電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達からの借金申込がありました。
最近の不景気から友達から借金の依頼がありました。
私も実家を離れているので、日頃から仲良くしているわけではなく、実家に帰ったときだけ話をする仲
なのですが、先日電話があり。不景気で仕事もなく、「今度派遣で働こうかと思っているけど、それまでの
生活資金として貸してくれ」とのこと。
返済されるとは思っていないので、貸すにしてもあげるつもりで、小額(数万円程度)と考えています。

こんな時、貸したほうが友達のためか、貸さないほうが友達のためか悩んでいます。
貸しても小額だと、きっと不満があると思います。
貸さないにしても不満があると思います。

自分も余裕があるわけでないことだし、滅多に会わない友人なので困っています。

変な質問ですいません。参考になるご意見教えてください。

A 回答 (8件)

基本的には、皆さんもおっしゃるように私もお金は貸すべきではないと思います。

お金はあげるつもりであっても、質問者様もそんなに余裕が無いのであれば尚更です。

もし、お友達が心配なのであれば、お金ではなく他の面で協力してあげてはどうでしょう?
例えば、当面の生活費が無いのであれば、今はハローワークや市役所の福祉課でも相談に乗ってくれますし、お友達が利用できるかどうかは分かりませんが、失業して生活が困窮している方の為の貸付制度もあるようですから、まずは市役所等に相談に行くように勧めてみてはどうかと思います。

ちなみに、その友達にはどなたか身内の方はいらっしゃらないのでしょうか?
お友達が天涯孤独な身の上なら別ですが、もし親兄弟がいらっしゃっるのでしたら普通はそういった身内にお金を貸してもらうはずですよね?
なぜ身内ではなく、そこまで親しくも無い質問者様に借金の申し出をする理由はあるのでしょうか?

これは、あくまで私の経験した範囲内での話しですが、人間って自分にとって本当に大切な人には簡単には借金の申し出はしないのではと思います。
やっぱり人にお金を借りるというのは恥ずかしい事ですし、自分が大事に思っている人や愛している人には、そういった自分の嫌な面は見られたくないし、またそういった面を見せる事で嫌われたりしたらどうしようって考えますからね。
あと、その人の日ごろの素行をよく知っている身内や親友だと、お金に困っている理由について不審に感じたら色々と突っ込んで聞いてくるでしょうし、場合によってはそうなってしまった責任を追及されかねないという事もあると思います。

その点、そこまで親しくない友人だと、仮にギャンブルなどで借金を負い生活に困っていたとしても、嘘をついて他の当たり障ない理由をでっち上げて借金の申し出をする事も可能ですし、万が一、お金が返せなくなったり、トラブルが起こっても、連絡を絶ったり、縁を切っても大したダメージにはなりませんしね。

お金を貸して欲しいという人が上記の事を分かった上で意図的にやっている訳ではないと思いますが、無意識の内に自分にとって都合の良い人(そこまで親しくない人)を選んでお金を貸して欲しいとお願いしているんじゃないかなという気がします。

また、質問者様も投稿の中で書いていらっしゃいますが、安易にお金を貸す事はお友達にためにならないという事も実際にありますから、そういった意味でも基本的にはお金は貸さないというスタンスで行ったほうが良いかもしれませんね。

ギャンブルや無駄使いなど、あきらかにお友達の素行に問題があってお金に困っている場合は、ヘタにお金を貸してしまうと、ますます借金が膨らんでしまう事あるので、本人の為にもなりませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何でお金がいるのかわかりませんが、恐らく生活資金だと思います。
でも、皆さんの意見を聞いて断りました。

貸さない方が良いです、

一度貸すと、何回も借りにきます、最初に断ると次はきません。

お金をあげて、いやな思いを何回もするよりは、最初からはっきり断りましょう。
(お金を借りる順番は、親、兄弟、親戚、近くの友達、)
今まで借りている金額は、いくらぐらいなのでしょう?
貸しても、他の人の返済に回るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。まず親類ですよね。そこはわかりませんが・・・

でも、皆さんの意見を聞いて断りました。これからの関係がどうなる微妙ですが。

こんにちは。

お金は貸さない方が良いです。

借りた人間が必ず返す補償もないし、借りた者がそれで立ち直れるとも限りません。そこらじゅうから金を借りまくり、連絡が取れなくなったという詐欺師のような者がかなりいます。

そうでなくても、借金を作ったら、作った人間の責任で自分で返済するように働いて返すのが当然です。それを身に染みないと、借金が溜まり数百万円となって返済できず、最終的に自己破産とか自殺に追い込まれます。

仕事は選ばなければどんなことでもできるはずです。

金を貸しても相手のためにもならず、相手にあげるくらいの気持ちで数万円貸すのは無駄です。

相手のためにと思うのでしたら、借金できない苦労を味あわせることも時には必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
皆さんの意見を聞いて断りました。これからの関係がどうなる微妙ですが。

こういう人は、いろんな人にお金を借りてるのではないでしょうか?

いってみて、すぐ貸してくれる人からは離れず、貸してくれなかったら、

離れていくと思います。

返すのも、うるさい人順で、何もいわない人には、はじめから返すつもりはないかも?

不景気でない時代でも、こういう人はいました。

働く気がないというか、お金は人がなんとかしてくれるもの・・・と

思い込んでいる人もいましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の人には聞いていませんが、借りているかもね。
皆さんの意見を聞いて断りました。これからの関係がどうなる微妙ですが。

友人ならお金の貸し借りはなしです。

友人でないなら、これで縁を切るつもりで、あなたが捨ててもいいと思っている額をどうぞ。実家に帰った時に話す程度の仲なのに借金を申込むというのは、相手の方も返すつもりはないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

ここで質問をして悩むくらいですから、貸さないでいた方が良いです。

悩まなくても貸せるようになったら、他人に貸せば良いかと。

親子でも「金の切れ目は縁の切れ目」と言います。ましてやそれが血の繋がらない他人なら尚更です。

例え今、お金を貸さなくても、派遣で頑張ってる友達を応援する方法はたくさんありますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて断りました。

捨ててもいい額にして下さい。

2度目はないとはっきり伝えておきましょう。
そうしないと、ずるずるに成ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、皆さんの意見を聞いて断りました。

断ったくらいで友達じゃなくなるような相手なら貸さないほうがマシ。

じぶんの気持ちのために手切れ金の代わりに数万貸すのはありかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて断りました。