アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください
最近ウイスキーを飲み始めたんですが酒店などに行くといっぱい種類が並んでいて
表記を見るとほとんどがシングルモルトと書かれています
私としてはあっさりとして口の中がスッキリするタイプが好きなのでそういうのを探していますが
一瓶4000円とかする高額なものが多いので
なるべく安く、そしておいしいウイスキーを教えてもらえませんか?
値段としては1500~から2000円位でお願いします
飲んでみておいしいと思ったのは今のところはサントリーオールドです
角は私の口にはちょっと合いませんでした
飲み方としては主にハーフロック、たまにストレートで飲んでいます

A 回答 (5件)

逆にモルトウイスキーから入って、どういうものかが分かってきてからブレンドへという道もあります。



分かりやすいものとしてバーボンはどうでしょうか。
IWハーパーやFourRoses、ジャックダニエルなどは甘くて、独特の芳香がありとても美味しいと思います。ちなみにジャックダニエルはバーボンでなくテネシーウイスキーというそうですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ジャックダニエルは前からきになっていたお酒なので試してみたいと思います

お礼日時:2010/08/14 12:31

ブレンデッドウイスキーは上のグレードになるほどストレートやロックに適し


下のグレードになるほど、水やソーダに味をつけるだけの液体になっていきます

そのボーダーラインは、わたしの主観ではオールド・黒角付近にあると思います
したがっておおむね下のような区切りになるんじゃないかと思います
なお、響やローヤルやオールドパーなどは価格帯がかなり上なので除外しました
ご参考にしてください


(↑ストレート・ロックに適)
 サントリーリザーブ 2,500円程度
 スーパーニッカ ○○2,300円程度
 ジョニ黒 ●●2,200円程度
 ニッカG&G ●1,700円程度
 サントリーオールド 1,500円程度
 黒角 ○1,100円程度
-------
 角
 白角
 ホワイトホース
 ジョニ赤
 カティサーク
 バランタインファイネスト
 ニッカブラック
(↓水割り・ハイボールに適)


大体安いブレンデッドはストレートで飲むように設計されていないので
ストレートで試してもバーボン等と同じで、くさいばかりでおいしくありません
その代わりに薄く割った時においしく化けるようなものが多いです
(角などは特にそういうようにできています)

質問者様はあっさりとして口の中がスッキリするタイプがお好きとのことですが
いまいちピンときませんので辛口(煙たい・淡麗)を●、甘口を○で示しました
(とはいってもブレンデッドは基本的に甘みが強く飲みやすいものが多いです)

色々試してお気に入りを見つけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます
安酒はやはり割って飲むものなんですね

お礼日時:2010/08/14 12:32

シングルモルトになりますが、グレンフィディックの12年でしたら二千円ぐらいであります。

すっきりしていて、ストレートでもロックでもいいと思います。シングルモルトのもう一つの楽しみ方は水を少しだけ足すことで風味が広がってまた違う感じになります。薄めすぎて“水割り”にならない程度に。グレンフィディックはまろやかで安物の“とげとげ”した感じはありません。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
グレンフィディックは探してみたのですが
近くの酒店には置いてないようでした
そのうちお取り寄せしてもらい飲んでみたいと思います

お礼日時:2010/08/14 12:33

オールモルトなんかどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみたいと思います

お礼日時:2010/08/14 12:34

ストレートでも飲まれるなら、シングルモルトで手頃なものもいいでしょう。


https://www.asahishop.net/02/detail.psp.html?GOO …
同じ価格で余市もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余市ですか
日本製ウイスキーは産地としても
結構有名なようなのでどのような感じな味なのか確かめてみたいと思います

お礼日時:2010/08/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!