達しないので受信できないということでしょうか?
その情報が最も重要なので、補足願います。

最悪、RD-S300をC3000のデジタル放送録画出力端子に接続し、視聴中の番組を録画する方法はあります。
但し、全ての番組がアナログ品質(480i)になるので、最後の最後の手段でしょう。

この回答への補足

説明不測ですいません。

現在は無料体験中で、テレビのほうは、アンテナ設置後1週間位だけ全チャンネル映ったようです。
いまは、無料チャンネルのみ映っています。

映らないchの受信レベル=0です。

>RD-S300をC3000のデジタル放送録画出力端子に接続し、視聴中の番組を録画する方法はあります。
いちどトライしてみたのですが、録画されなかったので、もう少し詳しく教えていただければありがたいです。

補足日時:2010/08/02 20:49
    • good
    • 0

回答No.2の者です。

一つ書き忘れましたので、追記させて頂きます。

レコーダーのB-CASカードで受信契約されていない場合でも、無料チャンネル(Ch.160など)などは受信出来ますので、まずはそれらの無料チャンネルが受信出来るか確認してみて下さい。受信OKでしたら、アンテナ接続などは問題ないと思います。無料チャンネルさえ受信出来ないのでしたら、レコーダー側の問題だと思いますが、アンテナ入力の数値などは確認されましたでしょうか? その辺ももう一度確認してみて下さい。

二度もお邪魔してすみませんでした。
    • good
    • 0

一部補足要求の形になりますこと、先にお断りしておきます。



アンテナ接続云々以前に確認したいのですが、e2の受信チャンネル契約は、TV側のB-CASで行なったのか、それとも、レコーダー側のB-CASで行なったのでしょうか? 質問内容から推察するしかありませんが、恐らくTV側のB-CASで行なったものと思います。この場合、当然の事ながら、アンテナ接続などに問題ない限り、契約チャンネルは全て受信出来ます。その状態(CSのアンテナ信号がレコーダー側に伝送されている状態)でレコーダーに接続しても、レコーダー側のCS(e2)チューナーでは受信出来ません。レコーダー側のB-CASで受信契約すれば、レコーダーからのAV出力をTVの入力(HDMI接続が最高位)に接続することで、レコーダーのCSチューナーの映像&音声がTVで視聴できるようになります。

質問者さんはTV側のみでe2契約して、それをレコーダー側でも受信出来ると思い込んでいらっしゃるようにお見受けしましたが、的外れ回答でしたら、お許し下さい。

レコーダーでe2番組を録画したいのでしたら、レコーダーに付属しているB-CASカードでe2の受信契約を行なう必要があります。TV側が不要でしたら、レコーダー側で契約しなおす事をお薦めします。

>DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、
教えて下さい⇒e2の番組は全てコピワンとなっていますので、質問に書かれている方法でも録画出来ません。裏技はあるにはあるのですが、違法行為になってしまいますので、ここでは書けません。やはり正規の方法で、レコーダーのB-CASカードで受信契約されるのが賢明策になります。

この回答への補足

説明不足ですいません。

現在、無料体験中で、レコーダーのB-CASカードで申し込んでいます。
テレビで視聴できたのは、アンテナ取付後1週間位で、今日はもう映らなくなっていました。
でも、「受信できません」ではなく、「契約申し込みが必要」というものなので、視聴はできると思います。
(160ch等は映ります)
B-CASカードをテレビと交換したりして受信の確認はしています。
なので、カード(契約)が原因ということはないと思います。

今日もメーカーのほうに電話し、いろいろやってみましたが、映りませんでした。
また、「設定を出荷時に戻す」もやってみましたが、駄目でした。
メーカーでは点検に出してみて下さい、との事でした。

補足日時:2010/08/02 20:40
    • good
    • 0

RD-S300を修理に出すしか無いでしょうね。


レコダーのアンテナ入力端子の場所を間違えているなんて事は無いですよね。

F栓を使用していますか?
アンテナ端子にねじ込むタイプです。

この回答への補足

すいません。F栓というのがどういうものかわかりません。
レコーダーのアンテナ入力はただ差し込むものです。
壁のアンテナ・ブースター・セパレーターに差し込まれているのは、
電器店の方に接続してもらったのですが、ただ差し込むだけのものではなく、
ねじ込むタイプのものだと思います。

補足日時:2010/08/02 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!