プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかく苦労して入れたレベルの高い高校なのに、(やめませんけど)やめたくなる時が多いです。

人見知りなので自分から友達作るのが苦手で、一定の人としか話せなく、クラスにやっと少しなじめてきました。

今クラスで常にいる子は、入学したとき初めて出来た友達で、最初は気が合うな…と思っていたけど、最近は性格が合わないと感じ、一緒にいても愛想笑いしている自分がいて、イライラしてしまいます。

いっその事一人でいたいと思うけど、他人の目が気になるし、中学からの友達はみんな別のクラスだし、遊びに行ったら、他の子と楽しく話していて邪魔かな…と思いクラスに戻ります。

クラスも嫌いです。考え方が合わない。一人一人で見ると好きな子もいるけど、全体で見ると嫌い。

じゃぁその好きな子といればいいじゃんって思うかもしれないけど、好きな子の回りには嫌いな子や性格合わない子がいて、一緒にいれません。

部活もテニス部に入っているのですが、最近先輩がコーチを呼んで、練習量がハンパないです。家帰ったら疲れて眠たいです。

部活に行くのがおっくうになってしまい、用事も無いのに嘘ついて休んだりしてしまうときがあります。

何時間寝ても疲れが残っている感じがします。

中学の時なら一日1時間はしてたけど、全くしなくなったし、やらなくてはいけない事は分かっていても、めんどくさくなってしません。

授業では、中学の時よりかは寝る回数は断然少ないですが、起きて黒板の方へ顔を向けて授業態勢なんですが、頭がぼ~っとして授業が頭に入らない日があります。

もちろん、こんなことだから成績がかなり悪いので、親からはガミガミ言われストレスが溜まり、白髪が少し生えてきています。鼻血もやたら出るようになりました。

自分の部屋でぼ~っといたり、携帯したりしてます。一人でいると急に嫌な思い出が出てきて、泣いてしまったり、イライラしたりします。

自分が何故生まれたのか疑問に思い、何故生きているのか、生きていて意味あるのか?不安になるときもあります。

死にたいと思った事は何回もあります。でも死ぬのが怖いので死ねません。

こういう感情になるって、うつ病なんですか?

そもそもうつ病とはどんな病気なんですか?

A 回答 (7件)

うつ病かどうかは医師が判断することなのでなんとも言えません。

ここに質問してみようと思って投稿できたのなら
もう一歩進んで、身近なオトナの人に相談してみてはいかがでしょう?
相談と言っても友人関係の問題解決を提案するのではなく
あなたの話をじかに真剣に聞いてくれるオトナを見つけることです。

保護者の方、担任、学校カウンセラー、誰でもいいです。
当たってみなければわかりませんが、どれも信用できないなら
お住まいの地域のヤングテレホンへ電話してみてください。
高校生活を乗り越える知恵を貸してもらえるかもしれません。
前の回答者の方もおっしゃってますが、あとから振り返ると高校生活は
ほんとうに短いものですが、その真っ只中ではなかなか実感出来ません。

ヤングテレホンはキーワードで検索するか
学校、公民館などに案内チラシがあるはずです。
    • 0

もうと~っくの昔に高校生活を終えたおじさんです。

3年間はとても短いので、やることを絞ったほうがいいと思います。

個人的意見ですが、部活などやめて勉強一本に絞り、なるべく「いい大学」に入ったほうがあとあと「お得」です。最終出身校は一生ついてまわります。

テニスは、プロになるのなら別ですが、大学へ入ってからでも、お遊びのテニスからプロ並のテニスサークルまで選択肢がある学校もあります(ない学校もありますが)。また、大学でも一生懸命勉強し、テニスなど社会人になってからでもお遊びでできます。

因みに、私もテニスは趣味のひとつです。

うつ病かどうかですが、そうかも知れませんが、あなたの年代は精神が不安定なのが普通で、悩むのは成長の一過程です。やむを得ないと言えばやむを得ない現象です。

ある意味、「篩にかけられている」時期と言えます。(残酷ですが・・・。)
    • 0

こんにちは。

自分のことを真面目に見つめることはうつでも何でもありませんのでご安心ください。誰でも通ってくる道です。

まず、その高校へ入学した目的があると思いますが、大学進学し、勉強して卒業して就職という流れだと思います。

そうであれば高校の3年間は非常に短いです。本来の目的達成には、勉強が大切です。テニスをして練習がきつく、疲れて家での勉強がほとんどできず、学校でも授業を満足に受けられなければ逆効果です。

まず、このテニスをやめた方が良いと思います。何を言われようと、大切なのは自分が勉強してある程度以上の成績を残すことが必要です。

長い人生のうちで、勉強して自分の確固たる知識と教養を高め、人格を作るのには非常に大切な期間です。

周囲の友人も大切かもしれませんが、友人よりも、自分が少しでも勉強して、英単語の一つでも多く覚えた方が賢いです。

友人もテニス部もまったく嫌でしたら、高校をやめて、自力で勉強して、高校卒業の検定資格を得るとも可能ですが、勉強は、独学よりも、教師に教えてもらう方がはるかに頭に入ります。
 分からなければ、分かるところまで戻って勉強し直すことが大切で、それを行えるのが夏休みなどの長期の休みです。

うつだとか、病気だとかを考えているようですが、大丈夫です。うつ病は悩みや苦しみがずっと続き、それが原因で、頭痛や腹痛、全身倦怠感、体調不良、気力低下、食欲不振、その他、体の不調が出てきます。

悩みや苦しみがあるだけではうつ病ではなく、人間としてそれは生きている証拠です。世の中はどんことでもまずは自分の思い通りには行かないものです。それをどのように改善していくか、乗り越えていくか、勉強する努力かあるいは一時的に我慢していくかなど、さまざまな方法があります。

悩みやこまったことはこうした場を大いに利用したり、学生であれば人生の先輩である先生に相談するのも良いでしょう。先生にするのでしたら、一人の先生ではなく、数人の先生に相談することで、また物の見方や考え方も違いますが、方法論の違いで目標は同じなはずです。

いろいろと長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。

この回答への補足

部活は強制なのでやめることはできません。すみません。

• 0

こんちゃ!

そういうのは現実逃避といって残念ながらうつ病ではないです。

今までなんの障害も感じることなく過ごしてこられたのでしょうか?
それはいささかハッピーですけれども、
嫌なことがあって悩んで乗り越えて初めて人は心が成長するのです。
体はご飯を食べて眠れば成長しますけど
嫌なことがないと心は成長することができません。
また、あまり大きくなってから初めての壁にぶち当たったりすると
乗り越えることが難しくなって逃げたくなるときがあります。

嫌なこと も、人生には必要なのです。
あなたに起こることは素敵な大人になるためのステップなので
嫌な人がいるから・・気が合わないから・・って逃げてばかりじゃだめですよ。
頑張りたくないときもあるでしょうが
逃げても何も変わりません。宿題が増えるだけです。
増えて後から困るくらいなら今のうちにえい!って気合でやっつけちゃったほうが
ずっといいです。

うつ病はすごく辛いらしいですよ。
    • 0

それはうつ病ではなく怠けているだけです。

普通程度にがまんしたり活動していれば
なんの問題もなく、単にあなたが悪いのです。
嫌いとか合わないとか言ってますが、
それじゃあなたはすべての人から好かれていますか?
    • 0

うつ病のことはわからないので、ちょっとはずれた回答になって申し訳ありません。

嫌な子には近づかないというのをやめて、嫌でも、愛想笑いでもいいから、友達になっておく方が、嫌な人を全部避けた結果孤独になってしまうより、精神衛生上良いのではないかなと思います。

積極的に危害を加えてくる人は是非避けなければいけませんが。

なんとか、今嫌な人にも、良い所や好きな所をがんばって探して見つけてあげて、友達を少しでも増やすようがんばってください。

この回答への補足

一緒にいても楽しくない子とわざわざ友達にならないとだめですか?

私には良く分かりません。すいません。

• 0

勝つために、強くなれ。

テストで高得点をとれ。
テニスの試合で勝て。
やるべきことはいくつもある。
やるべきことをやっていれば、友達はできる。
    • 0