プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白いTシャツ、黒いTシャツ、どっちがいいのでしょうか?

 
 かつては、熱を反射する白がいい、とされていました。(黒は、熱を吸収するので冬に着ると暖かい)

 ところが、最近、黒いTシャツが増えています。
聞くと、『紫外線対策』だそうです。

 近年、太陽光がキツくなっている、とは聞きますが、熱を吸収する黒の方が、紫外線をさえぎるので、いいのでしょうか?

 
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かに「紫外線を遮る」という意味では、黒いTシャツの方が有効ですが、やはりTシャツだけに露出されている腕などを考えたら、あまり意味がないです。



なので熱を吸収する分だけ黒いTシャツは暑く、熱中症になる確率が高い上に、特に汗かきの人は汗シミや白い潮が目立つので、やはり外出には白いTシャツがお勧めです^^v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、白、ですよね!
 白いTシャツの下にも、白い下着を着ますし。
更には、そのTシャツの上にも着たりしますし。
(これだけ着ていれば、紫外線は、大丈夫かと・・・?)

>露出されている腕などを考えたら、あまり意味がないです。

 これなんですよ、変な感じがしてしまうのは。

意味がないですよね!


  納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 20:46

黒やコンのTシャツだと、汗をかいたとき、特に脇の下などは、目立つんです。

男性用の白いTシャツを私は着ています。左前に赤いリーバイスのネーム入りテープの付いたのを着ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、白いTシャツ、ですよね!

 逆に、汗が白くなって汚れが目立ってしまう・・・。

ただ、noname#115560って、どういうことでしょうか・・・(汗)


  ありがとうございました!

と、書いてもどこにも届かないような・・?


 おーい、生きているか~~?

お礼日時:2010/08/06 20:50

確かに紫外線対策は、黒です。


黒を着ると顔が自然と暗く見えるのは明白です。
また、熱を吸収するので、体温があがり熱くなりますので顔の表情も辛く見えます。
しかし、黒のシャツの一番のメリットは、汚れの目立たないところです。
カレーやスパゲティーを食べに行く時は、黒のシャツを着て食べに行くことをお薦めします。

白シャツのいいところは、熱を吸収しませんから、黒に比べると体温もあがりません。
また、白という色は顔の表情を明るくしますから、好感度もあがり、爽やかさが顔にでます。
しかし、食べ物を食べに行く時は禁物です。
もし、食べに行く時は、ハンカチでシャツの前に当てて食べてください。
お気に入りの白いシャツに染みや汚れがついてしまうと・・・、ショックですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よ、汚れが目立つから、ですか・・・???

 黒の方が、目立つような・・・・・(??)

やっぱり、白ですよ! <(_ _)>


 私は、黒は『ファッション感覚』としか思えません。


でも、まぁ、日射病や熱射病といった熱中症には、あまり、関係なさそうですね!


  ありがとうございました!


※汚れは、洗濯すれば、取れまする・・・。(洗濯、第一!<(_ _)>)


  

お礼日時:2010/08/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!