電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳半になる姪に、絵本を贈ろうと思っています。
長く使え、勉強になる(道徳など)絵本を考えています。

みなさんが実際に購入、もしくは贈られ「これは良い!」と思われた絵本があれば
理由と併せて教えていただければと思います!

A 回答 (13件中11~13件)

20年ほど前になりますが、


娘に最初に与えた絵本が「ノンタン」の本でした。
以来、誕生日、クリスマスプレゼントなどで
少しずつ買い与えました。
ひらがな、カタカナはこれで覚えました。
さすがに小学校に上がる頃は読みませんでしたが、
その時の絵本はいまだ家の本箱に入っています。
なかなか内容がわかり安い本ですので、
知人にも勧めています。
1歳半のお子様にはもってこいの本ですね。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=243,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

“ノンタン”私も読んでました~!
種類も豊富で、1冊が読みやすいサイズに収まっていましたね。
絵も話も可愛らしい作品ですよね。

お礼日時:2003/07/23 11:43

「ぐりとぐら」…絵が可愛い上に 話しもほんわりしています。



「おふろだいすき」…林明子さんの絵は どれも綺麗で素敵です。他には「はじめてのおつかい」「とんことり」「いもうとのにゅういん」などあります。

「3びきのヤギのがらがらどん」…面白いです。絵は少しこわいかな?でも 何故か 子供にウケがいいです。


参考までに・・・
絵本は3世代続いている作品が いわゆる「秀逸」といわれるそうです。約30~50年 読みつづけられていれば
それは いつの世代でも受け入れられてきた絵本であるとのこと。絵本の最後の 第一刷年を見て計算してみてください。

私は 最近まで「3匹のこぶた」の間違いバージョンを ずっと信じて読んでいた事にショックを受けました。
3匹のこぶたは 最後 「兄弟3匹 仲良く暮らしました…」じゃ 無いんですよね~!兄2匹は狼に食べられ、その狼は末っ子豚に 鍋にして食べられるのが 本当の「3匹のこぶた」です。子供には 間違えないように 本物バージョンをあたえたいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「ぐりとぐら」

私も幼少の頃読みました!いくつかシリーズがありましたよね。

>「おふろだいすき」…林明子さんの絵は どれも綺麗で素敵です。

「はじめてのおつかい」読みました!懐かしいです。

>「3びきのヤギのがらがらどん」…面白いです。絵は少しこわいかな?でも 何故か 子供にウケがいいです。

“子供ウケ”が一番大切だと思います!探してみますね。

>絵本は3世代続いている作品が いわゆる「秀逸」といわれるそうです。
>約30~50年 読みつづけられていれば それは いつの世代でも受け入れられてきた
>絵本であるとのこと。絵本の最後の 第一刷年を見て計算してみてください。

とっても参考になります。そう言われてみるとそうですよね。
自分が幼少時代読んで印象深い本は、今でも書店に並んでいます。

>3匹のこぶたは 最後 「兄弟3匹 仲良く暮らしました…」じゃ 無いんですよね~!
>兄2匹は狼に食べられ、その狼は末っ子豚に 鍋にして食べられるのが 本当の
>「3匹のこぶた」です。子供には 間違えないように 本物バージョンをあたえたいですね。。。

聞いた事あります!ちびっこ向けに、ハッピーエンドにしてあるんですよね。
大人がしっかり選んで、子供に伝えていきたいですね。

お礼日時:2003/07/23 11:40

100万回死んだ猫とかいいですよ。

理由というか内容は、100万回いきて、100万回しんだ猫がいました。100万人の人が猫を可愛がり、猫のために泣きました。でも猫は一度も泣くことはありませんでした。ある時、猫は白い綺麗な猫と出会い―。とゆう有名な絵本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
“100万回死んだ猫”私も読みました。素敵な話でしたね。
1歳半のちびっこには、もう少し可愛らしい絵だと良いのですが・・・。

お礼日時:2003/07/23 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!