プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重はへっても体系が変わらないのです。。。

こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。

ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、

バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。
少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。

色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、

理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。

前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!

A 回答 (5件)

添付図は私のボディサイズの変化です。


私の運動量は殆んどが早朝ジョギングだけですが、ご覧のように、ふともも、バスト、ウェストがかなり変化しています。
ただし、首周り、二の腕、ふくらはぎはジョギングでは変化しません。

ジョギングの走法を、次のようにしてみてはいかがでしょうか?
・まず、5分ほど普通にジョギングします。
・次に、見通しの良い直線コースにきたら、歩幅を少し小さくし、その代わりに太ももを持ち上げる回数をやや速くします。
・このとき、後ろ足のキックは使いません。
・ジョギングの推進力は、太ももの筋肉を持ち上げる反動だけで前へ進みます。
・このようにすると、驚くほどスピードが出るので、転んで怪我をしないようにしてください。

この走法は、後ろ足のキックを使わないのでふくらはぎが太くなりませんし、
ふとももの筋肉の方がふくらはぎよりも大きいので、今までの走法よりも信じられない位楽に走れます。
なお、私はときどき圧着ストッキングを履いてジョギングしますが、圧覚ストッキングを履くと走ったあとで足がすっきりします。

ダイエットを始めると最初の2カ月位は筋肉が増加しますから、ボディサイズには現れにくいと思います。
あと、1ヶ月続けてみてください。そうすると、はっきりと効果が見えてくるのではないかと思います。
「体重はへっても体系が変わらないのです。。」の回答画像5
    • good
    • 0

ダイエットは食事の関係が関与されますので食事の見直しが必要です、その点からすると量を減らしてるようなので良いと考えます。


トレーニングですが効果は三ヶ月以上は見て下さい、体重が減り少し引き締まってきたのであれば効果は出ています、サイズが変わらないようですが継続される事で徐々に効果が出てきます。

トレーニングの考え方としては食事の見直しは当然ですが、有酸素系運動(脂肪燃焼)と筋トレ(身体の引き締め)の両方を行う事が必要です。
筋トレに関しては自重或いは軽いダンベルを用いたトレーニングで良いと考えます。

参考例はチョン・ダヨンのモムチャンダイエット・フィギュアロビクスが良いと考えます。
彼女は筋トレマシンがあるつもりで自重の筋トレ、軽いダンベルと用いた筋トレを行っていて上記のエイクササイズを考案し、実践する事により脂肪が取れて引き締まった身体を手に入れました。
    • good
    • 2

 体型は身長と体重だけでは語れません。

体脂肪率の情報も必要です。体重が同じでも体脂肪が多めの人はふっくらしていて、体重の割にはサイズが大きく(つまり太めに)なります。とくに若い女性は皮下脂肪がつきやすく、とくに下半身(お尻から太ももあたり)にそういう傾向があります。

 ジョギングなどの有酸素運動を幾らやっても筋肉は増えません。とりわけ女性は性ホルモンの関係で体脂肪はつきやすいが筋肉はつきにくい体質です(男性は逆です)。筋肉太りというのは考えにくいことです。
 体型は個人差がありますから、標準どおり、あるいは理想どおりにはいきません。理想に近づけたいのであれば、強いて言えば今のジョギングとダイエット(食事管理)を続け、余計な体脂肪をそぎ落とすことです。

 なおファッションモデルのBMIは16~17くらいでしょうから、貴女の身長なら体重は40kgを割ります。
    • good
    • 0

 筋肉太りするほど筋力トレーニングしましたか?



ガリガリになるのと、引き締まるのは違いますよ。

筋トレしないで、引き締まった体にはなりません。
今の体重~+2kgあたりを維持しつつ、筋トレをすればいいと思います。
ジョギングの直後に、軽く筋トレするのが効果的かと思います。
また、ジョギングでなくても、速めのウォーキングで両手をしっかり振れば、十分効果あります。前かがみにならずに、背筋を伸ばして、適度に大股にします。

あと、食事は、動物性脂肪を少なめに。
皮つきの唐揚げとか、バラ肉とか、危険です。
牛乳も飲みすぎは禁物。
空腹を感じたら、水分とバナナでごまかす!
    • good
    • 0

一キロ痩せるのに、


7200キロカロリーを、
筋肉で燃やすのですが、

腸内細菌の量は、
実に体重の10%と言われています。

食べない=腸内細菌が減る、だけです!
これは醜い痩せ方と、
リバウンドがあります。

基礎代謝を上げる食事をどうだろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!