電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚な質問で申し訳ありません。

体温が、36.5度で、外に出て32度位の気温の時、暑く感じますよね?

何故体温より低い温度の所で暑く感じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

人体は、常時体内でエネルギーを消費して発熱を続けているからです。

そのため、ほっとくとどんどん体温が上がっていくので、体温36.5度をキープするためには、バランスよく発熱量と同じだけの放熱を行う必要があります。

この放熱量は大雑把に、外気温と体温との温度差に比例します。(そのほか、湿度も放熱量に関係します)
そのため、たとえ気温が体温より低くても、その温度差が小さすぎると、体内での発熱を放熱しにくくなり、暑く感じるのです。

なお、32度を暑いと感じるかどうかには、湿度も大きく影響します。
湿度が低いと水分が蒸発しやすくなるため、「汗が蒸発することによる放熱」がしやすくなります。
そのため、日本のような多湿な環境では32度は暑いですが、
同じ気温でも、ハワイのような湿度の低い環境だと、あまり暑さを感じません。

(「風にあたると涼しく感じる」のも、湿度の違いによるものです。「汗を蒸発させて放熱」すると、その分、身の回りの空気は水分を含んで湿度が高くなります。そのままだとどんどん湿度が高くなって放熱しにくくなり、「暑く」感じるようになります。
風がふくと、その身の回りの多湿な空気をふきとばして、より乾燥した空気が身の回りに補給されるので、放熱しやすくなり、涼しいと感じます。)

この回答への補足

私の稚拙な読解能力で、理解出来る足掛かりになりそうなので、ベストアンサーにします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く判り易い説明ありがとうございます。

まず考えられるのが、室内の気温が32度よりは低いのではないでしょうか。

多少でも室内の方が気温が低ければ、体感温度で外に出た時に暑く感じる事もあります。あと、体温の方が気温より高い人でも、外に出れば紫外線もあるし動いて発汗するのでその分暑く感じます。また、体温が高い上に外気温も暑いと普通の人よりも体内の水分が無くなるのが早くなるので、これからの季節は水分を取るように気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません。私の読解能力がついていけません