プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の通ってる継続B型作業所にもう年齢が50代の男性でしょうか「真面目なんだが能力が低い人」がいるんです。その人と私は毎月作業を一緒にする事が多いのですが、私に「いいな~、○○さんは今月も作業に多く入っている、いいな~」といってきます。私は作業でリーダーをやることが多い、その人はまだまだです。真面目なんだが能力が低い人にはどう言って効率よく作業をやってもらいましょうか?
勝手にやらせておき事故さえ起こさなければいいですか?

A 回答 (4件)

明確な目標、たとえば製品の完成度なら「このくらい」と見本を示す。


作業効率なら、1時間あたり8個はつくってください。みたいな。

その際、大切なのは、いま、その50代の男性の能力がどのあたりかを具体的に示して、その人自身に目標を与え、努力した結果が見えるようにしてあげること。

質問者さんはリーダーをやるくらいなんですから、能力がおありになるのでしょう。でしたら、その人がどのあたりを改善すれば良いか、具体的に理解し、指し示すことができるはずです。(多少の皮肉も含んでおります)
マジメな方なら、「ここをこう頑張ってください」と指示すれば、きちんと改善してくれると思います。

部下といって良いのかわかりませんが、リーダーつまり「長」というのは、その他の未熟な人たちをきちんと導くことができ、まとめることができてこそ、地位を誇れるものだと愚考いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 13:55

その人に作業をやらせることによって貴方に必要なお金が入ってくるわけじゃないのなら、やらせなくていい。



やらせなきゃ生きていけないのなら、騙す。褒めて褒めて褒めてすごいねホントにって付きっきりで褒めながら逐一監視監督してやらせる。
    • good
    • 0

申し訳ないのですが、文章から見てて貴方はその男性の方を見下していませんか?相手を見下している、という事は相手に伝わっています。

正直、気分が悪くなると思います。一緒に仕事をするのであれば見下すのではなく同等の立場で見なくてはいけないと思います。
どうすれば効率よくできるのかを教えてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 13:55

真面目であれば能力を見極めた上で、「今日はどこそこまでして下さい」と言えば良いです。

目標を決めて、そこまでして貰う。仕事ですから、責任は持ってやって貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!