電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻のイライラ

最近、妻のイライラがひどいです。専業主婦で、10カ月の子供がいます。
ささいなことで怒ることが多く、何とか負担を軽減しようと仕事を早く切り上げて帰ってきては、夕食の準備を手伝ったり、子供の相手をしたり、話を聞くようにするんですが、こちらの体力もつらくなってきました。
だいたい私に対してのイライラが多いようで、あまりに疲れた日は、夕食後寝てしまうことがありました。
その後なんて、大変でした。お酒も飲まないようにしています。飲んでいい気分になっているのが許せないようで。
気分転換にどこかに行きたいというので、毎週土日は絶対に家にいるようにして(遊びにいくと怒るので)、希望のところへできるだけ、連れて行っています。しかし、それも道中、暑さや渋滞でイライラするようで、行かなきゃよかったなど言われます。
子育て、家事が大変なんだと、気がつくことはするんですが、洗い方がだめとか選択の干し方がだめ、とり込む時にパタパタしてない(短い時も怒られます)など、だめなとこばかりのようで、余計にイライラするみたいです。
ちなみに、週に2回は実家から母親が応援にきています。(夕食づくりなどの手伝い)
早く寝ることもできないみたいで、毎晩2時ころまで、何やらごそごそやっています。早く寝たら?と心配しても、それが気に障るようで、今やらないといつやんのよ!と怒ってしまい、気がすむまで眠れないようです。

この時期ってこんなもんなんでしょうか??これがずっとつづくんでしょうか??

A 回答 (7件)

1歳2か月になる息子がいる専業主婦です。

未だに私も旦那にイライラすることが多いです。
子供の事で手いっぱいで余裕がなくなってしまうんですよね。
私の場合ですが、家事一つするにしても全然予定通りにこなせないし
自分のやりたいことをするなんて(時間的に)以ての外だし、
「子供がいるおかげで、私の生活は昔とは全く変わってしまった
でも、旦那の生活は変わっていないじゃない!」
というのがどうしても根本にあるんですよね。
なので、昔と同じようにマイペースに過ごされるとイラッとしてしまいます。

奥様に、「何をしてほしいか」をきちんと確認してからお手伝いされていますか?
自分で気づいて手伝ってくれるのは助かる一方で、
その優先順位ややり方が違っていると、結局二度手間になったりして
イライラの元を作りかねません。
私の場合は旦那から「どうしたらいい?」とか、
「なんかやろうか?」と声掛けしてくれると嬉しいです。
自分から指示を出すのって、ものすごく苦痛なんです。
結局イライラしながら頭ごなしに「やってよ!!」と言わなくちゃいけなくなるので。。
コミュニケーションを増やそうとしてくれると嬉しいですね。

気分転換という意味でなら、家族全員でというよりも
奥様一人でショッピングに行かせてあげるとか
奥様が一人になれる時間を作ってあげる方が、いい気分転換になるかもしれません。
私は息子が新生児の頃、旦那が自分から
「もうそろそろ、その髪型ヤバいから美容院行っておいで。見といてあげるから。」
と言ってくれて以来、旦那に子供を預けて
何ヶ月かに1度、かなりのリフレッシュをさせてもらっています。

ずっと続くか、この時期で終わるか。。。
lionking-00さんの技量によると思います(笑)
日頃から、奥様は旦那様へのねぎらい(お仕事大変ねという気持ち)と感謝の気持ち。
旦那様は奥様へのねぎらい(育児と家事大変だねという気持ち)と感謝の気持ちを
忘れずに生活が出来れば、少しでもイライラは減らせると思いますね。
私たち夫婦はこれを心掛けています。
でも、奥様、こんなに想ってもらってて幸せですね。
めげずに頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻の一人の時間は本当にないなぁと思いました。
休みの日にでも、一度そのあたりを提案してみたいと思います。

確かに僕の生活は、そこまで変わってないんですよね。結構、バランスとろうと思うとできないことも
ないですし。
でも、妻は、ずっと子供がつきっきりで、全然変わっちゃったんですよね。
少し、自分自身が悲観的になりそうになっていました。がんばります^^

ものすごく忍耐強い旦那さんですね。

世のDV夫達とはえらい違いです・・・

奥さんを「いたわる」気持ちからとは言え、あまりに下手に気を使い過ぎると「あ、機嫌悪くしていた方が色々とやってくれて楽だわ」と勘違いする可能性があります。

したがって、奥さんの態度が「度」が過ぎるような場合は、それなりの態度を示した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の頼りなさもあるかもです。絶対ケンカになったら勝てませんから。。。

まぁ、根は悪い奴じゃないんで、なんとかしてあげたいんですが、どうやれば…と試行錯誤するものの、
裏目、裏目となるわけで。

まぁ、はいはいとなんでも聞いてればいいってわけでもないでしょうし、がんばってみます。

ごめんなさい、ちょっと手厳しいかもしれないけど、今の若いお母さんの親とか祖母の世代

の人を考えてみて下さい。おしめも毎日洗濯し、子どもに着せるものも手作り
ベビーフードのような便利な物もなく、柔らかく煮たり、すりつぶしたり、
今みたいに既製品が安い時代じゃないから、自分の着るものもミシンで手作り、
いまみたいな便利な時代だったら、もっとゆっくり
子どもに接して上げる事が出来たと羨ましく思いますね。
でも若さで夢中で乗り切った。出来るだけのことはしたと悔いはないです。
今の世代の親はみんなそうやって育ててもらったのです。

まあ、あまり完ぺきにやろうとはしないで、子どもにとっても親にとっても、
今と云う時代はニ度と戻ってこないのですから、読ませてもらって悪いけど、人間って際限なく
我儘になるのだなあって思います。お母様も手伝いに見えて、
客観的には十分恵まれていらっしゃると思うけど、気持ちの持ちようでしょうね。
でも産後はホルモンのバランスが崩れやすく、マタニティーブルが出やすいので、お医者さんに
相談されたほうが、いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昔と比べるとお金でなんでも手に入り、昔は1から作らなければならないものも、買えば済むようになりましたもんね。
ゆっくり子供に接することのできる喜び…勉強になりました。

私にも今7ヶ月の子がいます。

今二人目の子が7ヶ月です。人それぞれですが私は旦那は朝6時には家を出て帰ってくるのは夜11時ぐらいなので母子家庭状態です。知り合いは同じ月に出産した子がいますがそこも母親が手伝いに来ています。すると手伝いに来ない日はイライラするみたいです。育児って最終的に二人でするしかないし一度話あったらどうでしょう?イライラしてても子供によくないし…手伝うと余計イライラするなら子供を見ててあげるなどするといいかも。我が家は旦那が休みの時は旦那に見てもらってます。家事は全て私がしますが家事が終わっても旦那が子供を見ててくれるのでゆっくりさせてもらってます。
休みの時は子供を連れて出てくれるので2時間とか3時間一人でゆっくりできます。

育児中って一人の時間が一番ありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻の一人の時間…考えてみれば、ほとんどなかったように思います。
ちょっと、作れるようにしていきます。

>最近、妻のイライラがひどいです。

専業主婦で、10カ月の子供がいます。
ささいなことで怒ることが多く、何とか負担を軽減しようと仕事を早く切り上げて帰ってきては、夕食の準備を手伝ったり、子供の相手をしたり、話を聞くようにするんですが、こちらの体力もつらくなってきました。
 仕事をしてからの子育て(父子家庭ならそうなるけど)では過酷とも言いますけど、自分が主体で行う育児です。
 有る面楽しみですけど・・・
 奥さん、10ヶ月で疲弊して居るとは、これからですけど育児の醍醐味です。
 ギャングエイジと言う2歳~3歳の反抗期の方がイライラ度は上がります。
 知らないでは無いですか、子どもの発達状態と言う経過です。

>気分転換にどこかに行きたいというので、毎週土日は絶対に家にいるようにして(遊びにいくと怒るので)、希望のところへできるだけ、連れて行っています。しかし、それも道中、暑さや渋滞でイライラするようで、行かなきゃよかったなど言われます。
 折角の行為をあざ気笑うみたいで嫌みですね・・・何様気取りですか?
 この妻、母親としてはやばいでは無いですか?
 これ位でイライラ、虐待起こす鬼母に変異しませんか?

>子育て、家事が大変なんだと、気がつくことはするんですが、洗い方がだめとか選択の干し方がだめ、とり込む時にパタパタしてない(短い時も怒られます)など、だめなとこばかりのようで、余計にイライラするみたいです。
 あんた奴隷なんですか?
 鬼妻のご機嫌取りをするから、増長するだけです、普通は専業ならこれ位出来てあたり前です。
 認識甘いとしか言えないです。。。

>ちなみに、週に2回は実家から母親が応援にきています。(夕食づくりなどの手伝い)
 単なる子離れ出来ない親子なんですか?
 いっそ実家に住み込めば・・・育児の母親に依存して貰えばいいですよ。
 マスオさんのなる事です。

>早く寝ることもできないみたいで、毎晩2時ころまで、何やらごそごそやっています。早く寝たら?と心配しても、それが気に障るようで、今やらないといつやんのよ!と怒ってしまい、気がすむまで眠れないようです。
 時間に管理出来ない、自分都合で行かない子育てにイライラ、ガキの侭で母親が出来ますか?
 真剣に親と同居した方が良いですよ、何時虐待化するか怖い側面を持つ妻です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく子供には向かわないようになんとかがんばります。

精神的にかなり参ってますね

あまりひどくならないうちに心療内科なり精神科をお勧めします。

このままでは子供にも段々悪影響を及ぼしますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後もあまりにもひどくなるようであれば、早急に受診を勧めます。

奥様はまだお若い方なのでしょうか?

少し育児ノイローゼ気味かも知れませんね。
完璧を求める心が奥様を追いつめてしまいます。

そのままで貴女は十分だと伝えてあげたいのですが、それでは奥様は納得されないでしょう。

あまりに心配なようであれば、漢方薬を試されたり(効果が出るには少し時間がかかりますが)、心療内科に相談してみるなりをおすすめ致します。

ご主人様も良く奥様を支えていらして、ご立派ですね。
貴方のような方に巡り会えて、奥様は幸せですね。
    • 0