アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過払い金請求後のクレジットカード取得やローン

はじめまして。
3ヶ月ほど前、たまたまラジオで聞いていた弁護士法人に、
過払い金請求を依頼し、債務整理が終わりました。

3社ほどあったローンが全て終わったばかりか、若干の返金もあり、
生活自体には余裕が出てきたのですが、その後思った通りといいますか、
比較的審査が軽いといわれる楽天カードの審査にも通らず、
インターネットショッピングでの不便や、ETCカードももてず、
試みたことはありませんが、車や住宅のローンも通らないのでは?と悩んでいます。

35歳で就職もしており、返済が出来る状態であったのにもかかわらず、
少しでも自由になるお金が増えれば・・・とか
少しでもお金が返ってくるなら・・・
という軽い気持ちで過払い金請求を行ったのですが、
このままでは後悔のほうが多くなってしまいそうです。

そこで質問ですが、
(1)どのくらいの期間カードがもてない状態が続くのでしょうか?
(2)この状態でもクレジットカード持てる方法はあるのでしょうか?
(3)その他、この状態を乗り越える情報やアドバイスがあればお願いします。

以上が今回の質問です。
内容にお詳しい方や同じような経験をされた方からのアドバイスをお願いします。

『カードを持つノウハウを販売します』等の営利目的の
ご回答はご遠慮願います。

A 回答 (2件)

(1)どのくらいの期間カードがもてない状態が続くのでしょうか?


 …一般的には7年間はいわゆる「ブラックリスト」に載り続けますので,7年間は難しいと思われます。  ただし,カード会社によっては5年程度で持てる場合もあるようです。

(2)この状態でもクレジットカード持てる方法はあるのでしょうか?
 …楽天銀行やスルガ銀行で「VISAデビットカード」というものがあります。口座の残高分だけ,カード  決済ができるカードですので,普通のクレジットカードとは異なります。詳細はネットなどで調べて  みてください(私は楽天銀行のカードを作成しました)。

(3)その他、この状態を乗り越える情報やアドバイスがあればお願いします。
 …7年間は借金できない事実は変わりません(住宅・車のローンも含めて)。ただ,幸いにしてすでに生  活が楽になっているとのこと。現金主義の生活の「癖」をつけるいい機会だと思うしかありません。

それにしても,この程度のことは債務整理に入る前に弁護士法人から説明があってもいいことだと思うのですが…ちょっと不親切かなと思いました。

偉そうなこと書きましたが,私は質問者様よりもっと深刻な状態である「個人再生」の手続き中です。いっぱい悩みましたが,勇気を出して手続きに踏み切ったことで,やっと借金癖から抜け出せそうです。厳しい生活だけどほっとしています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
7年ですか・・・気が遠くなりますね。。。
ご回答者様も厳しい状況とのこと、
まともに生活が出来ているだけでもよしとすることにします。

お礼日時:2010/08/10 14:07

信用情報機関に「債務整理(契約条件変更)」などの記録が残ります。


新規申込をしても、他社は信用情報の照会が出来ますから・・・。

この信用情報は、解約から5年後に自動消去されることになっています。
つまり5年間は照会が可能で、ということになります。

信用情報の保有期間(クレジット系ならCIC、サラ金系ならJICC)。
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#h …
http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html

信用情報を開示して確認することも。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
http://www.jicc.co.jp/kaiji/index.html

信用情報がNGなら審査もNGというカード会社なら無理。
逆にOKというカード会社は聞きません。


ネット通販なら既出アドバイスの「VISAデビットカード(VISAデビカ)」でも十分。
VISAデビカは、ETCカードは対応していないので発行されていません。

保証金預託制度の「ETCパーソナルカード」なら持つことは出来ます。
所定の保証金を預託し、年会費を払い、通行料金は口座引落で支払います。
高速道路会社が発行しています。(保証金預託なんで審査は無いです)


少なくとも「5年間」は信用情報は消えません。 消えた頃は「40歳」ですね。
その頃になればクレジットカードが取得出来るかどうか、となると微妙です。

カード会社が信用情報を照会したら、40歳の申込者なのに情報0件となります。
情報0件というのは、下記のいずれかと判断することが出来ます。
・今までにクレジットやローンの利用したことが無い人(スーパーホワイト)
・過去に支払いトラブルを起こし、数年後に情報が消えた人

よく、20代後半以降の人が、カードは作ったことが無く、支払いトラブル皆無、
属性なども悪くも無いのに、カード審査に通らない・・・という話しを聞きます。
前述した「スーパーホワイト」に該当なのですが、反面の「情報が消えた人」と
区別が付かないので、カード会社は念のために落としているようです。


絶対に無理、100%無理、一生無理、ということではないと思いますが。
・まずは、自分の信用情報を開示して確認してみる
・「債務整理」などの情報掲載なら当分は無理・難しい
・情報が消えた頃、給与振込銀行の発行するもの、年会費有料のもの、を試す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
いろんな方法があるのですね。
VISAデビットは楽天銀行のもの(旧EーBANK銀行)を
すでに持っているので、それでしばらくは乗り切ろうと思います。

お礼日時:2010/08/10 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!