アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の指定フォルダに指定JPEGファイルを一括移動させたいのですが・・・。
MACのAutomatorを使用して、自動で指定フォルダにファイルを自動で移動させたいのですが、自分で試してうまくいかなかったので、おわかりになられる方いましたら、お力を貸して下さい。

どのような言語を使用すれば複数指定ができるのかがわからなかったので、合わせておききしたいです。宜しくお願いします。

一応、見えにくいかもしれませんが、状況を図にしてみましたので、参考にしてください。

「複数の指定フォルダに指定JPEGファイル」の質問画像

A 回答 (2件)

まるで、Automatorでは、意図したことができないと、断定なさっているように読めますが、じっさいはそうではありません。

Automatorで可能です。
うまくいかないのは、あなたが作成した、ワークフローに不備があるからです。作成したワークフローを、記述なされば、どこに不備があるのか、こちらから指摘することが、できるでしょう。
    • 0

aaaa/bbb/cccc/ddd.jpg

aaaa/bbb/ffff_gggg/ddd.jpg
に移動したいということのようですが、画像が潰れてよくわかりません。

・ccccとffff_ggggの規則性がわからない
・ccccフォルダ自体をffff_ggggにリネームしてよいのか、jpgファイルだけ移動するのか
・ffff_ggggフォルダは存在するのか、作らないといけないのか

ターミナルを使うことに支障が無ければ
/bin/ls -1 aaaa/*/*/*.jpg | sed -e '/\/[^/]*_gggg\/[^/]*\.jpg$/d' -e 's/^\(.*\)\/\([^/]*\.jpg$/mv -vi & \1_gggg\/\2/' | sh
等と言う方法もありますが
・lsで3階層下のjpgファイルをリスト
・lsの出力のうち、 _ggggにあたるものは対象外なので無視
・残った対象ファイル名を分割して、間に_ggggを入れたものを作って、
mv -vi 元のファイル 移動先のファイル
というコマンド列を作る
・コマンド列をshで実行

この回答への補足

set dirStr to "goods0001_0002:"
set tmpDelim to AppleScript's text item delimiters
set AppleScript's text item delimiters to ":"
set dirNames to every text item of dirStr
set AppleScript's text item delimiters to tmpDelim
tell application "Finder"
set curFolder to choose folder with prompt "どこに新規フォルダを作成しますか?"
repeat with aName in dirNames
if aName as string is "" then exit repeat
set newFolder to make folder at curFolder with properties {name:aName}
set curFolder to newFolder
end repeat
end tell

• 0
この回答へのお礼

返答いただきましてありがとうございます。
私はプログラマーではないので、ターミナルがどういうものなのかもよくわからないです。

せっかくご回答いただいたのに、すいません。
ファイル名とフォルダ名は同名ではなく、規則性がないのですが、
ただ単に、一つのフォルダに入っているフォルダとファイルがあります。
そのフォルダの中にファイルを入れるだけなのですが、それが複数あるので、
どうやって言語をつくればいいのかわからないのです。