プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の上司が臭くて苦しんでいます。
現在妊娠中で後期つわり真っ最中です。

臭いを例えるなら、真夏に放置した生ゴミの臭い・・・
あまりにも耐えられなかったので、先日思い切って「○○部長ちょっと臭う気がするんですけど…」と言ってみました。
そしたら「そうかい?俺人一倍気にしてる方なんだけど」と言われました。
確かにその人、自分で頭皮の臭いを嗅いだり(指こすりつけて)、脇の臭いを嗅いだりしてるんです。
こっちにしてみれば、そんな部分的な問題じゃない!と言いたいところ。
この暑い中、外出先から戻ってきた午後なんてもう彼の周りはゴミステーション臭です。
結局思い切って言ったものの何も変わりません。

お陰で午後は必ずトイレへ駆け込む日々。
周りの人も気づいているのですが、直接本人には言えないんだと思います。
同期の人も「あの臭いはやばいよね」と言っていました。
他の人は席が離れているのでその場限りの我慢で済むかもしれませんが、私は隣の席&つわりでダブルパンチなんです。
もう言うのは怖くないんですが、どう言ったらいいか皆さんに質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら、家にある空気清浄機を持っていきます。

体質と言いますが、本当に体質だけなら病気だと思います。案外、相手はそのスタイルに頑固そうなので、嫌味っぽく置いたり、嫌な顔を見せなければ、椅子の横とか目立つところに置かれても相手は傷つかないと思いますよ。最近はパナソニックなどのものでも、卓上サイズのもありますし、お金かかるけど、事務所の都合があれば、仕方ない出費なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

本人も気にしているんですよね。


ならば、その人にあいそうな消臭スプレーなどをお勧めしてみたらどうですか?

お風呂に入ってないなど、自分が努力すれば良い臭いならどうにかしてくれと言っても良いです。
しかし、体質的な体臭の臭いは本人の努力では難しいです。
(油ものを控えるとか、果物とか海草を多く取るとか食生活の改善で少しは抑えることができますが、それでも限度が有ります。)
体臭がにおうといわれても本人だけではどうしようも出来ません。
ならば、そういう臭い対策の良いアイテムをお勧めして、使ってもらうしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前みんなで温泉に行く機会があったのですが、部長一人拒んでいたんです。
「お風呂入らないんですか?」と聞いたら、
「お風呂は年に何回かしか入んない。俺はいつもシャワーで、まさにカラスの行水なんだ」と言ってたことがありました。
スポーツジムにも通っているようで、とにかく汗っかきなんです。

私も普段から臭いに敏感な方なので、雨の日なんかに洗濯をすると衣類が生乾きの臭いになって、その時の服を着ていると、自分から変な臭いがしているのが分かります。
気にしない人ならそういう臭いにも気付かないかもしれませんが、気にする人なら分かるはずだと思うんですけどね…
しかも他人に言われたらなおさら。

消臭アイテムですか… それを渡す勇気はちょっと私には…

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 09:57

質問者様、何気に酷い!!


故意に臭わせてるならまだしも、体質的なものでしょ?
でも、妊娠中じゃぁキツイですよね。

私も何度か経験した事がありますが、体質的なものと諦め直接は勿論陰口にも
参加しませんでした。
自分ではどうしようもないって思うと可愛そうになっちゃうんで、、、。

もし私が質問者様なら、卓上に小型扇風機でも置いて上司の方に向け首振り
しますね。
自分が風に当たるついでに、その周辺の空気を上司側に流すようなイメージ
ですね。
一応、極力本人は傷つけない方向のアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷いですよね…。そうと分かっていながら毎日の事なので思い切って言っちゃったんです。
効果はなかったんですが…。

以前みんなで温泉に行く機会があったのですが、部長一人拒んでいたんです。
「お風呂入らないんですか?」と聞いたら、
「お風呂は年に何回かしか入んない。俺はいつもシャワーで、まさにカラスの行水なんだ」と言ってたことがありました。
スポーツジムにも通っているようで、とにかく汗っかきなんです。

自分の臭いってなかなか気付かないものですよね。
気にしているようなので他人が教えた方がいいと思ったんですが…
部長自身いい人なんですが、臭いが原因でどうも避けてしまう。そんな自分も嫌なんです。
自己流対策するしかないですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 09:47

本人に言っても通じるかどうか。


人一倍気にしているとのことなので、これ以上改善も期待できないかも。

ここは妊婦である事を武器に、トイレが近い方がいいとか、窓が近くて外の空気がすぐ吸える場所が良いとかして、席の移動を検討して貰う。
両条件を満たしているとか、小さな会社であれば使えない手ですけど。

私もつい最近似た様な経験をしましたが、USB扇風機でなんとか凌ぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席替えは事務所的にちょっと難しいと思います。しかも部長の体臭が原因だということを社員にアピールすることになるので、そこまでしてしまうのはちょっと心苦しい…。
USB扇風機を利用されている方結構いるんですね!
検討してみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 09:36

専門的な回答ではないですが・・・


加齢臭なのでしょうね。多分。
嫌ですね。私だったらアロマオイルや消臭スプレーかけるかも。
つわりは普段よりも臭いに敏感になってるでしょうからね。
一時の辛抱でもありますが、窓を少し開けるとか工夫したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年まではそんな臭いしなかったはずなんです。私も妊娠ということで臭いに敏感になっているんだと思います。
昼休みの間部長は席をはずすので、その間だけでも空気の入替えや好きな香りを自分の周りに置いたりと私なりの工夫をしてみようと思います。
できれば臭いの元を消したい所ですが…

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 09:33

本人が気づいていないなら、本人に改善を期待しても無理でしょうね。



「現在つわり真っ最中で、少しの匂いでもかなり堪える」という理由で、席を替えてもらったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席替えというのは今の事務所内的に難しいですし、そうなると部長の体臭が原因だということを社員にアピールしているようで、そこまでするのはなんだか心苦しい気がします。
なんとか本人が気づいてくれないかと私なりのアピールをしたのですが(ハンカチを鼻にあてたり、うちわで部長側に扇いだり…)全然効果なしでした。
暑さが引けば汗も出ないでしょうし、もう少しの辛抱しかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!