プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して子供に会えない親が少なくないと聞きます。何故でしょうか?調停をし審判があれば会えますよね(暴力などは別として)。何故子供に会えない親が多いのか?実情に詳しい方・直面している方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

逆に会える場合(親権者が会わせても良いと思う場合や会う権利がある場合)を考えると



・円満に離婚
・希望した養育費、又は裁判所が定めた養育費を滞る事なく支払っている
・子供に危険がないと判断された(肉体的・精神的DVなどか全くない場合)
・会う際に親権者側の都合を考慮して貰える(遠方の場合は仕事を休んで会わせなければならない事や交通費など)

どれか一つでも欠ければ合わせるのは難しいと思います。が、実際はいくつも欠けている場合が多いのではないでしょうか。

私の場合は養育費は支払わないと言われてますので、会わせたくはありません。ですが子供が会いたいと言って交通費くらい出すつもりがあるなら会わせてもいいかなと思っています。
子供が会いたくないと言った場合は絶対に会わせません。
    • good
    • 3

個々の事情によると思いますが…。



例えば払うと言った養育費も払わない様な人に、親権者は会わせたくないでしょうね。

又、どちらかが再婚した場合離婚を理解できない年頃の子供を会わせるのが良いのか悪いのか?
理解できるような年齢であれば子供の方が会うのを拒否する場合も有りますよね。

又子供が会いたがっても自分の不始末で離婚した様な親は子供に顔向け出来ないと自ら会うのを拒否する場合も有りますね。

「離婚」って親も子もとても複雑なのでしょうね。
    • good
    • 5

 周りに山ほど離婚が居ますが、逢わすと子どもに悪影響だろって話がすべてですね。

浮気の末彼女と妻と決着もつけられない・ギャンブルの末親が金補填のような自己解決できないようなパターン。これでほぼ8割。後は、母の歯がないほどのDV。自分の不始末で離婚なのに、養育費が払えない。
 要は、子どもの教育によろしくない人格のようです。
    • good
    • 2

 子供に会えない理由を作った場合は会えません。


 例えば「旦那の浮気が原因」となった場合、女性は「知らない女性と寝た旦那と子供を会わせたくない」と思うでしょう。
    • good
    • 8

素人です。



審判があっても、子どもの意見や体調が優先されます。
親権者を持つ側の親が自分の都合や感情により、子ども側の理由を利用して拒否することも多いでしょう。

離婚にもいろいろな理由がありますが、多くの離婚で元結婚相手と会いたがらないのでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A