電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fon(Wi-Fi)があったら他に無線LANルーターは不要?

最近iPhone4を購入し、それと同時にfonルーターを渡されました。自宅でfonルーターをセッティングし、iPhoneにはすんなりつながるようになったのですが、ひとつ疑問があります。それはパソコンとの関係です。家ではノートパソコンを使用しており、ほとんど外に持ち歩くことはありません。ただ、部屋を移動することはあるため、以前バッファローの無線LANルーター(WHR-HP-G)を購入して設定しようとしました。が、なぜかうまくいかず、結局あきらめて今はフレッツ光のルーターから有線(LANケーブル)で接続している状態です。

今回、fonルーターを受け取ったことがきっかけで、もう一度パソコンを無線LANにすることにチャレンジしてみようという気になりましたが、fonルーターがあれば従来のバッファローのルーターは不要(重複する?)なのでしょうか?それとも、fonルーターだけで、パソコンを無線LAN環境にすることは不可能ですか?

他にも地デジのテレビ(SONYブラビア)とWiiも持っているのでこの際色々つないでみたいなと思っています。

しかし、周りにはこういうことに詳しい人がおらず、一人で悩んでおります。皆様のアドバイスをお聞かせいただければうれしいです。

A 回答 (2件)

fonルーターがパソコンに対応するのかはわかりません。

私もiPhone4を購入しました。無線LANルーター(バッファロー WHR-G300N)を使用しています。接続に苦労される方も多いのですが,無線LAN親機本体に記載されたSSIDの13桁の英数字をパスワードに入力することで簡単設定することができます。Fonルーターが無駄になるかもしれませんが,多様性を考慮するならバッファローのルーターでの環境を整えた方が良いのではと思います。

バッファローの機種に関する情報は下記を参考にしてください。株式会社バッファロー 当社製無線LAN親機と〈iPhone 4〉の動作を確認された機種を公表しています。

参考URL:http://buffalo.jp/products/new/2010/001172.html
    • 0

すみません,hrsmkです。

最初の回答でSSIDの英数字と書きましたが,KEYの13文字の英数字です。機種を見ればすぐ分かると思います。
iPhone4でWi-Fi接続をするとパスワードが求められますので入力してください。
    • 0