プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカは原爆投下を謝罪すべきでしょか?
国家として正式に原爆投下を謝罪すべきでしょうか?
私個人的には、原爆を投下したのは戦略上やむを得なかったかもしれませんが、人道的には明らかな間違いだったと思います。
この人道的に罪については、謝罪するべきだと思うのですがどうでしょうか?
また、そんな日が来るでしょうか?
このまま原爆投下は適正だったといい続けることのほうが無理があるような気がします。
でも、原爆投下を謝罪することはアメリカがこれまで行ってきた戦争すべについても謝罪しなくていけなくなり、外交上問題が発生しそうな気もします。

A 回答 (17件中1~10件)

現状では、出来ないでしょう・・・。

米国が核と言う施設を地球から、無くさない限りは謝罪は出来ないと思えます。

でも、今更と言うよりも確実に、核と言う負を忘れいない為には、謝罪は

必要が無いのかもしれません。
    • 0

広島出身の者です(身内も原爆で亡くなっております)

>このまま原爆投下は適正だったといい続けることのほうが無理がある

現状でも、すでにこれは論理が破綻しております。
原爆が戦争を早期に集結させ何十万人のアメリカ兵士の命を救った、というのならば(それほどまでに効果的な兵器なら)
なぜ、アフガニスタンやイラクで使わないのですか? なぜベトナムで使わなかったのでしょうか?
今でも中東の地で若いアメリカ兵が命を落としているではないですか。彼らを救って早期に問題解決を図るために
なぜ核兵器を使わないのでしょう? また、なぜ出征した兵士の家族はそれを望まないのでしょうか?

彼らも分かっていると思います。別に投下する必要はなかったと。また、そんなに効果的な兵器でも無いということは。
ただ、面子がありますから口が裂けても言えないでしょうね。(特に、ただ実験したかっただけだ、とはね)
    • 0

アメリカは人道上の罪として謝罪すべきですし、原爆症や後遺症で苦しんでいる人に保障や援助もやるべきです。

原爆投下は人種差別レイシズムだと日本人は言い続けるべきです。
    • 0

戦争というのは、昔はなんでも有りの生きるか死ぬかの勝負。

今でこそルールがありますが、ましてや核なんぞ、あの時代発明されたばかりの新兵器。禁止や使用制限などありはしません。落とした者に罪は無いと言うしかありません。しかし、人道的には明らかな罪!とはいえ、人道に対する罪があの時代にあればですが…
謝罪は求めませんが、二度と落とさないと誓って頂きたい。
    • 0

謝罪して何になるのかなと思うんですよね。

中国や韓国が謝れというのは金目的だったり、日本に圧力かけてるつもり
なんでしょうけど、原爆についてはそういう下らないカードとして使って
ほしくないです。謝罪はしなくていいから「実証試験だった」「人体実験
だった」「戦略上は必要のないものだった」と正直に言ってほしいですね。
    • 0

何で今更?、と言うのが正直な感想です。

朝鮮人みたいな事はしたくないですね、日本人として。
 それに原爆を謝罪の対象とするのは何故でしょう?、民間人を大勢殺害したからですか?。ならば市街地に対して行った空襲全てが対象にならなければなりません。
    • 0

>アメリカは原爆投下を謝罪すべきでしょか?

広島・長崎の原爆投下は、戦争の武器使用に過ぎません。
国際法でも、人間を殺害しても罪にはなりません。
非武装の一般市民を殺害する事は戦時中といえども罪になります。
(平成)天皇誕生日に処刑されたA級戦犯の方々も、人道上の罪で処刑されています)

>人道的に罪については、謝罪するべきだと思うのですがどうでしょうか?

広島・長崎への原爆投下は「マンハッタン計画の一環」としての実験でした。
原爆実験場としてネバダ砂漠と同様に、日本国内の都市名が記載していますからね。
ウラン型・プルトニューム型と、異なるタイプの原爆を用いている事でも明らかです。
実験の為に、一瞬で一般市民を虐殺したのであれば謝罪が必要でしよう。
歴史に「もし」はありませんが、立場が逆の場合は「謝罪だけでなく、死を持って償う」事になるでしようね。
それよりも、地方都市への無差別爆撃・原爆投下になっても「国民一人になっても戦え!日本は神国だ。絶対神風が吹く」と徹底抗戦を主張していた軍上層部の方々が、戦後も悠々自適の生活を送っている事が問題です。

>このまま原爆投下は適正だったといい続けることのほうが無理があるような気がします。

無理があるでしようね。
すでに、アメリカ本国でも「原爆投下の正当性支持は、65%台に落ちて」います。
戦闘機・軍艦も無く+燃料も無く+一発の銃弾も無い国が、米英と戦える力は無いのですからね。
原爆を投下しなくても、敗戦は時間の問題でした。
「原爆投下は、終戦を早めた」というのは、原爆投下の正当性を主張したい米軍の言い訳です。

>原爆投下を謝罪することはアメリカがこれまで行ってきた戦争すべについても謝罪しなくていけなくなり、外交上問題が発生しそうな気もします。

米軍は、1945年以降も世界各地で戦闘を行っています。
ベトナム戦争でも、一切謝罪・賠償はしていませんね。
日本に対しては「謝罪しろ!賠償しろ!」と毎年叫んでいる韓国でさえ、米軍と一緒に参戦したベトナムに謝罪・賠償を拒否しています。
ベトナム人・韓国人と混血戦争孤児が、約25000人もいます。(ベトナム政府発表)
彼ら孤児は、無国籍状態なんですが、韓国政府は一切存在を認めていません。(ベトナム従軍慰安婦問題)
ベトナム側は、(何処かの国と異なり)大人の対応をしていますね。

まぁ、アメリカが謝罪すれば・・・。
ロシア(旧ソ連)、イギリス、フランス、中国、イスラエル、韓国なども、謝罪を求められる事に繋がります。
ですから、今後も一切謝罪はありません。
広島原爆式典に初めて参加した在日アメリカ大使も、一切の発言は皆無です。
オバマ大統領の業務命令で参加したに過ぎません。国務省も「謝罪ではない」と念を押しています。
    • 0

中国やコリアと日本は違います。

許すことを知っているし、それを何度もしつこく言ってなにかを得ようとあさましい心も持ち合わせておりません。
ただ、いつの日かアングロサクソンは目覚めて自発的に謝罪する日が来ると思います。それまで待ちましょう。
アメリカだって良心の呵責はめちゃくちゃあります。謝らないというのがその証しです。人の足を踏んだらすぐ謝るでしょう。たとえ相手が悪くたって謝ります。ほんのちょっとの苦痛だからです。でも原爆はあまりにも残酷だったので謝れないのです。
アメリカ人は内心揺れています。(たいへんなことをしてしまった。でもこれは仕方がなかった。戦争を早くおわらせるために必要なことだった。必要だったんだ。そうだったんだ)と自分を無理矢理納得させているのです。アメリカ人が背負った重い荷物です。
    • 0

戦時中の日本人は国がらみでマインドコントロールしていたようです 兵隊だけでなく一般国民までもが死をもって国を守る状況になっており 

戦争に勝ち目はないと認識していた軍上層部も敗戦を告げることが出来ない状況だったと思います いかにも日本人らしいです あくまで想像ですが 原爆投下によって更なる戦死者を出さなかった可能性はあるように感じます しかしながら 無念の被爆者は今の平和の礎であることは確かなことです アメリカに強く謝罪を求めない日本人の態度を誇りにおもいます
    • 0

あれだけ民間人に対する無差別攻撃をされても

寛容でいられる日本人の国民性はある意味理解
不能ではあります。たぶん、制空権も、制海権
も完全に奪われ連合国にやりたい放題攻撃されて
反撃する術もないにも関わらず、まだ本土決戦だ、
竹やりで一人一殺だと叫ぶ狂人集団から解放され
るのなら多少のことはしょうがないという程ま
でに絶望的だったんではないでしょうか。哀れな
話です。

一方で、あの傲慢なアメリカが原爆投下へ謝罪
する可能性は永久にないでしょうね。広島の原爆
慰霊式典への米国代表参加ですら、メディアでは
裏切り者という論調が強いらしいですから。

しかし、一つ指摘したいと思うのでは、原爆投下
により当時の多くの若い兵隊の命が救われたのだ
から間違いではなかったとアメリカは主張してい
るようですが、それではなぜ、イラクやアフガニ
スタンに原爆を落とさないのでしょうか。現実に
戦況が泥沼化して多くの米兵が現地で戦死してい
ます。広島・長崎への原爆投下を正当化するの
であるならば、堂々とアフガニスタンに原爆投下
して同胞を救うべきではないのでしょうか。
昔の米兵の命は尊かったけど、今の米兵は死んでも
いいのでしょうか。米国はこの矛盾に気がついて
いないようです。
    • 0