アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピル服用停止後、生理不順になり無排卵と診断されました。

2年間、避妊目的でピルを服用し、昨年8月に停止しました。
今年4月に結婚し、妊娠を希望しています。
服用停止後から基礎体温が2相性を示さなくなり、生理不順となりました。
(服用前は2相性で生理不順もありませんでした。)
最初は「停止したばかりだから」と軽く考えていたのですが、7月は50日以上経たないと生理にならない状態で近所のクリニックを受診しました。
内診により卵巣や子宮に異常はないとの判断で、基礎体温表を見て「無排卵」と診断されました。

年齢的にも余裕がないため、もっと詳しく検査をしてもらいたいと思ったのですが、先生からは様子を見るように言われてしまいました。
お恥ずかしい話ですが、独身時代に妊娠経験がある(繋留流産でした)ため、昔から無排卵だったとは考えにくいと思います。本当に無排卵なのかどうかを調べるにはどのような方法があるのでしょうか?どういった検査を行っている病院を受診すれば良いのか等、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

ピルを服用していると一般的に生理は軽くなりますが、経血量が凄く少なかったなどはなかったでしょうか?


ホルモンバランスが崩れる事によって排卵が起きなくなるケースもあります。
これは検査すれば解る事なので専門医(婦人科のある総合病院が良いでしょう)に行く事をお勧めします。
ホルモン剤などの投与で、数ヶ月で元に戻るケースが多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

ピル(マーべロン21)服用中は、それ以前とは逆で経血量は増えていました。
服用を停止してから1年経ちますが、一度崩れてしまうと治療をしないとずっと崩れたままになってしまうということなのでしょうか?

婦人科のある総合病院では最初に婦人科を受診すれば良いのでしょうか?

度々の質問ばかりで申し訳ありません。再度アドバイスを頂けますようよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/03 15:20

こんにちは。



>独身時代に妊娠経験がある(繋留流産でした)ため、昔から無排卵だったとは考えにくいと思います。本当に無排卵なのかどうかを調べるにはどのような方法があるのでしょうか?

質問者さんが「無排卵である」という診断は、「いまこの周期」のことを言っているのであって、無排卵という病気があるわけでもないし、今後排卵しないものという意味でもありません。だからこそ様子を見るように言われたのですよ。
様子を見るうちにリズムが整ってきて以前のように順調に排卵するかもしれませんし、なかなか回復しないようならばカウフマン療法をやってみるとか。積極的に妊娠を希望されているのなら、排卵誘発するとかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

5月13日に生理が始まり、6月28日に3ヶ月分の基礎体温表を持参して受診したところ「無排卵」と診断を受けました。その後7月5日に生理が始まって以来、本日8月3日時点でまだ生理もなく、基礎体温表も相変わらずガタガタしたものです。(一応、ひと月様子をみたつもりです。)

教えていただいたカウフマン療法をネットで見てみました。ホルモン剤を投与する治療のようですね。積極的に妊娠を希望(年内に第1子を授かりたい)してるので、さっそく受診してみようと思います。婦人科であればどこでも行っていただける治療なのでしょうか?

お礼日時:2010/08/03 15:31

#1です。



> 一度崩れてしまうと治療をしないとずっと崩れたままになってしまうということなのでしょうか?

知人女性の場合は、最初は生理が軽いと喜んでいたのです。
ですがガン検診の時にホルモンバランスの異常が見つかり、3ヶ月ほどの投薬で元に戻りました。
やはり治療は必要なのではないかと思います。
ただホルモン異常がピルのせいなのか、環境やストレスによるものなのかは解らないそうです。
ちなみにピルを貰っていた小さな医院では何も言われなかったというか気付かなかったそうです。

受診するのはまず婦人科だと思います。
大きな病院だと待っている間に血液検査などの結果も出ます。
お住まいの地域の近くで評判の良いところを見つけて受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ピル服用を受けていた病院では半年に1度血液検査を受けていましたが何も言われませんでした。
地域に1件だけある総合病院の婦人科を受診しようと思ったところ、不妊という診断を受けて紹介された患者しか受け入れられないといわれてしまいました。
無排卵との診断を受けた病院に再度受診し、血液検査を受けてきました。
結果はまだ出ていないのですが、中容量ピルを処方されて10日間飲むように指示されました。結果が出ていないのに治療が始まるなどということは大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べるといろいろな治療をされている方がいらっしゃるようですが、自分にあった正しい治療を受けられているのか不安です。

お礼日時:2010/08/09 16:11

血液検査は受けられましたか?



必ずしもピルだけが原因ではないケースもあるので
1度血液検査を受けられてはいかがでしょうか?

私の場合、きちんと生理はきていたものの
基礎体温もガタガタでなかなか妊娠に至らない為、
血液検査を受けたところ高プロラクチン血症と言われました。


別の病院(婦人科がいいと思います)でセカンドオピニオンを受けられると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

金曜日に血液検査を受けてきました。
その場で結果は出ず、「10日間中容量ピルを服用し、消退出血があったら受診するように。その時に検査結果を伝える」といわれました。その結果によって排卵誘発剤を使用しますとの話がありました。

結果も出ずに治療を受け始めることに不安を感じています。
やはり他の病院(総合病院は難しそうなので個人院ですが)を受診してみようと思います。

お礼日時:2010/08/09 16:20

#1です。



> 中容量ピルを処方されて10日間飲むように指示されました。
> 結果が出ていないのに治療が始まるなどということは大丈夫なのでしょうか?

ピルは副作用の多い薬ではないので、ホルモン系の治療としては比較的ポピュラーだとは思います。

> 不妊という診断を受けて紹介された患者しか受け入れられないといわれてしまいました。

少し時間がかかっても、他の病院に行ってみた方が安心できそうですね。
今すぐ大事になるような状態ではないと思うのですが、検査を受けて安心するのも大切です。
検査項目数や検査方法も大きな病院だとそれなりのものになりますので、より詳細な結果が出ます。
自治体や医師会などが相談コーナを設けている地域もありますが、もしそのようなところがあれば相談してみるのも方法ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスいただいた通り、少し遠い地域でしたが別の婦人科を受診して20日に結果をききました。
結果は多嚢胞卵巣症候群とのことでした。排卵誘発剤を使用して妊娠できるように頑張るべき、ただし効果は期待できない…との説明でした。

無排卵の原因がわかったのはホッとしましたが、孫を心待ちにしていた母の落ち込んでる姿を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいです。主人が、がっかりした素振りを少しも見せずに頑張ろうと前向きな言葉をかけてくれるのも胸が締め付けられます。

ネットで調べると完治はしないと書いてありました。手術しても治らないのでしょうか…。過去のバチが当たった気がして頭が真っ白な状態です。

お礼日時:2010/08/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!