土子民夫さんの本で、「技法と作品 刀工編」
という本があるらしいのですが、
どう探しても見つかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

著者名「土子民夫」で検索すると、他の方と同じ書物のみHitします。



蛇足ですが、「刀工」のカテゴリーで検索すると以下の成書がHitします。
==============================
鍛冶の民俗技術/朝岡康二/慶友社/2000.6 
金工事典/若山泡沫[他]/刀剣春秋新聞社/1999.5 
靖国刀/トム岸田/雄山閣出版/1998.9 
愛知県刀工名総覧/春日井美術友宝刀剣愛…/1998.5 
日本刀21世紀への挑戦/土子民夫/雄山閣出版/1997.12 
飯能の刀匠/飯能市郷土館/1996.10 
日本刀名工伝/福永酔剣/雄山閣出版/1996.8 
刀装金工事典/若山猛/雄山閣出版/1996.9 
刀匠高野家/矢沼功/高野光治/1995.11 
鉄の芸術・日本刀を鍛える/三上貞直/博新館/1995.7 
関鍛冶の起源をさぐる/関鍛冶刀祖調査会/関市/1995.3 
刀鍛冶の生活/福永酔剣/雄山閣出版/1995.1 
仙台刀工のあしあと/庄司恭/庄司恭/1994.5 
刀工遺跡めぐり三三〇選/福永酔剣/雄山閣出版/1994.3 
伊達政宗と刀/庄司恭/宮城地域史学協議会/1993.9 
加島進講演集/加島研究室/1992.2 
関鍛冶と刀剣界の世相/渡辺精市/〔渡辺精市〕/1990 
九州史料落穂集/第3冊/秀村選三/文献出版/1990.1 
たたら製鉄と日本刀の科学/鈴木卓夫/雄山閣出版/1990.7 
三重県刀工・金工銘鑑/田畑徳鴦/三重県郷土資料刊行会…/1989.12 
西美濃の刀工/小川恭三/〔小川恭三〕/1989.3 
刀剣備前長船/久米宗夫/〔久米宗夫〕/1989.1 
鎌倉鍛冶藻塩草/間宮光治/佐藤貴子/1988.6 
刀工宗明とゆかりの人びと/「刀工宗明とゆかりの…/一関プリント社出版部…/1987.8 
九州史料落穂集/第2冊/秀村選三/文献出版/1987.1 
鉄の芸術・日本刀を鍛える/三上貞直/博新館/1985.11 
埼玉県民俗工芸調査報告書/第3集/埼玉県立民俗文化セン…/1985.3 
刀装金工事典/若山猛/雄山閣出版/1984.9 
尾張刀工譜/岩田与/名古屋市教育委員会/1984.3
鍛冶の民俗技術/朝岡康二/慶友社/1984.8 
越中刀工匠の研究/清水宗則∥編/清水宗則/1979.4 
現代刀工・金工・職方総覧/大野正/青雲書院/1977.5 
水府剣工勝村徳勝の研究/関山豊正/谷津隆夫/1977.9 
刀工大鑑/得能一男/光芸出版/1977.2 
三重県の刀工/矢ケ瀬清一/三重県郷土資料刊行会…/1976.11 
刀装小道具講座/7/若山泡沫/雄山閣出版/1974 
刀装小道具講座/6/若山泡沫/雄山閣出版/1973 
刀鍛冶の生活/福永酔剣/雄山閣出版/1973 
刀装小道具講座/2/若山泡沫/雄山閣出版/1972 
日本刀名工伝/福永酔剣/高千穂書房/1972 
刀匠一代/宮入昭平/新人物往来社/1971 
日本刀職人職談/大野正/光芸出版/1971 
刀鍛冶の生活/福永酔剣/雄山閣出版/1969 
刀工総覧/川口陟[他]/刀剣春秋新聞社,光芸…/1968 
刀匠一代/宮入昭平/人物往来社/1964 
刀匠全集/〔第2〕/清水澄/美術倶楽部出版部/1958 
鏃工譜/瀬尾石根/瀬尾石根/1932 
====================================
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん調べていただきましてありがとうございました。
なんとか借りることができました。ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2001/05/11 00:34

土子民夫さんの本で、これとは違うでしょうね。



「日本刀21世紀への挑戦
著者: 土子 民夫/著
本体価格: ¥1,900
出版社: 雄山閣出版
発行年月日: 1997年12月20日
版型・頁数: 259p 19cm(B6)
ISBN: 4-639-01501-1

この回答への補足

すみません。この本じゃないんです(^^;

補足日時:2001/04/08 00:11
    • good
    • 0

http://www.books.or.jp/
のページで土子民夫で検索した結果
「日本刀21世紀への挑戦」という著書が見つかりました。
http://www.parkcity.ne.jp/~m-kenji/books.htm
に本の紹介があります。
ISBN 4-639-01501-1

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
のページで技法と作品 刀工編で検索した結果
著者が大野正男となっていました。
こちら絶版だそうです。

著者か本の題名のどちらか
記憶違いということはないですか?

この回答への補足

日刀保東京都支部より教えていただいた本なので、
題名・著者違いではないはずです。
わたしもこの本なら見つけましたが(^^;

補足日時:2001/04/08 00:09
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道後温泉の日帰り入浴

道後温泉の日帰り入浴

道後温泉で道後温泉本館以外で日帰り入浴のオススメ教えてください。一人で行きます。

Aベストアンサー

日帰り入浴400円(大広間で休憩)休憩個室利用は有料
露天風呂もあります。
レストランもあり、一日ゆっくりできます。
利用:6時~9時、11時~20時(9~11時は掃除)
伊予鉄道道後温泉駅・道後温泉本館から約2km 徒歩30分

アクセス地図
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/dougo/access.php
石手寺から川を渡り、山の手方向へ、複雑ですが、看板があります。

電話連絡でお迎えいたします、と言うのは宿泊客か団体です。

参考URL:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/dougo/higaeri.php

Qヨーロッパの石どめ技法という本を探しています。

発行:柏書店松原株式会社 石どめ研究会編 の
■ヨーロッパの石どめ技法■ここが違う、ヨーロッパの伝統技法を全公開
という本を探してします。
インターネットで、アマゾンやブックオフ、古本市場、オークション等探しましたが見つかりませんでした。
その本が見つかる方法を教えて下さい。
絶版になっている本ですが、どうしても購入したい本なので宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

No1の回答者の方には申し訳ありませんが、国会図書館には、決してすべての書籍があるわけではありません。「基本的に」には国会図書館に納入することになっていますが、実際利用してみると結構未収録の本があります。
この出版元の本を検索してみると、70点の本があるようですが、質問者のお求めの本は登録されておりません。

http://opac.ndl.go.jp/Process

回答記入時点では、ヤフーオクションに1点出品されているようです。
ただし定価3900円に対し、開始価格は11500円とプレミア付きですし、新品同様でもないようです。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w57031365#enlargeimg

安く、あるいは定価までで入手したければ、気長に探すしかありません。

なお都内の公立図書館のデーターベースに照会したところ、東京都立図書館と小金井市立図書館が該当の本を所蔵しているようです。どちらも閉架式での所蔵のようなので、利用可能かは興味があれば、問い合わせてみてください。
コピー可か?他府県の公立図書館で利用可能かは不明です。

http://metro.tokyo.opac.jp/

No1の回答者の方には申し訳ありませんが、国会図書館には、決してすべての書籍があるわけではありません。「基本的に」には国会図書館に納入することになっていますが、実際利用してみると結構未収録の本があります。
この出版元の本を検索してみると、70点の本があるようですが、質問者のお求めの本は登録されておりません。

http://opac.ndl.go.jp/Process

回答記入時点では、ヤフーオクションに1点出品されているようです。
ただし定価3900円に対し、開始価格は11500円とプレミア付きですし、新品同様でもな...続きを読む

Q関西圏で日帰りできる温泉

バレンタインに彼氏と温泉でも行こうかと言っているのですが、カップルで一緒に入れる温泉って関西圏にあるでしょうか?

また私の家が厳しいのでお泊りはできず、日帰りできる距離でないといけないです。(大阪住み)

最悪、バスツアーのようなもので別々に温泉を楽しんで温泉街を一緒に楽しむというのも計画しているのでオススメの日帰り温泉ツアーを知っている方がいましたら教えてください♪

理想を書きますがこれに当てはまらなくても日帰り温泉の情報だったら是非是非教えていただきたいです!!!

これも!!あれも!!という感じでわかりにくい質問になってしまってすみません。

まとめたら
【カップルで一緒に入れる日帰り温泉はあるか?】
【なかったら良い日帰り温泉情報を教えてください】
です!!!!温泉通の方!!!よろしくおねがいします!!!


理想1
日帰りだけど部屋に温泉がある旅館みたいな所でゆっくりできる。

理想2
部屋はないけどカップルで温泉に入れる

理想3
温泉街散策時間が2時間以上設けられているバスツアー

Aベストアンサー

今のシーズンならカニツアーなんかいかがでしょう。JRの「かにかにエキスプレス」ならバスツアーなどと違い、他の人と団体行動することもなくのんびり列車の旅が楽しめます。ひとり1万円前後からありお手頃です。詳しくはPC、携帯とも「JRおでかけネット」で検索して下さい。

Q「長短編並立方式ライトノベル作品」に関して

ライトノベルで世界設定を共有する長編と短編が並立して発表されている作品が結構ありますよね。これに関していくつか質問なのですが・・・

(1)この方式を採用している作品はどれくらいあるのでしょうか?
※「好きな作品」や「オススメの作品」を聞いているわけではないので、『思い浮かんだ作品』を片っ端から挙げてください。
(2)この方式、角川グループ系列のレーベルでよく見かけますが他社のレーベルにも存在するのでしょうか?
(3)ライトノベル以外の小説や、(小説以外の)他メディアの作品にも似たような方式の作品はあるのでしょうか?
(4)質問タイトルの「長短編並立方式ライトノベル作品」というのは(他に思いつかなかったこともあり・・・)自分で適当(?)につけたのですが、この方式を表す業界用語みたいな言葉はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.4ですが、再び失礼します。

 おっしゃるような作品は、単純に外伝がたくさんある作品としか、言いようがないと思いますが・・・・

 角川系列が多いのは、単純に定期的に発行されるライトノベル専門雑誌の有無のような気がするのですが・・・・短編の外伝は、そういった雑誌で発表されることが多いですし・・・・角川以外ですと、集英社のコバルトぐらいしか、思いつきません。あとは、新書館からも出ていたかな。

 グイン・サーガ 栗本薫 本編100巻(予定)外伝19巻

 ローゼンクロイツ 志麻友紀 本編10巻プレザン1巻(雑誌連載分があるので、多分増えると思います)

 影の王国 榎木洋子 本編12巻十六夜異聞(短編集)2巻

 リダーロイス・シリーズ 榎木洋子 本編6巻外伝3巻ワールド2巻

 風の大陸 竹河聖 本編25巻外伝複数(氷の島全3巻外伝3巻たぶんほかにもあったと思います)

 スクラップド・プリンセス 榊一郎 13巻サプリメント2巻

 四龍島 真堂樹 本編(確か)22巻(龍の文字が入っています)外伝多分4巻(花で始まるタイトルの作品です)

 破妖の剣 前田珠子 本編13巻外伝6巻

 銀河英雄伝説 田中芳樹 本編10巻外伝4巻

 クシアラータの覇王 高瀬美恵 本編10巻外伝2巻

 とりあえず、思いついたものをあげてみました。だいぶ、取りこぼしているような気はするのですが・・・・・

 また、先にあげたシェアード・ワールドの作品も、長編と短編集がいろいろと混ざっています。「百鬼夜翔」「妖魔夜行」は、確実にそうです。また、ソード・ワールドも同様だったと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

 No.4ですが、再び失礼します。

 おっしゃるような作品は、単純に外伝がたくさんある作品としか、言いようがないと思いますが・・・・

 角川系列が多いのは、単純に定期的に発行されるライトノベル専門雑誌の有無のような気がするのですが・・・・短編の外伝は、そういった雑誌で発表されることが多いですし・・・・角川以外ですと、集英社のコバルトぐらいしか、思いつきません。あとは、新書館からも出ていたかな。

 グイン・サーガ 栗本薫 本編100巻(予定)外伝19巻

 ローゼンク...続きを読む

Q草津、日帰り温泉、貸切

草津、日帰り温泉、貸切

草津温泉で、日帰り利用のできる貸切風呂や家族風呂はありますでしょうか?

Aベストアンサー

草津温泉の中でも高級旅館に属する。大阪屋旅館か奈良屋旅館がお勧めです。

大阪屋旅館
http://www.osakaya.info/

奈良屋旅館
http://www.kusatsu-naraya.co.jp/

他に、草津ホテル、山本館等が日帰り入浴可能です。特に、奈良屋旅館は食事と専用個室付きで利用可能時間が11:30~17:00とのんびり出来ます。料金は2,400円程度ですが、他は入浴のみ1,000円が大半です。
大型ホテルの草津白根観光ホテル櫻井やホテル一井は日帰り入浴の設定はありません。

Q三重県内で洋書を多く扱っている古本屋さんを探しています。どなたか御存知

三重県内で洋書を多く扱っている古本屋さんを探しています。どなたか御存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

azukwさん

初めまして!こんにちは(^^)
私が以前利用して良かった洋書屋さんをご紹介します。
大阪にある藤井洋書さんというところで店舗は無いみたいなのですが新刊洋書はもちろん、
世界中の古書や絶版本も取扱いしているみたいです。
私も以前どこでも見つからなかったマニアックな古書を見つけて頂きました。問合せや送料は無料でした。

良かったら見てみてください!探している古本みつかるといいですね!

参考URL:http://www.fujiibooks.com/

Q日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

明日、東京から電車で日帰りで日光東照宮に行きます。
日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記が日光市内の日帰り温泉地図です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&sll=36.770999,139.602327&sspn=0.040771,0.056219&brcurrent=3,0x601fa4b7c69ac8d1:0x6f526b42961dd1c0,0&ie=UTF8&split=1&filter=0&rq=1&ev=zi&radius=1.87&hq=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&hnear=&ll=36.75931,139.606791&spn=0.040777,0.056219&z=14

Aの星の宿はいいですよ。

http://www.hoshinoyado.com/

Qこの本覚えていらっしゃる方ありませんか?

今から30年ほど前になると思いますが、
「コロッケまちのぼく」という題の本(児童書)を
読んだ覚えがあります。
もう一度読みたいのですが、題が間違っているのか
探し当てられません。

小学生の時、近所のお肉屋さんの揚げたてのコロッケを
なけなしのお小遣いで買い、自転車に乗りながら
食べた思い出と共に、その本のことが思い出されます。

どなたか、私の心に引っかかった思い出を
すっきりさせていただけるヒントをお持ちの方
お教え下さい。

わずかな手がかりしかなくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コロッケまちのぼくで合ってると思いますよ。
参考になればよいのですが。

参考URL:http://catalog.library.metro.tokyo.jp/cgi-bin/exec_cgi/ibibser.cgi

Q日帰り 兵庫 温泉

日帰り 兵庫 温泉

日帰りで温泉に入れて、ご飯(昼食)がついている
おすすめはありますか?
兵庫 日帰り で検索しても有馬温泉位しか出てきません。
住まいは明石近郊ですので、出来るだけ近く(城崎等は遠いです)
て車でいける所が良いです。

サイトや実際に知っている方おすすめお教え下さい。

Aベストアンサー

以前に家族で行ったところですが、神崎郡市川町の「かさがた温泉」は日帰りでも楽しめますよ。
敷地内に食事どころもありますし、周囲を山に囲まれているので「あ~~温泉に来たんだな~」との気分にもさせてもらえます。

明石からならクルマで1時間見ていれば大丈夫でしょう。

下記のURL参照ください。
 http://www.seseraginoyu.com/index.html

Qこの話の本、ご存じの方いらっしゃいますか。

かなり前、何かの雑誌の書評コーナーか何かで紹介された本が気になっています。
タイトルも著者名も全く忘れていますが(たしか外国の作家だったような)、こんな話がありました。
ある男が目をつむったまま何歩歩けるか、自分への挑戦のようにそれを試している。最後にはもっと変なことに挑戦しだしている・・・。
っていうような。あらすじもうろ覚えなので、オチ自体が、目をつむってどこまで歩けるか挑戦しだすって方だったのかも知れません。
ずっと読みたいと思っている作品です。ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

James Thurber(ジェイムズ・サーバー)の「The private life of Mr. Bidwell (ビドウェル氏の私生活)」だと思います。

もしそうならば「オチ自体が、目をつむって・・・」が正解です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152001089/qid=1150676000/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-4357539-0458754


人気Q&Aランキング

おすすめ情報