電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬のことで質問があります。
今日は、心療内科の診察日でAクリニックに行ってきました。
来週から新しい仕事に変わるので緊張しているせいか、2日前から下痢(過敏性腸症候群なんです)が始まりました。まあ緊張しているときはいつものことですが、つい先生に言ってしまったんです。
「先生、また下痢が始まっちゃったんです。コロネル(調子が悪いときだけ飲んでる薬)を飲んでても緊張度がすごいときはダメですね。なんとかならないですかねぇ。」
そうしたら先生が、
「そっか~。じゃ軽い安定剤だすから、様子みてごらん。」
と言ってだしてくれたのが、セレナール錠5でした。
実は、私、先生がびっくりするくらい副作用がひどくて長いんです。
今は何事もなく飲んでいますが、リフレックス錠15mgを飲み始めたときも
「3、4日眠いかもしれないけど、1週間もすれば大丈夫だから」と言われたのに、3週間かかりました。「3倍かかったね」って笑われましたけど、笑いことじゃないです。
ワイパックスを止めたときは、3ヶ月苦しみました。
そんなこんなで自分から言ってだしてもらった薬「セルナール5」
しかもなんとなく副作用のこととか聞きそびれてしまいました。
こんなことになるよ!とか 全然軽い薬だから先生の言うとおりだよ!とか
何か知識のある方、教えていただけませんか?
一応、副作用あると怖いので、11~16日会社がお盆休みなので、10日の夜から飲むつもりです。
では、お願いします。

A 回答 (1件)

セレナール


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124013 …
は、長時間作用型の抗不安薬です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E4%B8%8D% …

同類薬のなかでは、作用がおだやかですが作用時間は長めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
大丈夫でした。

お礼日時:2010/11/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!