【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

アンケートを送るにあたり、宛名のことで分からないことがあります。
企業の社長宛てですが、どのように書いたらよいのかわかりません。

(1)代表取締役社長 様
(2)代表取締役社長

ただ、「社長」と「様」は敬称なので、社長様は変な気がします。
ちなみに社長の名前は書きません。

また、社長と代表取締役は違うみたいですが、一般的な企業の社長へは
どのように示したらよいのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

企業名は 判っていて 社長の名前を書かないのであれば

私だったら 「企業名 御中」と書いて 封筒の隅に「アンケート在中」 と 書いて送ります。

失礼ですが たかがアンケートです。

普通は 宛先まで 先方が記入してあるのが 先方の常識と考えます。
    • 0

1の方と同じく、社長様の氏名は必須だと思います。

●●株式会社御中
代表取締役 ●●様

といった感じで書くのが一般的かと。
最低限、相手の氏名は書いておかないと、ダイレクトメールと思われ、目にされない可能性が高そうです。
    • 0

どのような内容のアンケートかは知りませんが、一般的にアンケート回答は面倒がられてなかなか返送してもらえないものと考えておくべきです。

まして、社長の個人名も書いていないような手抜きの郵便物は、大概はゴミ箱行きです。
本当に回答して欲しいのなら、まず事前に送付先の会社に対し、『近日中に○○に関するアンケートを送るので、お手間をかけて申し訳ないがご回答いただきたい』旨の依頼の電話でもかけてから送るのが礼儀です。

その際、回答して欲しい相手の名前(社長や経営企画部長など)もきちんと調べて、封筒の宛名に間違いなく書くくらいの配慮は必要でしょう。
    • 0