アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通うスポーツクラブのプールで水質検査表が掲示してあり、そのウチの一項目、過マンガン酸カリウム消費量が12mg/lでなくてはいけないのに15mg/lとの検査結果が記載されてしてありました。特に処置してないようですが、これって放置しておいて良い物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

最初に回答してくれた方の内容で間違いありません。

しかし、基準が12mg/lであるにもかかわらず、平気で15の結果を掲示しておくのは、まずいですね。プール水の水質に関する意識が低い証拠でしょう。
 水の処理は、塩素処理やオゾン処理が行われますが、それが十分ではないのでしょう。塩素処理が普通ですが、カルキ臭や髪の毛の漂白などの副作用があります。値が15mg/l程度なのでほとんど心配はありません。ヨーロッパなどのプール水の基準は、これより高いものが多いです。また、日本の公衆浴場の水質基準は、25mg/l程度だったと思います。
 汚れた水は、病原菌が含まれる可能性が高くなりますので、むしろそちらの面に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

ありがとうございました。

• 0

過マンガン酸カリウムは強力な酸化剤です。

なので、過マンガン酸カリウム消費量とは
水中に過マンガン酸カリウムで酸化できうるものがどれだけ存在するか、
ということを示しており、基本的には水中に有機物がどれだけあるかという指標になります。
そしてその有機物はどこから来るかというと、プールであれば泳いでいる人の垢や皮脂、
汗に含まれる有機物などと思われます。

で、検査結果が15mg/lとのことですが、それによる影響があるかというとあまりないのでは
と思います。ただ、この数字は水が汚れているということを示しています。
もしかすると施設が古く、水を浄化する施設の能力が落ちている可能性もあります。
気になるようでしたらインストラクターに水を入れ替えることができないか
聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いいご意見、どうもありがとうございました。たすかりました。その後、10以下の数値に改善したようです。