プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

改良普及員の資格試験の中の、教育概論や農業概論はどのような勉強をすればいいのか、わからない状態です。ぜひ教えてほしいです。あと参考にできる教科書などがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

大学4年生でしょうか、改良普及員は来年から各都道府県で順次、受験資格が大学院卒以上または実務経験4年?以上になりますから大変ですよね。


 質問とはそれますがこないだ改良普及員の問題出題者から話を聞いたところ例えば昨年出した問題は5年間は出題しないそうです。ですので過去問は5年前以降のものを勉強するといいでしょう。
 本題ですが教育概論はうすい問題集を選んでください。そして教育史や教育方法を中心に勉強するといいでしょう。教育関係法規は出題が少ないです。また心理学も勉強しましょう。農業関係の問題は農業改良普及員協会が発行している資格試験問題集というのを薦めます。特に用語を中心に覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在大学4年ですので、今年資格をとっておきたいと思っています。過去5年分の問題は出ないというのは、大変参考になりました。その他もすごく助かりました。ありがとうございました。この回答を参考に勉強してみます。

お礼日時:2003/07/31 16:53

はっきり言って特別な勉強は何も必要ありません。


合格率も70~80%と高い試験なので難易度は低いですし、地方上級を農学か何かで合格できるレベルの方なら軽くクリアできます。(きっぱり!)

試験日が各県で違うので、心配なら数県で受験しても良いと思います。

一応、過去問題の掲載されているページを貼り付けておきますね。
http://info.pref.fukui.jp/nougyou/mondai.html
http://www.pref.gifu.jp/s11436/sikakusiken/kakom …

参考URL:http://www.geocities.com/SiliconValley/Code/1178 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去問題のページを見させてもらいました。合格率が高いというのは聞いたことがあったんですけど、過去問を見ると、教育概論がちょっと難しそうな感じがしました。それでもreimenさんの言葉で、すこし気楽に受けれそうです。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/07/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!