アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水を飲んだら、急に汗が噴き出すのは・・?
暑いとき、水やビールなどをがぶがぶ飲むと、いま飲んだ水が噴き出したのかと思うほどすぐに汗がほとばしるのはどうしてでしょう!なにか身体の中にセンサーがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

人間の(というよりは生物の)身体は生命維持のためにいろんな仕組が働きます。



暑い時に水分を取らない場合に
・体温が上がりすぎると危ない
・体内の水分が減少すると危ない
などなど複雑な状況の中で最善と思われる方法で耐え抜こうとします。
結果として、ギリギリまで体温が上がっても体内の最低限の水分を維持しようとしてます。

ここで水分が体内に入ってくると、体内の水分を維持する必要性がなくなるので、ここで発汗により体温を下げるという生命維持の仕組が一気に働きだします。

なので、水分を吸収するとすぐに発汗をはじめます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 18:59

汗は老廃物やさまざまな毒素も体外に排出してくますが、この場合は体温が上がっているために急速に体温を下げるために出るのでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 18:58

細胞の中にセンサーがあり、体温を下げるために、余った水を出すのでしょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています