初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

転職活動中、なかなか採用をいただけません。
32歳妻子持ちです。
昨年末に10年勤めていた会社を退職後、諸事情により実質2月から関西地方にて転職活動を始めて早5ヶ月が過ぎました。
未だに転職先が決まらず焦っています。110社程受けて一次面接は30社弱、二次面接へは10社程度という戦績です。(採用はゼロ)
予想以上に厳しい情勢に驚き、焦る毎日を送っております。
・小売業管理職→未経験営業職種(商社・メーカー)への転職希望
・現在は週に3~4社ペースで面接の為、繋ぎのアルバイト等は出来ていない状態です(無収入)
・再度、小売業へ戻る事は考えていません
・当初は正社員雇用に集中する為考えていませんでしたが、派遣職との併用も考え始めています。

Q1
この時勢、異業種間の転職は特別なスキルが無い限り年齢的にも厳しいでしょうか?あきらめずに希望する業界への転職にこだわりたいとは思うのですが現実問題は生活もありますので。。

Q2
自分では面接にはある程度呼んで頂いている方だと思います。面接終了後は常に問題点を考え直し次につなげるために見つめなおしています。話し方や表情、回答内容などしっかり考えて面接に臨んでいます。が、なかなか通りません。考えられる理由としては=『30代からの未経験転職』というマイナス要素が大きいように感じます。
Q3
同じような境遇の方で、転職活動・派遣業・アルバイト同時進行にて探しておられる方も多いと思うのですが30代ですとどのような活動状況・探し方・求人サイト等を見られていますか?

漠然とした応えづらい質問を複数申し訳ありませんがアドバイス等いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大変ですね。

本当に、今は求職者にとっては最悪の時代になってしまいましたね。

>この時勢、異業種間の転職は特別なスキルが無い限り年齢的にも厳しいでしょうか?

そうだと思います。
中途採用の場合、その業界での経験が一番モノを言うと思うのです。
未経験で良いならば、企業は、より若い人材を欲すると思います。

質問者様が応募している企業でも、27歳で・職種経験5年なんていう人が来れば、質問者様は負けてしまう確率が高いと思います。
前職と同じ(あるいは似通った)業界・職種を選ぶほうが、勝率が上がるのではないでしょうか?
そうすれば、質問者様は、「経験10年」です。立派なものですよ。

又、面接等があるためにバイトが出来ないということでしたら、奥様に働いて頂くのも良いと思います。
乳児でなければ、預けて働いて頂くのです。こういう時こそ夫婦で助け合わなくては。

こんな時代ですので、本当に大変なことと思いますが、なんとか諦めずに応募を続けて下さいね。
人間関係に自信があれば……つまり、どんな人とでも合わせられるならば、小企業・零細企業が狙い目だと思います。

1日も早く、ご希望のお仕事がみつかりますように。
    • 0

30代で未経験だと、採用の確率は低い上に、万が一採用されても新卒程度(年収250万程度)の待遇になるかと

せめて、経験が評価される会社の方が有利かと
    • 0

あくまで参考マデ。

狙いは悪くないと思います。ただし、食品小売から食品メーカーとか、シナジーが発揮できるようにストーリーを組んだほうがいいと思います。
 お金が許すなら、アルバイトはしないで集中したほうがいいと思います。転職は旬が重要です。間をおかず攻めることだと思います。
    • 0

こんにちは! 最近、転職先が決まった36歳男です。

私も約2ヶ月ほど無職で転職活動してました。

同業種・同職種でさえ厳しい状況でしたがやはり自分の経験業種・職種のほうが勝率がいいと

思います。

頑張ってください!
    • 0