電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が歳をおったのか、若者と話をしている時に全く理解できなくなってしまっていることに呆然とすることがあります。

特に議論になった時( 特に10歳以上若い方と )など、後にどのように考えることにしておられたのでしょうか。

漠然とした質問なのですが、皆さんはどうされておられたでしょう?

A 回答 (3件)

NO.1です。

すみません。回答のお礼の意味が分かりません。
昔話が通じないってことですか?
若者の「考え方」が理解できないという意味ですか?
それとも若者の会話の「内容」が理解できないという意味ですか?
    • 0
この回答へのお礼

今回、若い人は理解できないなあ と漠然と思ったのですが
1.昔話、2.考え方、3.内容

のいずれでもなく私側に「理由を聞いてない」問題が残っているように思えました

考えさせられ、有益な回答をいただきました。 ありがとうございます。

今回これで締め切らさせていただきます

こんばんは。

人は誰しも自分と同じ環境で生きてきたわけではありません。ですから同じ事柄(モノ)を見たとしても同じように感じることは無いと思います。また、年齢が近い人であっても、バックグランドが違い、考え方も違います。

私も年の差がある人を理解できないことがあります。ただ、話すときには「年が違うから理解できないだろうな」という先入観を持たずに「まず!聞こう!」と思うにしています。たまに、年の差があっても、ハッと驚く共鳴もあります。

ちなみに「現代用語の基礎知識」は好きで良く見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ええと「現代用語の基礎知識」→「流行語」→「タマちゃん」→「!?」
なるほど、ハッと驚く共鳴もありますね。 確かに最近はこういう話題に入れなくなっていました
考えてみます どうもありがとうございました。

他人を理解するのは年齢を問わず難しいことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

普通ですと、自分達の身の回りにあった今現在のできごとに関係した話でないとまず通じない。

職場の仲間と飲みにいったときなどは、「当時はああだったこうだった、こんなことがあった」とたえず補足しながら話しますよね? だからわかってくれたんだなと思うのですが、相手の話を聞いているうちにふと「!?」状態にな
ることがあります。
やっぱり無理なのでしょうか? 私の聞き方が悪く(イヤミ)になってきたのかな?
なにが悪いのか、あまり考えなくなってしまったのかな?

ご回答、ありがとうございました。