アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張先のホテルにノートパソコンを持ってきて、リモートデスクトップを使って職場のPCを使用したいのですが、うまく繋がりません。どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

>職場のPCを使用したいのですが


その職場のPC、外からのアクセスを簡単に許しているのでしょうか?。
セキュリティガードかけてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張先に持ってくる前に、職場のPCの前にノートPCを置いてネット接続してからリモートデスクトップをしたときには成功したんですが、出張先からは接続できないんです。

お礼日時:2010/08/06 22:32

会社でする場合は会社の回線を利用しています。

 だから、可能。
ホテルでの利用は、外部回線ですよ。

外部回線から、簡単に利用できたら、セキュリティがあまいということだと思いますが。
    • good
    • 0

>職場のPCの前にノートPCを置いてネット接続してからリモートデスクトップをしたときには成功


それは社内ネットワークだからでしょう。社外からのアクセスはルートが全く違います。

貴方の会社にネットワーク管理者はいないのでしょうか?。許可の件をふくめて手順を聞くのが一番ですが。
    • good
    • 0

 社外からアクセスする時は、普通にwindows付属のリモートデスクトップで、社内でやるのと同じように接続することはできません。


 いろいろと技術はあり、出来るようにすることも出来るんですが、一ユーザーの立場では不可能です。

 とりあえず、会社の情報管理部門(又は、ネットワーク管理者)に問い合わせてください。もしかすると、VPN接続の方法が用意されているかもしれませんし、リモートデスクトップにしても専用のソフトを導入している可能性があります。
 無いと言われたら、不可能です。(まぁ、予算を確保して、会社のしかるべきルートを通じて導入を検討させるという手は当然ありですが・・・時間はかかりますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiMAX接続時のみリモートデスクトップ操作をできるようにするのは可能でしょうか?
WiMAX接続時は自動でIPが振られるから無理でしょうか?
会社と言っても私が個人で経営している事務所です。
ネットワーク管理者も私です。何かいい方法をご紹介していただけると、次回からの出張時に大変助かります。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/07 17:43

VPNを構成して、外部からのアクセスのためのトンネルを形成するのが、一番基本的なんですが、機器構成から始める必要がありますし結構ハードルは高いです。

そのかわり、一定の手順を踏めば、外出先でも、社内にいる時と全く同じ環境でパソコンを操作することが出来ます。

 代案としては、インターネット経由でリモートデスクトップと等価なサービスを実行でき且つ、通信自体は暗号化してセキュリティーにも一定の配慮がされているサービスが、実は存在します。結構いろいろありますから探してみてください。遠隔操作とかリモートデスクトップといった単語に、インターネットという言葉を付け加えてみるだけで結構いろいろと検索することが出来ます。

 ただ、どちらを採用するにせよ、会社のネットワークに大穴を開けることになります。この穴の存在と入室方法が外部に漏れたら、その人はあなたの会社のパソコンを好きなように操作できするというリスクを確実に背負うことだけは覚悟してください。結構、こまめにちゃんと管理していく必要があります。

 実は、この回答、必要な手順・機器等は大幅に省略しています。実は、わざと省略しています。セキュリティーを確保した上でちゃんと穴を開けるのは結構難しく、運用方法もちゃんと理解して導入する必要があるからです。
 せめて、この程度から自分で調べて、構築していく程度の苦労はしないと、将来の運用が不安です。
 
 ここから調べて、実現するスキルがあなたに無いようであれば、ネットワークを専門にしているコンサルタント会社に相談して外注する方がよいでしょう。コストは少し上がりますが、リスクは確実に下がりますから。

 なんにせよ、費用はかかります。対費用効果がどのくらいかは、あなたの判断となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!