アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

経理の仕事といえば、内勤のようなイメージがあります。
が、経理の仕事で海外出張に行かれる方がいらっしゃいます。
あくまで自己申告ですが…
総務や経理を管理総括するような立場なら
出張もあるのかな?
と思ったり。

仕事内容に詳しくなくてごめんなさい。

A 回答 (2件)

はじめまして。



経理の仕事で海外出張(中国とフランス)に行ったことがあります。

現地法人(関連会社)があったので、

財務関係の照合や細かな打ち合わせをするために1週間ほど滞在しました。


回答は

>経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

だけお答えすればいいですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経理で海外出張も珍しくはないのですね!
勉強になりました。

お礼日時:2010/08/03 17:54

私は、経理の立場で中国とマレーシアに好く行きました。



両国とも子会社があったためです。

マレーシアは会社が他社の現地工場を買収したため、その経理処理の確認や会計士の監査に立会いなどでした。
それまで英語を使うことなどなかったので、突然英語で打合せの必要が出て大変でした。おかげで今は日常会話程度はできるようになりました。

中国は現地工場を作ることになり、会社の設立、採用、立ち上げの打ちあわせ、会計監査等で何回もいきまいた。特に会社を作って稼動するまでの多くの過程を経験しましたので、これは役に立ちました。
残念ながら、中国語は最初の段階でギブアップでした。

今では中小企業でも海外に工場を持つことは普通になりました。その場合経理でも何らかの用事ができます。何時言われてもいけるように心の準備はしておいた方が良いでしょう。

また、できれば英語か中国語でも使えれば、社内でもかなり重宝されると思います。

ちなみに私の初めてのマレーシア出張は54歳で、そこから英会話をはじめました。今でも毎日ラジオ英会話を聞いています。(現在65歳です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、経理+αがあれば海外出張もあるのですね!
それにしても54歳から語学を継続してあって感心します。
やろうと思えば、何歳からでもできるのですね!

お礼日時:2010/08/03 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!