ちょっと先の未来クイズ第4問

最低限、H&Tくらいできないで、到底、MT車を乗りこなせてるとはいえません。
この時代にあえてしてMT車に乗ろうとするなら、これくらいは目指すべきでしょう。
また、この程度で面倒と思うなら、どうぞAT車でも、CVT車でも、お乗りください。
という話をきいたがまさにそのとおりではなかろうか。
出来ない者はなぜMTに乗っているのだろうか?
向上心をもって習得しないのだろうか?

A 回答 (21件中11~20件)

MT車に乗っていますがH&Tはできません。

何度かトライしましたが関節が悪いせいかあの動きがスムーズにいかないからです。MT車に乗っているのは、ATよりブレーキがきく、クラッチ操作でスピードを調整する、ATの変速ショックが嫌いというのが主な理由です。H&Tできなくても不都合はありませので、必須の運転はほぼ違反が伴うような気がしますが。質問者さんの「乗りこなす」が公道でどのような運転か興味があります。
    • 0

おもしろいですねえ。

H&Tはできますが、やりません。いらないもん。
ダブルクラッチはできないというか、やろうと思いさえしませんでした。いらないもん。

MTを選ぶ理由なんて、人それぞれでしょ。
私個人は、自分のシフトタイミングでシフトしたいのと、ダイレクト感が好きだから。
的確なシフトができていれば「乗りこなす」ことはできてるんじゃないのかな?
価値観は様々ですが、意固地な人に「無意味」とか言われてもまあしょうがないのかなあ。
    • 0

まあ、↓ことほどかように、MT乗りとはいい条、実際にはAT乗りとなんら変わらぬレベルなわけです(笑)。

しかも、「不要」をもちだした途端、MTが無価値になるのさえ気付いていない(笑)。

AT乗りの方々に聞いてごらんなさい。MTなんぞ「不要」といわれるでしょうから(笑)。

AT全盛の時代に、みずからこのんでMT車を選択するということは、「シフトチェンジを愉しみ、かつエンジンの回転をコントロールしたいから」にほかなりません。もとより変化が恐ろしいあまり、MTしか選択肢のなかった時代から乗りつづけてる方もおられます。自分の母がそうです(笑)。しかし、そうした方々は、いわば「惰性」でMT車に乗りつづけているわけで、しごく消極的な理由からです。さすがに、そんな方々に今からH&TやWクラッチをマスターせよというのは「酷」でしょう。なので、そのような方々は、これまでどおり、クラッチを踏みっぱで旋回したり、減速シフトダウン・半クラでごまかしたり、ノッキング音をたてながら運転されればよいのです(笑)。

さりながら、意識的にMTを選択しておいて、WクラッチにもH&Tにもトライせず、ましてやシフトダウンすらろくにできないのでは、シフトチェンジを愉しむこともままならず、エンジン回転も随意にコントロールできないわけで、理屈が通りません。矛盾しています。なぜなら、「半クラをだらだらやらずに」、走行中に1速へのシフトダウンをスムーズに、シフトショックを出さずにやろうと思えば、Wクラッチは「必要」だからです。「半クラでいいじゃん」とか「面倒だし」とか、「1速なんか使わないし」というのは、ただの「怠惰」です。「言い訳」にすぎません。まあ、怠惰なら怠惰でけっこう、AT車やCVT車の方がもっと安楽なのですから、どうぞそちらで怠惰を満喫してくださいというしかありません。

なので、「トライしたができなかった」というのが説得力のある理由です。

それはそれで、いたし方のないことです。できぬものに習得せよと迫るのは無理無道でしょう。また、できぬものに乗るなと命ずるのも権利の侵害です。

もしくは、「できるが、やらない」というのも理屈が通ります。

ところが、実際には「不要」を言い訳に、トライせずにみずからの「怠惰」を押し隠している連中ばかりです。それならば、最初から「ATのほうが楽でいいし」、そちらのほうがよほど潔いですね。

運転が好きで、「MT車を乗りこなそう」と思ったら、WクラッチにもH&Tにもトライして当然です。乗るだけでいいんなら、ATだってCVTだって必要十分に乗れますし。乗りこなす気概がなくて、MT車に乗っているだけで満足できるのは「見栄」以外にありません。

ゆえに、MT乗りとはいっても「怠惰」で「見栄っ張り」がいかに多いかという証左でありましょう(笑)。

ご参考までに。

P.S ↓なんだかんだいわれながらも、けっこうなファンがいるのですね(笑)。
    • 0

ちなみにH&TのHをアクセルにするかブレーキにするかで友人と議論になったことがあります(笑)

スポーツカーに乗ってますが、H&Tを断念しました(汗)だって私の車、ブレーキにパワーアシストが付いてないもんで、えらい力で踏み込まなきゃならなくて、H&Tやろうとすると足がつるんです(汗)

なので普通に乗ってますが、まあ運転できてますよ。

うちの父などは、普通に街乗りカローラMTですので、H&Tはもちろんしませんし、H&Tという言葉も知らないかと。

普通に運転できてる分にはそれ以上の向上心は持たないんでしょうねぇ、、、

余談ですが、前回の「歩行者を威圧~」で初めてあなたの質問及びお礼を見て以来、毎回楽しみにしています。私の中ではお気に入りの質問者様です。ホントですよ♪
    • 0

H&Tは低速・高速・低回転・高回転など広く使えていますが、習得が必ず必要かどうかを考えたら答えは「No」だと思います。

MTを選択する理由・MT車の使い道や使い方、要は目的次第であり使う人が自ら選び使うものですよね。

>出来ない者はなぜMTに乗っているのだろうか?
・出来なくても目的に合っている。

>向上心をもって習得しないのだろうか?
・MTを操作することは覚えなければならないが、H&Tは一部の技術であり 知らなくてもTMの操作を行う事が出来ます。

向上心と結びつける事自体が押し付けだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答だな一般人にはいらぬかもしれぬ。
しかし今時MTをあえて選択するような人特にMTで走りを楽しむ目的の人ならばどうだろうか?

そのような向上心はありませんが、MTに乗る理由は値段が安いのと燃費が良いからです。

完全に経済的な理由です。ATが怖いというのもあります。

追記.すべからくの用法間違ってますよ。向上心を持って日本語を習得してください。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらATのほうが良くなっている怖いのはわからないが。
すべからく勉強になった。

ども。

ちなみに〈歩行者を威圧する〉の質問の時も回答しました。

価値観や考え方は十人十色ですからね…。
貴方の価値観押し付けないように。

あとNo.2さんへのお礼に
「箸の使い方」を挙げてますけど、H&Tと同列に語れないでしょ?

そんなにH&Tが重要なら
何故、自動車学校で教えないのでしょうね?

答えは簡単。
必要な技術じゃないから
やりたきゃやれば~(笑)って程度のモノですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教習所で教えるのは最低限のことだけだ。
よくこのような質問で教習所をあげる者がいるが浅いのではなかろうか。

飽きないですね、床からペダルが出ている砂利を満載するダンプや長距離のトラック路線バスの運転では必要無いと言うより無理だと思いますがこれ等の運転するにもマスターしないといけないのですか?10人十色、100者百様安全運転に勤めてればどうでもいいでしょ?違いますか、何で貴方は意固地になって拘るのですかマスターしないからと言って貴方に迷惑を及ぼす様なことがありましたか?貴方はたぶんプロレーサー級の技術をお持ちなのでしょうが、老若男女全てのMT乗りに求めるのは間違ってると思います。

• 0
この回答へのお礼

特殊な例もあることだろうな。
物事にはどおり目指すべき点というものがあるのではないのか。

要するにあなたの考えに賛同してくれる方以外の回答は参考にもならないんでしょ。

自分の考えをこんなところで押しつけてないで親友等と語り合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

質問にはきちんと回答いただきたい。

別に「乗りこなせる」じゃなくて普通に「乗る」でええやん?ww

(なにをそんなに偉そうに・・・ぼそw)
あ、私はできますけど「乗る」です
    • 0
この回答へのお礼

たとえば箸の使い方が間違っていてもすべからくいいと言えるのだろうか?
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/photos …