アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の大事な日にAV鑑賞の夫
最近偶然に、夫のAVを共用パソコン上で発見してしまいました。AVを私がいない時に見るのは(良い気持ちはしませんが)まあ仕方ないとは考えているのですが、プロパティを見るとファイルの保存日や再生日が、以下のような日だったのです。
(1)私の祖父の弟の葬儀の日(私は実家に泊まっており、旦那は前日の通夜には出席しましたが葬儀の日は仕事が休めずに仕事後は自宅にいました)
(2)実家の愛犬の亡くなった日(私には妹同然のワンコで、旦那も愛犬を可愛がっていました。これも私は実家に泊まっており、その日が土曜で、もう翌日の午前中が愛犬の葬儀だった為、旦那にも土曜中に実家へ来るように再三伝えましたが「家族だけで通夜してあげて」「亡くなった○○(愛犬の名)を直視する勇気がない」と言い、翌日の葬儀から来ました。死の当日は私にとっては人生で一番悲しい日であり、私のきょうだいの配偶者達はみな、仕事帰りに真っ先に愛犬とのお別れに実家に来てくれました。私も心痛から、旦那に来て支えてもらいたいと思いましたが、「ああ、旦那は旦那で悲しんでいるのだな・・・」と思い納得していました。

旦那と自分のあまりの気持ちの差に、今すこし愕然としています。「同じくらい悲しんで」とは強要するつもりはありませんが、少なくとも配偶者の気持ちを慮るような気持ちは持ち合わせていない人間なのか・・・と思うとショックです。
このことを旦那に告げるか、黙っているか、迷っています。ちなみに先ほど怒りのあまり、とりあえずそのAVは全部(20本あまりありました)削除してしまいましたので遅かれ早かれAVの存在自体に私が気づいたことは気づくと思います。乱文乱筆お許し下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

質問者様からは言わないほうが良いように思います。

なぜなら怒りのあまり旦那さんのAVを消されてのですから旦那さんがそのことに遅かれ早かれ気がつくはずです。

>旦那と自分のあまりの気持ちの差に、今すこし愕然としています。
>「同じくらい悲しんで」とは強要するつもりはありませんが
>少なくとも配偶者の気持ちを慮るような
>気持ちは持ち合わせていない人間なのか・・・と思うとショックです。

質問者様からではなく旦那様が消されたことに何か言って来た時に初めて自分の気持ちをぶつけてみてください。私が思うには確かに不謹慎で質問者様の気持ちを慮る姿勢に欠けていますが、旦那様の脳内では、AVはAV、葬儀のことは葬儀と、完全に切り分けて罪悪感は無いように思います。
お互いの気持ちや考えがかけ離れていますのでまずは、お互い冷静に話し合って歩み寄る事が先決かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に、冷静な回答お寄せいただきありがとうございます。旦那の性格から言って、AV消去の件は自分からは言ってこないように思います。まずは私が少し冷静になろうと思いました。ありがとうございました。

『>少なくとも配偶者の気持ちを慮るような気持ちは持ち合わせていない人間なのか・・・と思うとショックです』ってよく言えたもんだなあというのが申し訳ないですが正直な感想です。

・私がこれくらい悲しんでいるんだから貴方も同じくらいの気持ちでいるか、或いは貴方が今の貴方がたとえどんな気持ちであろうがそんな事はいっさい関係なくそれ相応の態度で接してくれて当然よね。
・私の思う普通は世界の普通でしょ。
・私は女だしその女の私がいるんだから男はAV見るのはおかしい。
・愛犬家にとっては犬は家族の一員だけど犬を単に“かわいい犬だね”と思う程度の人は犬は犬でしかない事を知らずそしてその事に気づいてもない。

・・・といったような“他人も自分と同じはずだ”と疑いもなく当然のように思ってる人とか、あくまで“マイワールド中心”で考えてる人って、、、貴方は相手を責めたいかもしれないけれど相手やほかの人からは単に“面倒くさいヤツ”でしかなかったりするよ、、、

相手を責めたい気持ちがあるのかもしれないけれどたとえ結婚した相手であろうが愛し合っていようが自分と“違う部分”ってのは必ずあるもので、その“違う部分”というのを認めてあげたり理解しよう受け入れてあげようって方に重きをおいてかないと相手が今の旦那じゃなくて違う男性だったとしても軋轢が生まれてしまったりするんじゃないかな。

今の旦那さんは貴方の気持ちを十分に汲み取った受け答えをしてるし十分に貴方に気を使ってると思うけどそれ・・・理解できないかい?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「喪に服す」という言葉があります。

「喪に服す」=『人の死後、その近親の者が、一定の期間、外出や社交的な行動を避けて身を慎むという風習に従うこと』

時代によってもこの定義は変わりますが、要するに「おおっぴらに喜びを享受するようなことを慎みなさい」ということだと認識しております。

そう考えると「AV観てオナニー」というのは「快楽」に他なりませんから質問者様の腑に落ちない気持ちも理解出来ます。

要は質問者さんは、AVを見たことが許せないわけでなく、自分と同じくらい悲しんで欲しかったわけではないが、1日くらい一緒に落ち込んで死者を弔う気分になって欲しかった、ということではないですか? 恐らく私もそう感じると思います。

ただ合理的で秒刻みの現代では「1ヶ月近く外出しない」というのはすでに非現実的で不可能ですし、「喪に服す」という言葉自体も、すでに使われなくなってきております。

AV観たくらいで「配偶者の気持ちを慮るような気持ち云々」というのは相手には伝わらないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

(1)祖父の弟の葬儀でご実家に泊まる感覚は私にはありませんね。

私自身の祖父母の兄弟なんかも、年に1回も会わないですし、遠い親戚と言う感覚です。

ご主人もそうですが、貴女自身も通夜か葬儀のどちらかに出れば問題ないと思います。

(2)実家の愛犬の死に関しては、こればっかりは犬を飼った事の無い人に理解しろって言う方が難しいでしょう。
私も愛犬家ですが、もし、私が貴女の立場だったら、愛犬を本当に愛した実家の親兄弟だけで過ごしたいと思います。
理解出来る訳ないですよ、飼った事の無い人には…。

理解出来ない人に居られても逆に気を遣うし、お互いの為にも実家の親兄弟だけで過ごしたいと思います。

AVに関しては、個人的にはどうでも良い話しかなと。

貴女の感情論に関しては、先の回答者さんで北朝鮮の金日成の例えを出してる方に同意です。
    • 0
この回答へのお礼

大事な日には 温度差があるので…どうなのかは内容に触れませんが

自分が悲しんでる時…となれば ヤッパリ いい気持ちにはなれないのは正直な気持ちですよね。
削除して いずれ分かるなら それまであちらの出方を待ってみたらどうですか?
男の人の鑑賞は ご飯やタバコやトイレと代わらない感覚みたいですから
私達女とは ゼーンゼン話し違いの用ですよ。悲しい意味が違っても きっと見てるかもしれないし
でも 逆で 女定番のカラオケに行ったわ スィーツ食べ放題に行ったわと言えば 男は 俺がこんな時よく食える無神経な女!とキレるよね。きっと(笑)
家庭のやりかたで 奥様が気のすむよーにしたらいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

>>祖父の弟って、一緒に暮らしているならともかく、他人もいいところ

>>実家の愛犬→妹同然ならなんで一緒に実家に住まないの?(苦笑)
っていうクラス
>>嫁の実家にあまり行きたくないというのもあるんじゃないでしょうか

>私の説明不足で申し訳ありませんが、私達のケースはすべてあてはまらないのです。ご回答ありがとうございました。

すげー!!
私にも何かこう、言い切れる強いものを持ちたいとほんっとうに思いました!
気づかせてくれてありがとうございました。

すっげーすっげー
    • 0
この回答へのお礼

感想ありがとうございました。

40代既婚男性です。

賛否両論のようですね。私の場合、厳しい表現もあるかもしれませんが、まぁ頭から否定しないで、その点を考えてみることをお勧めします。自分の顔は、自分では見えませんからね。

配偶者は、兄弟のですか?それとも姉妹の?まぁ、それはともかくとして、勝手にAVを削除ですか…ゴミ箱ではなく、完全削除。酷いですね。他人のものなのに、勝手に捨てるなんて。
でも、あなたの『私が嫌だ!って感情が大切なこと』という論理に立てば、理解できます。そしてその論理は、あなたの家族で共有(共用ではない)されているのでしょう。ご『きょうだい』の配偶者は、既に一悶着あって、学習されているだけなのでは?とも思えます。

パソコンは、夫婦『共用』ですよね?そうでないのならどん引きです。共用であっても、わざわざプロパティまで覗き込むなんて、どん引きです。それを『わざわざではない』と言い切ることにもどん引きです。AVを見るのはどうでもいいと言いながら、矛盾しています。

そもそも、あなたは、どうして、ご主人の気持ちを理解できないのか…しようともしていないのか…俺様!なのか?…よくわかりませんが、ご主人もかなり暗い気持ちなのではないでしょうか。なぜそれが共
有できないのかなぁ…
私の場合ですと、はっきり言って、『たかがペット』ですから、2日も泊まるなんて、????です。それでも文句も言わずに我慢したのであれば、ご主人は偉いですね。そのご主人の気持ちは、『当たり前』なんでしょう?何事も、当たり前と思ったら、終わりです。だから、他のことでも嫌になってしまうのでは?

それにご主人が同等の感情を持たないことがショックでないのなら、AVでもよいのでは?なぜ心外なのでしょうか?だってあなたは、AV鑑賞自体が嫌!というわけではないと書いているからです。であれば、そして見つからないような場所にロックでもしていなかったことが問題なのではないでしょうか。もしそうならば、開きっぱなしならともかく、わざわざプロパティを調べ、茶番と言われるようなAVを覗き見たあなた自身に問題があるとしか言い様がありません。
しかも、土曜のことを日曜にみつけたのならともかく、しばらくしてから見つけたとのことですから、最初からピンポイントで特定できたわけではないと想像できます。つまり、よせばよいのに、ほじくり出してしまったこと…そんな自分にイライラしているのに、それを直視せずに、ご主人に怒りをぶつけているのではないでしょうか。
もしそうならば、ご主人、可哀想ですね。しかも、AVを削除されてしまってね。

ご主人に言おうかと考えているようですが、一体何を言うつもりなのですか?どこに力点を置くのですか?言おうと思うことをまとめ、皆に示せば、更によいアドバイスがもらえますよ。
どうしてそんなことを言うのかと言えば、質問文だけから想像すると、
『私が辛く悲しいときに、AVなんか見ないでよ!!』
ということなのですが、回答者への反応を見ると、そうではないような気もするからです。では!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。では!

旦那さん、全く悪くないと思いますが・・・

>私の祖父の弟の葬儀の日
あなたのお父様の葬儀の日なら問題ありですが
祖父の弟って・・・
全然悲しくなんてないでしょ。
私だって 夫の祖父が死んだって悲しくない。
祖父の弟だったら、あっそう亡くなったの、ふ~ん って感じです。
血がつながっていないんだし当たり前です。

愛犬の死についても
正直いって犬の死んだくらいで実家に泊まるあなたにドン引きだし
あなたが息子の嫁なら内心あほかと思います。
>私のきょうだいの配偶者達はみな、仕事帰りに真っ先に愛犬とのお別れに実家に来てくれました
いくらかわいがっていたペットが死んだからって
信じられません。
私が兄弟の配偶者なら行かないでしょう。
ばかみたい。

あなたと同じように旦那にも悲しめなんて無理なんです。
あなたのほうが私から見たら、変な人。
旦那さんは普通の行動だったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと話はそれますが、北朝鮮の金日成(前の将軍様ですね)が亡くなった時、

その葬儀の模様を放送していたTV局のアナウンサーがクビになったとか。
それは泣きがたりなかったのが理由らしい。
もっとおいおい泣きながら中継しなければならなかったそうです。

当事者じゃない限り、その人の悲しみなんてわかりません。
親族が亡くなって嘆き悲しんでいる人もいれば、大喜びする人もいるでしょう。
でもいくら嬉しいからといって、悲しんでいる人の前で大喜びするのは不謹慎です。
たとえ自分は嬉しくても、悲しんでいる人の前ではそれなりの態度で接するのが
人としての道理だと思います。
万歳三唱をしたければ、帰って一人でやればいいんです。

旦那様は質問者様の悲しみを質問者様ほど感じていないにしろ、
どれほど質問者様が悲しんでいるかは理解して、
ご不幸があったとき、質問者様には旦那様なりに誠意ある態度だったと思いますよ。
ただ質問者様がいない時に何をしていたかまでとやかく言うのはどうかと思う。
「金日成将軍様が亡くなったのに、アナウンサーは泣きが足らないとはどういうことか!」
と言う北朝鮮じゃあるまいし、
旦那様に「こういう態度であるべき」と態度まで(しかも質問者様のいない時の行動まで)
強要するのはいかがなものかと思います。
少なくとも質問者様の前では不誠実な態度をとってはいないんですから。

まぁ旦那様もドジですね。
AVを見るのを良いとはいいませんが、せめてパートナーにはちゃんと隠すのが
エチケットだと思います。
「ドジだな」ということくらいで許してあげればいかがですか?
削除した理由も「せめてパートナーに隠れてするのがエチケット」とだけ言って
「こんな時にこんなものを見て!」とは言わないほうがいいと思います。
質問者様だって「オレが働いているときにのんきに家でテレビを見やがって」
なんて言われたくないでしょ?
その次元の言い草ですよ、質問者様の言っていることって。
    • 0
この回答へのお礼

単純に質問者様が旦那さんがAV見ること自体に否定的だから消した。

で済ませられませんか?

自分がどん底気分の時にAV見るなんて!
ってのはちょっとお門違いな気がするんですけど…。
結局自分の感情押し付けちゃってる訳ですよね?
亡くなったのが親兄弟(キツイかもですが、旦那さんにはペットはあくまでペットという考えでは)でもなく、あなたが目の前で悲しんでる時に見ていた訳でもないでしょうに、ちょっと行き過ぎじゃないでしょうか。
そういう夫婦像を求めているなら話しても良いかもしれないけど。

旦那さんにしてみれば、妻の不在の間、テレビでも見ようかな~、今日は面白い番組ないな~、AVでも見るか~って程度だと思うのですが…。

当たり前のことですが、今は悲しみが深いあまりに少し余裕を失っているのではないですか?
言うのはもう少し待ってみて、冷静になった時にそれでも辛かったら、あの時辛かったよ。と言うのでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼