dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体温計、脇の下で計ると36.6度
舌の下で計ると37.0度
どちらが正解ですか?

A 回答 (3件)

予測体温計を使っていませんよね?


予測は多少の誤差はあります。

そもそも、部位により温度が違いますからね・・・
https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/ …

肛門の方が外気温に左右されにくいですから、より正確な温度が測れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしりはね…だめなんですよ、ぢなんで…

お礼日時:2022/03/10 21:13

直腸での計測こそが正解であり正確な体温です。


体温としては正解ではありませんが、他の部位でも同じ条件で同じ部位で計測し続けることにより、相対的な変動を確認できます。それにより、体温の相対的な変動は知ることができます。よって、毎日同じ時間に同じ部位で測り続けることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしりはね…ありがとうございます

お礼日時:2022/03/10 20:13

肛門では何度ですか?そこが一番ポイントになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ぢなんで挿入はちょっと…

お礼日時:2022/03/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!