dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CDGとVCDの違い
最近CDGの再生機が見られなくなりました。VCD再生機でもCDGの再生が出来るのでしょうか。

A 回答 (1件)

答えはVCD再生機ではCD-Gは再生できないです。


厳密にいえば、CD-Gのグラフィック部分は再生できない、音声部分は再生可能です。

国内大手メーカーではパイオニアのLDプレーヤーでLD-Gデコーダー搭載モデルはCD-Gも再生できます。


海外製の一部のDVDプレーヤーで再生対応していたモデルもあったかとは思いますが、現在ではないと思います。


VCD:MPEG1のデジタル映像で圧縮記録されたディスク。74分の映像が収録可能。

CD-G:CD-DA規格でオプション部分のサブコードエリアにデータとして記録されているディスク。
     非常に容量が限られている為、映像は簡単なCG程度。主にカラオケソフトの字幕で使われ     る事が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/08/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!